見出し画像

#044|おやすみ

note365日連続投稿チャレンジ44日目。まだ体調が戻らず。頭痛の時はスマホやパソコンなどのディスプレイを見るのがしんどい。音声を聴いていると酔ったような気持ち悪さが出る。本を読む気にもならないので、できることは紙に書くことだけ。ということで、1日の中でラクな時間は最近の気づきに関連することを書き出して「価値観の再定義」を進めた。

今日のおもしろかった発見(自分の変化)は、「楽しむ」ことの重要度が下がっているということだ。これまではかなり意識的に、何事も「楽しむ」よう心がけているところがあった。しかし、どうやらその思いは自分の「緊張感」から来ていたところが大きかったようで、前々回の記事に書いた「生きてるだけで丸儲け」感を得て「常時なんか楽しい」ような感覚になってきている今、わざわざ「楽しむ」と意識しなくても「もう楽しんでる」ような状態になっている。

これからは「楽しいかどうか」よりも「どうしてもやらざるを得ない」ことを選んでいくように思う。たとえばこのnoteのように、毎日「自分」を書き出していくというのは楽しいよりもしんどい取り組みだが、楽しいとかしんどいとかとは違う判断軸で、自分が「やるしかない・向き合うしかない・乗り越えるしかない」と感じる活動だ。

今後、生活の大部分をそういうことに時間を使っていく感じになりそうだ。現実逃避する時間も不要、自己否定感を覆すための自己肯定感を獲る時間も不要になった。本質的に楽しいことだけ、環境においての自分が今やるべきことだけ、溢れるようにやってしまうことだけに、取り組んでいく。


✑30分|666文字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?