見出し画像

準備

自分の心を整理するために書きます。思ったままに書くので分構成などはめちゃくちゃです。

現在、マルタにトライアウトに来て5チーム目。
自分の中で決めた最後のチーム。
このチームで契約できなければ帰国すると決めています。

そのチームで2週間ほど参加し、先日の土曜日、初めての練習試合があった。その試合でよければ契約してくれるといわれていた。

もちろんそんなこと言われたら気を負ってしまったり、変に力んでしまうとわかっていた。
特に俺はそういった場面で気合が入りすぎてしまい空回りすることが多い。

そういった自分のこともよく理解していたからこそ、超気楽に試合へ臨んだ。俺のところに来たらできる自信あるからボール来いと。ただの練習試合だからと。

結果的に、全然いいプレーができなかった。結果も残せなかった。

今考えると、変にいつもやらないようなメンタルの持ち方をしようとして、逆に空回りしていたなと。いつも通りにやることの大切さなんて小学校からスポーツやってる人なんて誰でもわかるはず。でも俺は大事な場面でいつもやらないようなこと、メンタルで挑んでしまった。

でも今はこういう風になぜダメだったのか分析できている。これは本当にポジティブなことだと思う。

幸い、火曜日(明日)も練習試合が入った。まだチャンスがある。

僕はその日の夜から気持ちを切り替えて、心の整理もできた。
その整理した気持ちをもう一度ここに書き留めておく。


準備

メンタルはこの試合で学んだように、いつも通り気合を入れて、絶対に負けない気持ちと契約してやるんだという気持ちをもって挑む。けど試合に入ったら頭は冷静に。この調節は幾度のトライアウトで得た感覚がある。

試合までの準備は徹底的に行う。とにかく準備がすべて。9割は準備だというのが俺の考え。

水分をとる、飯をしっかり食う、前日のケア、ストレッチ、アップで心拍を上げる、試合までの時間の過ごし方や補食、成功イメージ、プレー動画を見る。

誰でも知ってる、最高のパフォーマンスを出す当たり前の準備をする。

自分のできる準備をしっかりして、結果が残せなかったり調子が悪かったらもうそれはシンプルに自分の実力がないだけ。運とタイミングが悪かっただけ。

その結果、契約できずに日本に帰ることになっても、日本で実力アップするための努力をすればいいし、またパフォーマンスを出すために試行錯誤すればいいだけ。

結果を残せなかったときに、「昨日ケアしとけばよかった、試合前にちゃんと動いとけばよかった」みたいな公開をすることが一番ダメ。


今できることを最大限やってダメやったら、俺はまだまだダメだったんやなってサッと切り替えてまた何度もチャレンジすればいい。


日本に帰って来いよって言ってくれる親友がいるし家族もいる。

まだ23歳、人によってはもう23と考える人もおるかもしれんけど、俺はまだまだチャレンジできる若さだと思ってる。


明日は試合。

今こうやってトライアウト受けれてるのもサッカーできてるのもホンマに幸せやし、こうやってサッカーについて悩んだり夢中になって上手くなろうとできるのも最高なこと。


契約できるかどうかなんてプレーの良さだけじゃないし誰もわからんし気にするだけ無駄。

とにかく今できる準備をしよう!!!!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?