見出し画像

海外で学んだ事

飛行機の中で携帯が使えず暇なので、約2ヶ月間マルタにいて感じたことを書こうと思います。


まず、この国で過ごした日々は最高に楽しかったです!!

海外の良さ


きた初日から感じた街の人の温かさ、フレンドリーさ、英語が話せない僕でも頑張って聞き取ろうとしてくれました。

街を歩く人たちは他人の目を一切気にせず、人生を楽しんでいるように見えました。

日本だと自分の体型にコンプレックスがある人、例えば少し太っている人は体のシルエットを隠すようなファッションをする人が多いように感じます。もちろんそういったファッションが好きなだけかもしれませんが、少なくとも周りからの目を気にしているんだと思います。


他にも僕であれば日本でサングラスつけるのはちょっと抵抗があったり…(イキってると思われそうみたいな、、)

でもマルタの人は一切そういうのを感じなかった。言い方が悪くなりますが、太っている人もヘソ出し露出多めだし、あまりカッコよくなくてもカッコつけています。

慣れてきて僕は上裸で散歩していました。笑



ファッション以外にも人の目を気にしてないな〜と思う瞬間はたくさんありました。

日本ではバスの中での通話や大声は禁止だけど、マルタは爆音で会話しています。人がいなかったら足を伸ばしたり、前の席に足を上げたりもしていました。

自分の写真はめちゃくちゃ撮るし、モデルのようなポーズを恥ずかしがらずします。

飲食店やバス待ちの列は、順番待ちという概念が無いくらい割り込んできます。ポジション取りを間違えれば終わりです。



細かく書き出すとキリがないですが、たくさんの人の目を気にしないエピソードがあります。日本人が間違っているとかそういったことじゃなく、こういう価値観もあるんや、いいなーと学ばせてもらいました。

(むしろマナーなど、人に迷惑をかけないようにする日本の文化が僕は好きです。)


"人に迷惑をかけない程度で"周りの目を気にせず自分がやりたい事を恥ずかしがらずに行動できる人生にしていきます!!

そして、他の人の行動を笑ったり、批判するような大人にはならないようにしたい。どんな人でもリスペクトする、海外の人の良い所を真似したいと思います。



もひとつ僕が好きな文化があって、店員さんや街の人と気軽に挨拶する文化です。

店員さんはHelloやHow are you?と聞いてくれる人が多いです。日本のいらっしゃいませの感覚なんかな?でもその挨拶してくれるだけで笑顔になったり会話に繋がったりするんです。会計終わった後もHave a nice day!やSee you my friendと言ってくれます。

僕も実は日本で店員さんなどにフランクに喋りかけたいな〜と思っている人なんですごく楽しかったです。敬語が無いって言うのもあって年齢差を感じないというのも海外の良さだと思います。

日本の敬語の文化も素晴らしいと思いますが、人と人とがマルタのようにもっとフレンドリーになれば日本って最強の国なんだろうなーって感じました。

日本の素晴らしさ


海外に行き、日本には無い海外の良さをたくさん学べた反面、日本の素晴らしさについてもたっくさん学ぶことができました。

例えば、飲食店でお水が無料で飲める、100均に行けばなんでも低価格で揃う、コンビニ24時間空いてるの神、他人に迷惑をかけないマナー、料理のクオリティ、街にゴミが落ちていない、道路が整備されている、無料サービスが多い、虫が少ない、水道水が安全などなど…………

これも書き出せばキリがないくらいあります。

日本にいた時に感じなかった日本の良さを身をもって感じることができました。


日本にいる時も日本が素晴らしい国というのは知っていました。多分日本人だれもがそれを聞いたことはあると思います。

けど自分の身を持って経験することはめちゃくちゃ大事。こんな学びを23歳という若さで経験できたのは幸せやなラッキーやなと思います!

僕はたった2ヶ月しか行ってないペーペーですが、それでも一度海外に行くべきだと思います!


どっちの国にも良い所とダメな所があります。国や人として、どちらが良くてどちらがダメとかそういった話ではなくて、両方とも自分の身で体感し、お互いの国の良さを取り入れることが大切です。

ぼんやりと海外経験している日本人は、なんか人生経験が豊富に見えるな〜と思っていたのはそれなのかもしれません。

これから


僕は日本に帰りまた日本で生活していきますが、マルタで良いなと思った文化や価値観は盗んで、自分のものにしていきたい、また日本人に馴染むんじゃなくて良い所は自分の良さに変えていきたいなと思いました。

サッカーをしにマルタへ行きました。もちろんサッカーについて多くの事を学べましたが、今後の人生で大切になるであろう価値観や文化をたくさん学ぶことができました。

契約はできませんでしたが、男として、ひとまわり大きな男になった気がします。胸を張って日本に帰ります。

そして、こんな経験をさせてくれたサッカー、今までサポートしてくれた多くの方々、家族、友人、本当全てに感謝したいと思います!

ありがとうございました!!!





高度4000m 
スイスの上空にいる槙本稔己より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?