見出し画像

自己投資1000万円超えで気づいた、本当に豊かになるためのたった一つの方法

稼ぐために自己投資をして
ビジネスを学んでも、豊かさを
一向に感じられない人へ。

本当に豊かな人生を送るための方法が
わかります。

こんにちは、Toshiです。

この記事を読むことで
どれだけ頑張っても豊かさを
感じられない理由がわかります。

まず最初にお伝えすると

ビジネスだけ学んでも豊かになれません。


これまで3年かけてこれまで1000万円以上使って
ようやく豊かさに必要なことがわかりましたので
今回はそのエッセンスをお伝えしていきたいと思います。

結論から言うと必要なことは
・自分と”深く”向き合うこと
・エネルギー溢れる健康的な体を作ること

です。

僕はいわゆるノウハウコレクターに
なっていました。

動画編集、プログラミング、
ブログ、SNSマーケティング
起業塾など様々なノウハウを
得るために自己投資をしてきた。
一時的にノウハウ使って
稼ごうとしても続かないし
全く幸せじゃなかったんです。

例えばプログラミング。

新しいことに挑戦するのは好きで
壁にぶち当たるたびに、
「絶対解決してやる!」
と意気込んで挑戦を繰り返す。

でもいつしか、プログラミングでコードを書く
こと自体が目的になっていたんですね。

そして、ある時気付いたんです。

「あれ?全然幸せじゃない」

もちろん1円も稼げてないから
楽しくもない。

手段と目的が入れ替わったり
結果がだせないと、だんだんと
楽しくなってくるんです。

他には企業のマーケティング支援。

最初は
・支援できること、
・副業で稼げること
に喜びを感じ楽しくできる。

副業支援したことで、
雑誌の東洋経済にも
掲載されたことがあります。

今より老けて見える(笑)

初めて法人の支援をしたことで
当時はやる気に満ち溢れてたんですけど、
同時に虚しさを感じてしまう自分がいたんです。

その正体って、

「時給で働いていること」


だったんですよね。

結局労働集約型の労働だと
得られる対価の天井が決まってるし
やればやるほど疲れてしまう。

『これだけ時間使ってるけど、ただしんどいだけ』


で、だんだんと疲れてくるんですね。

平日の日中は会社員の仕事。
終わってから副業をこなす。

土日も関係なく副業をこなす日々。

「あれ?何やってるんやろ?」

ってふと思うことが何度もありました。

さらに、ずーっと仕事してるし
仕事のことが頭から離れないから
精神的にも肉体的にも疲れてくるんですよね。

この状態で、筋トレだけは週5日行ってたので
さらに体を追い込むことをしていたわけです。
(どこまで追い込むんだって、、、)


で、肉体的疲労がだんだんたまっていくと
やる気がなくなってくるんですよね。

本業にも支障が出てしまうし、
そもそも体力的にきついと
これ以上やりたいことができなくなる。

人間だから、疲れることは当たり前なので
当たり前の自然現象ではありますが
疲れてやる気がない状態って嫌じゃないですか?

僕は嫌でしたね。

当時は40歳前後で、これから脂が乗ってきて
仕事もプライベートも楽しくなってくるタイミング。

どんどん挑戦したいこともやれるようになるって時に
挑戦できなくなるのは致命的です。

そこで思ったんですよね。

すぐに疲れる体ってあかん


日頃から疲れずに、
エネルギッシュに動き回れる
健康的な体になっていることが
大前提必要だなと

・新しいことへの挑戦
・家族と旅行にいく
・人との出会い

など、色々とエネルギー使うことって
あると思いますが、そもそもエネルギッシュじゃないと
何やっても楽しくない。

ただ、苦痛に感じてしまうだけなんですよね。

僕は9年間ボディメイクを続けてますが
だからこそ、疲れも軽減できていると思います。

周りの同年代や、年上の方見ていても
すぐに疲れてるのがよくわかる。

それだけでなく、新しいことへの挑戦すら
やれてない。

人生一回ですよ。勿体無い。

挑戦しない人生なんて勿体なすぎる。
まだ見てない世界もある中で
このまま終わっていくのはあり得ない。

そのために、僕は体にも
自己投資もしてきました。

例えば、、、

ローフードマイスター    13万
パーソナルトレーナー  100万 
サプリ代       60万 
健康シニアマスター  19.8万
ジム代         106万


