見出し画像

経営者の悩み

昨日ご縁があって、某珈琲チェーンの社長、某居酒屋店社長2人(ニューワールドと同じフロアのお店)、某たこ焼き屋の社長とお話する機会があったんですね。

面白いなぁと思ったのが、皆さんが興味をもつことは
「どうやって攻めたか」
「なぜうまく行かなかったか」

特に、成功談よりも失敗談というかしくじりの話の比率が高くて、イケイケに見えてもしっかりと守りというか失敗の確率を下げることに力をいれてるんだなと。


そして、共通してた悩みというか課題が「人」で
「現場社員、特に店長はしたたかであって欲しい」
「例えばアルバイトの時給を上げたいってときも、その分どうやって売るのかまで考えて来たら即OKだすんだけどな」
「人の教育って難しいよね」

みたいな内容でした。
現場にはもっと頭を使ってほしい的な。
はい、がんばります(笑)


そして、スターバックスの話でも盛り上がりました。
人材の流れからです。
スターバックスの凄いところは流行り廃りでは無く常に成長していること、CRM(顧客関係管理)もアルバイトにまで浸透させてる。
あそこまで徹底してるのは、しかもあそこまで大きい会社でやってるのは凄すぎる。

みたいな。

うーん
めちゃくちゃ勉強になったなぁ。

もっともっとやらないとな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?