見出し画像

HIVについて 感染発覚直後に僕が知りたかった事まとめ

このページにたどり着いた人は、きっと何かに不安を感じているのではないかなと思う
自分で検索しない限りひょっこり出てくる物ですし。
長いですけど最後まで読んでくれた人の不安が少しでも軽減出来たら嬉しいな。

▼現在のHIV事情▼薬の話▼お金の話▼

この3つを素人ながら今日はお話しします。

まずは、僕はゲイでHIV+のU=Uです。
なんか変な記号ばっかですけど、
今はスルーしてて大丈夫です。
まったく知らない人にも分かりやすく言うとエイズの人です。

HIVとエイズの違いは検索したら秒で出てくるので調べてください。

▼現在のHIV事情▼
エイズと聞いてどんな想像をしますか?

治らない、人に感染る、死に至る、

1990年代中ごろからドラマやCMなんかで沢山流れていたので
そんなイメージの方が多いんじゃないかな?

①治らない
はい、治りません。
現在の医学では治らないし、永遠に治らないと言っている学者の方もいました。

②人に感染る
はい、人に感染します。
しかし、現在は薬を服用しつづけ検出限界値を6か月以上キープすればSEXでの感染はしなくなります。
※この状況が最初に言っていたU=Uです。

③死に至る
はい、放置したら死ぬそうです。
僕も感染が発覚してすぐにHIVで亡くなった著名人の享年を調べて
みんな40そこそこで死んでいてめっちゃ病みました。
しかし、現在は毎日欠かさず薬を飲めば寿命まで生きられるそうです。


▼薬について▼
HIVの処方薬についてですが、僕は医療従事者ではなく
ただの患者なので詳しくは分からないですが
発覚して何回目かの通院で薬剤師さんとの面談があり
そこで色とりどりの薬を見せられて言われるがまま

今飲んでいる「ビクタルビ」という薬にしました。

この薬が僕にはあってた気がします。
一日一回一錠決めた時間の前後2時間に飲む
食事の影響を受けない薬です。

21時に設定していたら 19時~23時までの間にのめばOK
なので、飲み会で忘れそうな日は呑む前に飲めるし
家に忘れた時も23時までに帰れればOKです。

思っていたより簡単じゃないですか?
喫煙と自慰行為以外毎日何かを続ける事の出来なかった僕でも
1年間欠かさずにできています。
命かかってると必死です笑

そしてなんと
投薬2か月目までには検出限界値に下がり
現在は立派なU=Uです。
分かりやすく言うと、無害なエイズの人です。


▼お金について▼
HIVの治療めちゃめちゃ金かかります。
領収書見返したら毎日飲む薬が30錠で21万だそうです。

ただし障碍者(免疫障害)と認定されると
所得に応じて月の医療費上限が〈無料~2万円〉に設定されます。

そして、U=Uになると90日処方もしてくれるお医者さんが居るので
年間〈無料~8万円〉になります。

いくら稼いでいても、一年に一個マークジェイコブスのカバンを我慢したら
寿命まで生きれる計算です。
お得ですね!
HIV-の高額納税者にしばき倒されそうですが…

※しかし、HIV陽性者が全員障碍者認定を受けられるわけではないです。
かかる医療費は同じですが、HIV感染の初期段階だと認定されず。
一生高額な医療費に苦しむ人も出てきてしまうのが今の現状みたいです。

その為、認定される病状まで治療をしない人なんかも居るそうで
それで感染が拡大してるようにも思うのですが、
法律の難しい話は分かりません。


今回はこれでおしまいです。

・HIVになってしまった人
・なってるか不安でも検査いけない人
・大切な人が感染していて悩んでる人

誰でも良いので誰かの不安が少しでも軽減されたら僕は嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?