その他にも色々してると思います。

食費も入れるととんでもないことに
なりますね。

でも、最初からこんなこと考えてた
わけではありませんが、
クライアントさんとの会話では特に
必要性を感じています。

以前見させていただいてた50代の経営者さんや
今見ている40代の個人事業主さんは共通して

『健康的に痩せたい』
『エネルギッシュに活動したい』

想いが強い。

自分が倒れたら事業自体が
立ちいかなくなる可能性もありますからね。

経営者、個人事業主、起業家は特に
エネルギッシュな状態でいることは
必須です。


もはや義務と言ってもいいくらい。

だから、

みんなももっと健康になったほうがいい。

家族と一緒にいる時、
すぐに疲れる体って
いやですよね?

挑戦しようと思っても
エネルギーが湧いて
こなければ、挑戦すら
したくないですよね?

40代でも朝からこんなに元気でやれるんです(笑)

会社員だろうが、
独立しようが、
関係なく健康でいることは
どんな立場の人でも
必要なことなんです。

挑戦し続けるためにも、
健康な体でい続けることが
大事だと伝えてきましたが、

健康な状態でいた時に、
自分の願望を叶えるために
自己投資して、ノウハウを学ぶことも
必要になってきます。

コロナになってから、
オンライン形式で学ぶことが
当たり前になってきていることもあり
・起業塾
・⚪️⚪️講座
・⚪️⚪️スクール
・コミュニティ

など、ほんとうに沢山
学ぶ機会が存在しています。

ただし、注意して欲しいのは

起業塾や講座系も問題や課題だらけ


ということ。
僕はこれまで、

・プログラミング
・マーケティング
・セールス
・コーチング
・起業塾
・ビジネススクール
・動画編集


など、様々なビジネススキルを
習得することに没頭していました。

高額なセミナーに参加したり、
有名コンサルタントに相談したり、
ありとあらゆる自己投資を行い、
その額は気づけば1000万円を超えていました。
(この記事を書いてる時点で1400万円ほど)


