見出し画像

なぜビールにはまったか~自己紹介を兼ねて~

お酒を飲むようになってから、日本酒や焼酎といったアルコール度数が高いものは苦手で飲めませんでした。飲み会の席ではビールかチューハイ、カクテル、スパークリングワインを飲んでいて、さして自分がビール好きとは認識していませんでした。
海外旅行にいった時も現地のビールは必ず飲んでいましたが、別にだからといって自分はビールが好きという認識は全くありませんでした。

2018年に香美市に1つのブルワリーができました。それが「高知カンパーニュブルワリー」さんです。

高知県人はビールをよく飲むにもかかわらず、2010年に土佐黒潮ビールが醸造を辞めたあと、高知にはブルワリーがなかったようなんですね。
なので自分もクラフトビールに触れる機会がなかったわけなんですが、高知カンパーニュブルワリーさんが出来て、初めて飲んでみました。飲んだのは「TOSACO ゆずペールエール」
「TOSACO 米ホワイトエール」
「TOSACO 土佐IPA」です。
いわゆる上面発酵ビールを初めて飲んだのですが、おいしい!
なんだこれは!
ビールってこんなんなの?こんなのもビールなの?
と衝撃が走りました。もう雷に打たれた。
(あっ、自分はピルスナーも大好きです)

その後出された
「TOSACO 和醸ケルシュ」を飲んで、
すっかりビールにはまりました。
というより昔から好きだったはずなんですが、初めて自分はビールが好きだと認識できたわけです。
個人的にはTOSACOさんの中では和醸ケルシュが一番好きです。
高知カンパーニュブルワリーさんのお話はまたいずれさせていただきたいと思います。
そんなこんなでビールにはまり、日本ビール検定2級に合格、1級目指して修行中となりました。

ビールってほんとに幅広くて、勉強すればするほど面白いし、飲めば飲むほどはまる。

このnoteは高知県に関連のあることを中心にしながらビールを主に、ラーメン、うどんをたかに語っていこうと思っています。

日本ビール検定1級の勉強も兼ねているので、テキストを深掘りしたこともまとめていきたいと思っています。
よろしくおねがいします!

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,447件

ビール🍺購入に使わせていただきます。