僕タス春編執筆ノート003 アイデア出し

【はじめに】

『僕らのタスク管理ストーリー ~あの季節を忘れない~ 春編』のアイデア出しのつづきです。

前回に引きつづき、テーマの深掘りをしてみました。

1.レビュー(レビューをする目的について整理をしています)
2.ストーリー(辰子が康理にほれるシーンを思いついたのでメモメモ。おそらく今回の物語のクライマックスとなるはず)
3.はじまり案(物語のはじまりは、夏編や秋編と同様に目覚めのシーンからに決まりました。星新一さんの『ノックの音が』のように、連作短編感を出すためです)

さて、アイデア出しと整理が一段落したので、そろそろ執筆にはいろうかと思います。次回には書き出しを少しお見せできるかも(あくまでかもです)しれません。

これまでのお話に興味がある方は、ブログの連載をご覧ください。
『僕らのタスク管理ストーリー ~あの季節を忘れない~』



【レビュー】

・なぜやるのか?
 ・達成感
 ・実績を予定に反映
 ・先送り
 ・翌週の準備
 ・計画はズレるものだから、調整が必要
 ・定期的に適切なタイミングでの調整
・レビューしたいことに応じた記録をとることが重要


【ストーリー】

・辰子が康理にほれるところ
 ・町でふたりがケンカしているとからまれる
 ・辰子が冷たくあしらう
 ・キレて殴りかかってくる
 ・康理が辰子をかばって殴られる
 ・辰子を必死で守る康理
 ・辰子が空手であっさり撃退
 ・倒れている康理を辰子が介抱する
 ・(辰子)アタシなんて男まさりだし、それにガサツだし…
 ・(康理)そうそう、それに口は悪いしすぐに手が出るし
 ・(辰子)……
 ・(康理)おまけに弟思いでやさしくてかわいいんだよね(ウインク)
 ・(辰子赤面)ばっ、バカ! ナニ言ってんだい! それにそんな(殴られて)腫れた目でウインクされたら呪われちまうよ……(フイと横を向いた勢いで涙がポロリ)
 ・(康理)あっ、そうだ! もうひとついいとこあった。
 ・(辰子)ん? なんだい?
 ・(康理)ふとももがやわらかくて気持ちいい!
 ・(辰子)バカっ! あんたホントにバカだよ(そっと、康理のほおをなでる)


【はじまり案】

・これでいくかも
 ・辰子の目覚めからはじめる
 ・朝の紅茶を飲む光景で辰子の紅茶好きを紹介する
 ・康理に代わって、辰子との出会いを紹介する
 ・辰子にほれた康理が、辰子へプレゼントをしようとする
 ・辰子が紅茶を好きと知った康理がハーブティーをプレゼントする
 ・辰子がハーブティーを苦手と言う


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?