見出し画像

【トシノ筋トレ講座6】初心者でも出来る?筋トレが継続できる「マインド」を詳しく解説


どうも、トシだ!


今回の筋トレ講座は

初心者に向けて、


筋トレをするうえで、

”必ず”覚えるべき

基礎知識の発信をしている。


前回は…ボディメイクの3大基礎

①トレーニング
②食事管理
③マインド

の話をした。


今回はそのうちの

「マインド」についての基礎知識だ。



さて、筋トレを始めた時、

多くの方がぶつかる壁。


それは「継続できない」

ということ。


筋肉をつけて体型を変えたいけど…


「習慣がなかったから

筋トレのモチベーションが起きません…。」


「言い訳ばかりを考えてしまいます…。」


とそんな声が聞こえてきそうだ。


でも、安心してくれ!!



おそらく、あなたは

継続するコツを知らないだけ。


また、今まで3日坊主だった方でも

全く問題ない。


なぜなら、この俺でも

できたことだからだ。


✅TOEICの勉強は2日で終わる。

✅早起きの習慣1日で終わる。

✅自宅トレーニング3回で終わる。


しかも、その自宅トレをやめた理由は

「3日目に雨が降ったから」


そんな俺でももうすぐ

ジムを「365日」通ったことになる。


案外、とてもシンプル

実はみんな難しく考えすぎ。


筋トレの継続にはシンプルに考える



これが上手くいくポイントだ。


今回、話す内容を知れば

あなたも


「確かに…。シンプル」

「なるほど…。これならいけるかも」


って必ずなるww


そして、8割の方は

その方法を1度は聞いたことがあるはず。


「えーーーー!!!そんなの聞いたことないよ」

ってなった底のあなた。


そんな人に限って

既に知っていることであったりするw


では、詳しく話すので

必ず最後まで読んでくれ!



|継続マインド



それでは結論から話す。


継続マインドは全部で5つ。


それは…。


①目標を明確にすること
②5秒ルール
③環境を整える
④知識を入れる
⑤すぐに結果は出ない

この5つ。


おそらく、この5つを見て

「聞いたことある」と思った方が大半


そして読むのをやめたのが9割。


本当に筋トレを継続させたいなら

この5つのどれかはすべきだ。


①目標を明確にすること


目標の重要性は

マラソンで例えられる。



例えば、あなたはマラソン選手。


大阪マラソンに出場した。


でも、不可解なことに

ゴール地点と給水ポイントは

説明されていません。



「とりあえず、42.195㎞走ってくれ!」

とだけ言われている。


そんな状況下で走り続けれる???


給水ポイントがわからなければ

そこまでのペースも逆算できない。


ゴールが分からないから

不安だけが積もる。



立ち止まりたくなるのも

仕方がないことでしょう。


もしかしたら、

あなたはその状況かもしれない。


「何のために筋トレをしているのか」

「どうなりたいのか」


いまいちわかってない。


だからこそ、

目標を決めよう。



ちな、俺の目標は


「体重を73kgまで増やすことと最後の2レップを死ぬ気で上げること」


目標設定の仕方は👇


②5秒ルール



こんな時ないか?


「今日雨降ってるし…」
「なんか体痛いし…」
「なんか寒いし…」


ジム行かなくていいか!!



みたいな感じの事を。

(恥ずかしながら過去の自分…)


人間は言い訳を考えるプロ。


5秒もあれば鬼理不尽な

言い訳を考える。



なぜなら人間は

『思考⇒行動⇒結果』


というプロセスをたどる

ようになっているから。


つまり思考が言い訳を考えた瞬間。


行動は確定してしまう。


だからこそ

5秒前に行動する。


③環境を整える


なぜ、学生時代部活に

毎日通っていたんだ?


別に部活に入っているからと言って

必ず行く必要はない。


でも、毎日欠かさず。


雨の日も風の日も

練習に顔を出し続けた。


そんな方が多いはず。


「みんな部活にいってるから」
「顧問に怒られるから」
「試合に出たいから」


色々な理由がある。


でも、それは環境ありきだ。



環境がなければ

自分でやろうなんて思わない。


部活という自分以外の制約がある

状況の方が人間は継続しやすい。


④知識を入れる


勘違いしてほしくないのは

ただ単に知識を入れる訳ではない。


"結果"を出すために

色々勉強すること。



ここでいう『ボディメイクの勉強』


結果が出ない中で

継続なんてできない。


結果が出るからこそ楽しくなって

続けられる。


「あたりの確率が10%のおみくじ」

「あたりの確率が20%のおみくじ」


もちろん後者を引き続けた方がいい。


わざわざ前者を選択する方は…

話にならないw


確率を上げるために

知識を入れて動き続ける。


数学の問題を解くときでも


「全然わからなかった」と

「あとちょっとだったのに」


では次の取り組み方に差が出るだろ。


それと同じだ。


⑤すぐに結果は出ない


中には結果が出ないから

継続することができない。


そんなふうに

思っている人がいるだろう。


しかし、それは間違いだ。


結果すぐに出るものではない。


すぐに結果が出たら

誰も苦労してない。


結果が出ない時にどうするか?



ここが1番大切。


筋トレは短距離走じゃない。

長距離走だ。


人の成長は

こんな感じのグラフになる。



だから明日にブレイクスルーが起こるかもしれないし、

それが1年後かもしれない。


それは誰にもわからない。


だからこそ、


・言い訳の前に行動
・結果のための知識
・環境を整備
・目標設定


こういったことが求められる。


ここを抑えるだけども

気が楽になると思う。


|まとめ


それではまとめ。

①目標を明確にすること

②5秒ルール

③環境を整える

④知識を入れる

⑤すぐに結果は出ない


そのために、目標を決めたり

環境を整えたりする。



どうだった?


今回は筋俺継続のマインド

の話でした。


ただ、先天的に

継続できるわけではない。


習慣化できる人はみんな

地道なことに取り組んでいるだけ。


とびっきり特別な事なんてない。


どれだけコツコツと積み上げられるのか


ここが大事になる。


今回はここまで!


次回の記事もお楽しみ!!


PS


俺の公式LINEでは、

本気で筋肉を増やしたい筋トレ初心者に向けて


筋トレに関する

情報を発信している。


今なら『筋トレの基礎完全攻略』を

無料プレゼント!!


この機会をお見逃しなく!!


※登録無料


↓ 【トシの公式LINE】はこちらから ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?