スキルを身につければ
自由な生活を手に入れられる、
そう信じて疑いませんでした。

しかし、現実は甘くなかった。

スキルを身につけても
そもそも収入はあんまり増えないし
上手くいかない理由にも
向き合えてなかった
んですね。

というよりも、うまくいかない
理由すらわかってなかったんです。

表面的なノウハウやマインドセットでは根本的な解決にはならない


高額の講座や起業塾で
問題になることは、

表面的なノウハウや
マインドセットで終わるため
根本解決しない。


ということです。
例えば、

「自分は不器用だ」
「人間関係が苦手です」
「ネガティブなことばかり考えてしまう」


負の感情を引きずっていて
改善・克服方法を知りたいと
質問をしても根本解決する
答えは返ってこない。

よく返ってくる対処法や
SNSでよく見かける内容は
ポジティブに解釈すること。

自己啓発セミナーや書籍でも、
表面的なノウハウやマインドセットを
教えることに重点が置かれてることが
多いですね。

例えば、
「人と関わることなのは苦手」
なのは
「一人で物事を深く考えられるんですよ」

と、”無理やりポジティブ”に考えることを
促してみたり。

「自分に自信がない」

 という悩みを抱えている人に、

「根拠のない自信を持て」

と励ましてみたり。


このような指導は、一時的には
効果があるかもしれません。

これって、一時的には
効果はあるかもしれないけど
長期的にみると解決してない。

これは傷口に絆創膏を貼るだけで、
内部の炎症を放置しているのと同じこと。

そもそも、
頭ではわかっていても本心が
そのように解釈できないから
悩んでいるんですよね。

こんな無理やりポジティブに考えても
メンタルは余計にぶっ壊れます。

ほとんどの人が気づいてないけど
この状態は「認知不協和」が
起こっている状態。

できる人はできるかもしれませんが
ごくわずかですし、僕には無理でした。

自分の商品を販売する時、
セミナーを開催する時

「自信が持てない」


と思っていた。


理由や原因は言語化できないけど
自信を持つことができない。

筋トレで根拠のない自信は
身についたけど、少しでも不安になると
ボロが出てしまって、崩れてしまう。

全く上手くいかなかったんですね。

しかも厄介なのは、これで
できたつもりだったので、
できてないことに気づいてなかった。

だから人生がめちゃくちゃ停滞したし
どん底に落ちてしまったんです。

本当に変われるアプローチを取ることが超重要


「なぜ上手くいかないのか」

自分の頭ではわかっていても
変われない、

・思考や癖
・価値観
・考え方

どのように形成されたのか?
どうすれば手放せるのか?

明確に言語化できますか?


過去の僕は、もちろんできなかった。


そのために

・アファメーション
・潜在意識を書き換えるワークを受ける
・捉え方を変えてポジティブ思考になる



いろいろ試してみたけど
何も変わらなかった。

よくあるアプローチとしては
・目標設定
・環境設定
・成功体験を積み重ねる
・習慣化
・衝撃的な体験
・アファメーション
・潜在意識の書き換え

がありますけど、
表面的なノウハウやマインドセットでは、
一時的な効果しか得られません。


本当に豊かになるためには、

「自分自身と深く向き合うこと」


が必要不可欠です。

自分と”深く”向き合うとは、
自分自身の根源的な部分と
向き合うことを意味するわけですが
いざという時に

「自信を持てなくなる」

ことや

「失敗したくないから挑戦できない」

といった思い込みや思考の癖が
どうしてできてしまったのか?

を理解することにあります。

自分と向き合うことは、
楽ではありません。

時には、目を背けたくなるような
過去の記憶に向き合うことも
あります。

ただ、これはよくある
・自分の弱さ
・自分の醜さ
と向き合うことでは
ありません。

自分が思い込んでしまった
エピソードを思い出すことです。

よくある例としては

「お母さんから失敗を指摘された」
「自信満々でできたことを否定された」

などです。
思い出す過程で、
自分自身を深く理解し、


自分を受け入れること
両親を受け入れること


ができるようになります。

そして、それは、

あなたの人生を大きく変える
第一歩になります。

行動が変化を生み、真の豊かさへと導く


とはいえ、行動した方が良い。
自分に向き合うことばっかりしていては
何も前に進みません。

僕は、行動とセットで
自分と”深く”向き合うことを
してきたからこそ断言できます。

最初は

「こんな職場もう嫌だ!」

と思って、とにかく転職活動しよう!

と決断したロレックス専門店で
接客販売員をしていた時代。

この時に行ってた転職活動ではボロボロに
打ちのめされて結局叶わなかったけど
行動したからこそ自分の課題が
見えてきたんですよね。

なんも考えてないし
深く考えることもできなかった。

だからこそ、全ての土台になる
自分の思考力を鍛えるために

ロジカルシンキングを学ぶ


決断をした。

そして、学ぶ環境に身を置いたことで
周りの優秀な人に囲まれることで

・自分で事業を作る
・会社を作る


なんてことにも憧れ始めるようになった。
もっと自分をレベルアップさせたい!

