見出し画像

#200F|毎日投稿200日目🎉|ランニングの思い出

今日でnote365日連続投稿チャレンジは200日。200日間、毎日休まず何かを続けたことはあまりない。昔、ランニングを500日くらい続けたことがあるけど(最低1kmルール)、記事を書く方がよっぽどキツイ。がんばってるな。


ランニングを500日続けた思い出

思い出してしまったのでいきなり余談から。

私はかなり昔、立花岳志さんの「毎日ランニングをしている」という内容とその効能が書かれたブログ記事に触発されて毎日ランを始めたことがある。立花さんのことは存じ上げなかったのだが、その1記事だけで火がついて走り始めた。

そのことを思うと、何の記事が誰のために役に立つのかわからないもので、脳内情報をアウトプットして公共に放っておくことに、他者貢献の可能性を感じる。


私の毎日ランのチャレンジは過去に2回あり、1回目が2014年から380日くらいで筋肉の断裂で途切れた。2回目が2016年から500日くらいで精神的な不調になる出来事が訪れて終わった。

チャレンジ中は、雨でも風邪を引いても台風でも深夜3時でも旅行中でも走った。夏のUSJで汗を流しながらランニングしたこともあった。徹夜の打ち合わせの最中にも「毎日ランやってるんで」と抜けて走りに行った。

それでも、「最低距離数を1km」にしていたので時間にして5分程度。だから続けられた。

このブログは30分〜2時間かかるし、「ただ走れば良い」だけのランニングとは違ってあーだこーだ考える。毎日が自分の中の壁を超えようとする作業だ。やり甲斐もあるがしんどさはレベルが違う。それが200日続いているのはすごいなあと思える。


「毎日ラン」の時にも、インスタのアカウントを用意して仲間を作り、宣言と交流をしながら続けていった。継続のコツはとにかく「人を巻き込む」こと。これは間違いない。

こうして書いていて懐かしくなったので2014年に作ったアカウントを検索したらまだあったwそりゃ消してないなら残ってるよな。

https://www.instagram.com/toshi_run/ ※非公開。パス忘れて自分も入れんw


なぜnoteを書いているのかとか運営の数値とか

このnoteは「がんばらなくても毎日コンテンツを創り出せる自分」を目指して、「自分の内面をさらけ出す」「妥協せずに書く」ことを意識しながら、だいたい1000〜3000字を投稿している。数日前から2つ目の連続投稿noteもスタートした。

データの詳細などは20日前に書いた半年記念のnoteにまとめているので、気になった方は下記から読んでいただけると嬉しい。


200日を過ぎての変化など

最近は表noteもついについに開始して、こちらのプライベートnoteは明確に「裏note」と呼ぶようになった。

裏noteは「人に読まれようとしない」「役に立とうとしない」ということでやっているけど、表noteは読まれるために、役に立つために、やっていくものだ。

裏noteが「自分の内面を表現する練習」だとしたら、表noteは「自分のサービスを届けるための練習」という対比ができる。

ただ正確には、他者へのサービスに関して「練習」はないので、真剣さの種類は違う。それは「立場が違う」ということで、裏noteは「ただのなんでもない人間としての私」が書いているが、表noteでは「他者に約束する未来を届ける役割を担う私」が書く。これがいわゆる仕事ってヤツだ。

そんなことについに挑戦し始めたぞというのがここ最近、「200日」の周辺で起こっていることで、ここにも自分の成長を感じられる。190日間「ハイハイ」してきて、やっと「つかまりだち」を始めたみたいなものだ。長かったなハイハイ期間。

今日も夜には表noteも更新する。→した。


✑裏:50分|1600文字
✑表:120分|3000文字 ※苦戦したーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?