またひとつの時代が終わる。すかいらーくが24時間営業をやめたわけ。
あてもなくドライブに出かけては、ファミレスで朝まで仲間と語り明かす
そう、今から20年くらい前、深夜に特にあてもなくドライブに出かけては、ファミレスで朝まで仲間と語り明かす、というようなことがふつうのこととしてあった。
こういうのを”コミュニケーション”というのか?
その時代の”ふつうの過ごし方”というのが合っている気がするのです。
人材不足や働き方改革もあるが、何より深夜の利用客が減っているというのが経営として成り立たないということかと。
その、”利用客が減っている”という事象の原因となっているものに、すかいらーく社は、意外にもSNSの普及を理由の一つに上げています。
時代が変わった…夜中にファミレスに行く意味なんてない
「変わったんだろね、ライフスタイルがね」としみじみ。深夜にファミレスに行くことについて「なんか無意味だったじゃない。『意味は?』と言われれば意味なんかなかったじゃない、夜中にファミレス行くのなんて」と振り返った。「(若い人は)やらないんだろうね。あんな愚かなことは」と世の中の風潮を感じていた。
また、ひとつ、時代が終わろうとしているのですね。
ノスタルジックな感慨も無いわけではないが、次の時代に進むべく、私たちは今を生きていく。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?