そんな思いで

・MBAを取得するために大学院に通う決断

をすることもできたんですね。

その後、見事に32歳で
異業種転職を果たすことができた。

普通に考えたら、
ただの接客販売員が
32歳でWebマーケティングの
ベンチャー企業に入ること自体
異例だと思います。


大体の人が諦めてると思います。

僕も
「よく諦めんかったな」
って思いますし。

ここでも挫折を味わうわけですけど
まだまだ学びが足りないと思い

・ビジネススクールに通う

こともしてみたり、そこで
周りを巻き込んで周囲とともに
能力アップに励んでみたりと
たくさん行動してきました。

行動をやめなかったからこそ
「自分と深く向き合う」
ことの大事さを理解できるんです。

行動して結果が出ることもあれば
出ないこともある。

それでも諦めなかったからこそ
行動し続ける。

無駄になった学びもありました。
(動画編集とか笑)

色んなことに興味を持って
あちこち目移りして
時間とお金とエネルギーを
突っ込んできたからこそ
言えることですが、

自分の根本のマインドが
整ってないと、何やっても
楽しくないし、幸せになれないんです

本当に価値のある自己投資とは

自己投資は誰しもがした方がいい。

子供に対して塾や習い事を
させてあげることと同じで

大人になっても学び続ける
必要はあるし、目的によって
得られるものも異なります。

  • ジムに通う

  • 読書をする

  • 自己啓発セミナーに参加する

  • ビジネススクールに通う

  • 新しいスキルや知識を学ぶ

  • 起業塾に通う

  • コミュニティに入る

  • 語学学習する

  • 旅に出る
    etc

さまざまありますね。

何に投資をしても、目的意識を持てば
知識や体験、経験など必ず自分のために
なります。

しかし、

投資先はちゃんと選んだ方がいい。

例えば、起業塾と一言で言っても
良し悪しあります。

基本的なノウハウについては
大差ありません。

コンテンツを提供している人の
・質
・サポート
・経験

などによる差が出てくる程度です。

が、”程度”といっても、
いざ入ってみるとめちゃくちゃ大きいので
勢いで入らないようにはした方がいいですね。

過去の僕が勢いで入ったり
講座買ってみたりして、
後悔しまくってきたので、、、

どこに投資をするか、も大事ですが
それよりも大事なのが

自分のマインド/在り方


と深く向き合える方が
もっと大事です。

理由は、マインドが整ってないと
何やってもうまく行かない。

もしくは、

パフォーマンスが発揮仕切れない

からです。

例えば、転職してくる人を
イメージしてみてください。

中途入社で入ってくるAさんBさん

Aさんは
・前職でバリバリ活躍してきて
 転職先では即戦力となるスキルと
 経験値を持っている人

Bさんは
・前職でも頑張ってきたけど
 転職先は未経験業界。

この情報だけみると、Aさんが
絶対活躍するんですけど、

Aさんは
「給料もいいし、適当に言われたことだけ
 やっておけばいい」

Bさんは
「この業界を変えることができたら面白い!」
「自分の新たな可能性を信じてやれるだけやる!」

のマインドの条件が追加されると
どうでしょうか?

1年後はわかりませんが、
2年、3年経った時、

どちらが

「会社から必要とされる人」

だと思いますか?

Bさんですよね。

つまり、マインド次第で
発揮できるパフォーマンスにも
差が出てくるので結果も
変わってくるということです。

 
マインドの重要性に気づいた時

「なんでもっと早く気づけなかったのか?」

と、悔しささえ感じました。

僕は”深く”マインドを整える
ことをしてきたおかげで、
本当の豊かさを手に入れる
きっかけをつかむことができました。

マインドに向き合うとは
自分の思考、癖、判断、行動を
無意識に司っている価値観。

「完璧じゃないといけない」
「失敗してはいけない」
「自信のない自分はダメなんだ」

など、「〜ねばならない」
思考に陥っていると、人は

本来のパフォーマンスを発揮することができないし


自分の本当の気持ちを引き出すことすらできません。


この
「〜ねばならない」
と思ってしまっている価値観の
根本には未処理の感情が絡んでいて
解放してあげるだけで、

「ねばならない」からの解放
「本来自分が成し遂げたいこと」の追求
「感情の感度」が上がる

につながります。

本来自分が成し遂げたいこと

を追求するようになると、
・仕事
・人間関係
・時間
・お金
に対する考え方が変わります。

・どんな時間の使い方をしたいか?
・どんな人間関係を作りたいか?

