見出し画像

NITORIの重い毛布とGABAと他寝具について

久しぶりに書くnoteがNITORIの寝具についてってどうなんだ。という感じですが、先日重い毛布を購入し最近届きました。

このnoteでは重い毛布が届いて2週間ほど使ってみた感想と、個人的に睡眠に良い作用を及ぼしているサプリとその他オススメ寝具について書きます。

なぜ重い毛布を買ったか

常に自分の睡眠環境を良くしたいと思っていました。特に冬場の睡眠の質が低い感じがしていたので(主な原因は寒さ)、今年の冬は寒い思いをしないようにしよう!と10月頃に色々冬に向けたあったか寝具を揃え始めました。

とはいえ、それほど予算がないのでNITORIで揃えようとサイトを見ていたら重い毛布を見つけました。

重い毛布の良い評判はネットで見かけたことがあり、興味があったので商品ページを見てみると発送が1ヶ月後となっていました。

「今の段階で1ヶ月後ということは人気ある商品なので悩んでいると更に発送が遅れるのでは?」と思い値段も6,000円くらいとそこまで高くないのでとりあえず買ってみることにしました。(今見たら配送目安が3〜6日後となっていたので大分買いやすいですね)

重い毛布が有効である科学的根拠

いざ買ってみると、まだ届いていないのに早くもこの商品を買った自分を肯定したい気持ちになり、重い毛布を使うメリットを検索してみました。(僕はいつもこうなります)

重い毛布の良い面だけに目を向けたい僕に最適な記事がありました。

一部自分に都合いいところをリンク先記事から引用すると

寝返りを打ちやすい硬さのマットレスや、身体が疲れにくい形状の枕など、睡眠をサポートしてくれる寝具は数多く存在する。だが、「睡眠の質」が変化するというデータがここまで多方面から出ている寝具は、「重い掛け布団」のみなのだ。つまり、数万円する高級マットレスも、他の特性では違いが出るものの、「睡眠の質」に関しては、向上するというデータはないそうだ。

らしいですよ!

高いマットレスなどを買うよりも、安価で睡眠の質を改善できるものを手に入れるなんておれ賢い。とワクワクしつつ商品の到着を待ちました。

重い毛布が届いた

1ヶ月ほどまってようやく商品が到着しました。毛布なのに重さが5.5キロもあるので箱を持ってみるとずっしり重いです。

これまでの布団の構成は、図の下のイラストのように毛布を布の上にかけていました。

画像1


これまで使っていた毛布は無印の毛布で、調べてみた感じおそらく1.5kg前後だと思います。その毛布を重い毛布でリプレイスします。

羽毛布団と重い毛布を合わせて大体7kgくらいになると思います。この記事によると

使用者の体重の8~12%程度の重さのブランケットを体に掛けると、適切な圧迫感が与えられると言われています。

とのことで、今の自分が大体65kgくらいなので適切な重さかなと思います。

重い毛布に変えてからいざ布団に入ってみると、ずっしりと重みを感じます。気軽に寝返りがうてる感じではありません。

例えて言うと、ホテルに泊まった際に布団に感じる重さというか、違和感というか。(全然うまく例えられない)

とにかく、ちょっと失敗したかも…と最初は思いましたが杞憂でした。2,3日経ったらすぐに慣れました。

使ってみた感想

これまで2週間位使ってみましたが、買ってよかったと感じています。

理由として
1. 入眠までが早くなった
2. ぐっすり寝られていると感じることが増えた
があります。

1. 入眠までが早くなった
これは、最初に感じた「寝返りが簡単にうてないかも」という不安が逆に功を奏した感じがあります。

これまでの僕は布団に入ってもすぐに寝られなくて、何回も寝返りをうって寝るためのベストポジションを探すような作業をしていました。

ですが、重い毛布だとずっしりと重みがあるので、布団に入った体勢そのままでスッと寝られる感じがあります。

布団が重いので何回も寝返りうってベスポジ探そうとか思えないし、ある程度の重さのおかげで包まれている感じがあり、安心感で寝られるのかなと思います。

2. ぐっすり寝られていると感じることが増えた
重い毛布を使い始めてからのこの2週間で「ぐっすり寝れたな」と思える日が増えた気がします。

以前だと「もっと寝たいのに体が起きてしまう」という日が結構ありましたがこの2週間はほぼなかったように思います。

ここまでメリットしか言ってませんが、デメリットとしては

ずり落ちた重い毛布を寝ぼけた状態で拾うの不可能です。

この2週間で2回ほど、毛布がずり落ちたせいで朝寒くて目が覚めました。毛布をかけなおしてもう一度眠ろうと、寝ぼけまなこで毛布をベッド下から片手で持ち上げようとしても持ち上がりませんでした。(一応筋トレしてるんですが)

1回は諦めてそのまま寝てしまい、1回は両手でがんばって毛布をかけなおしました。ニトリの製品レビューでずり落ちやすい、と書かれてましたが、週1のペースなので個人的にはそこまでずり落ちやすい製品ではないかなと思います。

これまで重い毛布を勧めるような事ばかり書いてきましたが、以下の方にはオススメできないみたいなので気をつけてくださいね。

圧迫感に対して苦手意識のある人
呼吸器系、循環器系に問題を抱えている人
術後で体が完全に回復されていない人
体に衰えを感じている高齢者
新生児、幼児など体が未発達の子供

GABAとNightrestはオススメ

重い毛布を使って睡眠の質がよくなった。という事をこれまで書いてきましたが、ほぼ同時期にGABA for Sleepを使い始めたことを思い出しました。

大好きなハライチのターンで岩井さんがGABAのチョコを食べたらすぐ寝ちゃう。という話をしていたのを思い出して、コンビニで買ってためしたらすごくよかったです。個人的には数粒食べるとまったりとした眠気がきます。

以前からなかなか寝付けない問題は抱えていたので、Nightrestというサプリをずっと使っていました。(多分3,4年は常用してます)

最初は1錠でもすごく効果があったのですが、最近では1錠飲むのは当たり前。という感じになっていて「あまりNightrestの使用量を増やしたくないなー。けど寝れないしなー。」と思っていた時にGABAを試したら割とよかったので、今後もGABAとNightrestの組み合わせを続けてみようかなと思っています。

この辺は体質とかあると思うし、そもそもNightrestとGABA組み合わせていいんかい。という問題はあると思うので各自の判断でお願いします。

その他オススメ寝具

重い毛布だけでなく、睡眠の質・暖かさを追求するなら2つオススメしたいものがあります。

敷きパッド

重い毛布と一緒にニトリで敷きパッドも買いました。

個人的には重い毛布よりもこっちの方が効果分かりやすくてオススメです。

これまで敷きパッド的に薄手の毛布を敷いてましたが、今までの自分ほんとバカかよ。ってくらいに早く使っておけばよかったと後悔しています。それくらい良いです。

暖かいのはもちろんですが、Nウォームという素材のおかげかしっとりもしていてすごく気持ちいいです。これまで敷きパッド使っていないのであれば5,000円ほどで劇的な変化を感じられると思うのでオススメです。

電気敷き毛布

数年前から使っているこれもオススメです。

Amazonの購入履歴をみたら6年前に購入していましたが、今でも普通につかえています。これはすごくコスパ良いと思います。

前述の敷きパッドと合わせて使うととても暖かく、僕が住む北国の冬でも充分越せそうです。

いくつか寝具や睡眠について書いてきましたが、オススメの寝具やサプリあれば教えていただけると嬉しいです!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?