小説執筆ノート『僕タス春編』

6

僕タス春編執筆ノート005 レビュー

【レビューについて書きました】

前回からかなりあいだがあきましたが、ぼちぼちと執筆をつづけています。

春編では、タスク管理のレビューについて紹介するつもりです。レビューについてあれもこれもと書きはじめたら、それだけで膨大なページになってしまうので、今回は『そもそもなぜレビューをするのか』と、『レビューって具体的にはどんなことをするの?』という二点に焦点を絞って書きました。

春編の物語は、康理

もっとみる

僕タス春編執筆ノート004 執筆開始

【本編を書きはじめました】

僕らのタスク管理ストーリー ~あの季節を忘れない~春編の本編を書きはじめました。

出だしは、こちらのアイデアノートでまとめていたとおり、辰子の目覚めからはじまります。そして、途中からもうひとりの主人公である康理に場面転換します。

辰子の出だしでは、辰子の紅茶好きを紹介するところ以外はアイデアノートを意識せずに書きました(最初から意識しすぎると筆が止まるので

もっとみる

僕タス春編執筆ノート003 アイデア出し

【はじめに】

『僕らのタスク管理ストーリー ~あの季節を忘れない~ 春編』のアイデア出しのつづきです。

前回に引きつづき、テーマの深掘りをしてみました。

1.レビュー(レビューをする目的について整理をしています)
2.ストーリー(辰子が康理にほれるシーンを思いついたのでメモメモ。おそらく今回の物語のクライマックスとなるはず)
3.はじまり案(物語のはじまりは、夏編や秋編と同様に目覚めのシーン

もっとみる

僕タス春編執筆ノート002 アイデア出し

【はじめに】

『僕らのタスク管理ストーリー ~あの季節を忘れない~ 春編』のアイデア出しのつづきです。

今回のアイデアノートでは、前回のテーマを深掘りしてみました。

1.レビュー(タスク管理のテーマがレビューに決まったので、レビューについて整理をしています)
2.はじまり案(ストーリーのはじまり方をどうするか悩んでいます。物語の導入は重要ですからね)
3.キャラクター(春編の主人公のひと

もっとみる

僕タス春編執筆ノート001 アイデア出し

【はじめに】

ここから『僕らのタスク管理ストーリー ~あの季節を忘れない~ 春編』の執筆ノートがはじまります。

まずはアイデアを出して整理するためのアイデアノートを公開します。

このアイデアノートでは、みっつのテーマを中心にまとめています。

1.タスク管理(タスク管理ストーリーですからね!)
2.創作テーマ(物語の中心になるテーマです)
3.ストーリー(プロットというよりは思いついた場面の

もっとみる

小説の執筆ノートを公開します

ブログで連載していた僕タスこと『僕らのタスク管理ストーリー ~あの季節を忘れない~ 冬編』が無事に完結しました。

応援してくださったあなたに感謝します。

さて、僕タスは夏編、秋編、冬編ときて、次は春編を書きます。春編を書くにあたって、ある試みをしようと思いつきました。その試みとは、『小説の執筆ノートをnoteで公開すること』です。

つまり、わたしのnoteに『僕らのタスク管理ストーリー

もっとみる