その上で、

・どんな仕事だと実現できそうか?
・どんな仕事(価値提供)をすれば物質(お金)が満たされそうか?

と豊かな人生を手に入れるための
指針を見つけることができるんですね。

さらに感情の感度を上げていくと
ちょっとしたことでも、

・感動、喜び

を感じることができるようにもなります。

すると、目の前にある

「小さなこと」

が実は幸せの種だった。

ことに気づけるようになります。

例えば
・子供と過ごす時間
・家族と過ごす時間
・パートナーとの関係性
・家族旅行の時に過ごす時間

など、当たり前のようにやることでも

一緒に過ごすことができていること自体に価値がある


ことに気づけるようになったんですね。

今までは、
「子供と遊んであげたいけど、副業したい」
「家族と遊んでても他のことが気になって集中できない」
「子供の話を聞いてない」
「奥さんの話を聞いてない」

など、ずっと心ここに在らずで
家族関係が悪いわけではないけど
決していい状態ではありませんでした。

家族は歩み寄ってくれているのに
僕だけ仮面かぶって家族ごっこ
している感じです。

それが今では

家族と入れる時間が幸せ
家族ともっと一緒に過ごせる時間を作りたい

そう思えるようになりました。

これも全て”深い”コーチングのおかげでした。

だからこそ、僕自身も
同じコーチング手法を会得し
クライアントさんを幸せにすることに
喜びを感じてます。

一人でも多くの人に豊かに幸せになってもらいたい、


そう本気で思っているので
人数限定で体験セッションを
受け付けます。

通常は90分×2回
¥20,000のところ

毎月10名様限定で
無料でセッションいたします。

◼️体験セッションレビュー
https://note.com/toshi0110/n/na6e5b807354e

体験セッションだけでも価値があります

体験セッションを受けるだけで

・うまくいかない根本的な原因がわかる
・原因と理由もわかる
・想像の範囲を超えた”本当に望む”目標を見つけることができる
・目標に向かうエネルギーが上がる
・自分の強みがわかる

だけでなく

・自分の感情を抑えている価値観
・抑え込んでしまっている理由と背景

もわかるため、より一層
納得度を持って自分の人生に
向き合うことができるようになります。

だからこそ、
自分の理想の実現に
さらに近づくことができます。

さらに、

・成功者がマスターしてる習慣のポイントがわかる
・150万円のコーチング講座で最も価値のある内容が体験できる
・通常2万円のセッションを無料で受けられる
・多くの結果を生み出しているエッセンスがわかります
・体感価値数百万〜数千万円と言われる根本から変わるセッションが体験できます

この記事では

僕が1000万円以上かけて学んできた中でも
重要なことを、まだまだお伝えしきれていません。

また、

「豊かさ感じるために阻害している根本的な原因」

となっている自分の中の価値観は、
一人ではなかなか見つけられないし、
人によって、完全に異なるものなので、
パーソナルセッションを受けるのが一番近道です。

ここまで書いた通り、
僕はこれまで自己投資をしてきた中でも
寂しさや虚しさを感じ、豊かさを1ミリも感じることが
できなかった。

その上でようやく、

自分が心からやりたいと思える仕事

をしながら目の前の小さなことに
幸せを感じることができるようにもなりました。

だからこそ、同じ様に悩んでいる方の
力になりたいと思っています。

もしかしたら
いきなり知らない人のセッションを受けるのは、
少しハードルを感じるかもしれませんが、

51%以上、

受けてみたいな

という気持ちがあれば、
ぜひ、体験セッションにきてください。

個別相談 or 体験セッションご希望の場合は画像をタップしてください


▼LINE登録する!
(個別相談 or 体験セッションを申し込む)

<体験セッション受講までの流れ>

①LINE登録
※登録後「体験」と一言お願いします。
②24時間以内に体験セッションの案内をお送りします!
③スケジュール調整を進めさせていただきます!
④スケジュール調整後、Zoomリンクなどの詳細をご案内させていただきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?