コールドコールがつらい理由
「コールドコールって、本当に効果があるの?」 テレアポ、テレマ、アウトバウンドコールなどの名前で呼ばれ、多くの営業マンが実践している手法がコールドコールですが、その効果に疑問を持つ人も少なくありません。
今回は、営業マンがそんなコールドコールを辛いと感じる3つの理由についてみていきましょう。
理由1.非効率な行動と感じるから
見知らぬ相手に対して電話でアタックする「コールドコール」では、事前に関係性が築かれていない相手へのアプローチであるため、商談のアポイントを取れたとしても、成約に繋がりにくいケースがほとんどです。
また、1件1件のコールの結果も、多くの場合、瞬時に断られるか、興味がないなどの理由で、すぐに商談に繋がるわけではありません。そのため、かけた時間に対して効果が低いと感じる人も多いです。
理由2.相手に迷惑な気がするから
新規開拓の営業電話は、ともすれば迷惑電話と捉えられる可能性があります。 電話を受けた相手にとって、突然の電話に時間をとられることを迷惑に感じるかもしれません。特に、忙しい時間帯や業務中に電話がかかってくると、その点を指摘されることがあります。
こちらから営業したにも関わらず、相手企業のことを理解していないなど、一方的な売り込みという印象を与えてしまうことも要因です。
理由3.精神的負担が大きいから
断られることへの心理的負担も、コールドコールを辛いと感じる原因です。見知らぬ相手に断られ続けることは、営業マンのモチベーションを低下させ、精神的な負担となります。
苦情を受けたり、ガチャ切りされたりすることも多いです。場合によっては、相手から怒鳴られたり、電話を切られてしまうこともあります。これは、営業マンにとって大きなストレスとなります。
課題解決のための対策
コールドコールの課題を解決し、より効果的な営業活動を行うために、以下のような対策が考えられます。
ターゲット顧客の絞り込み:確度の高い顧客属性やニーズを明確にし、よりピンポイントでアプローチすることで、成約率の向上につながります。
事前リサーチの徹底:顧客企業の情報を事前に収集し、相手の状況や関心を理解した上でアプローチすることが重要です。
電話以外の連絡手段を活用:メールやSNSなど、電話以外のコミュニケーション手段を活用することで、関係性を築きやすくなります。
マーケティング:顧客から事前にアプローチを許可を得ることで、よりスムーズなコミュニケーションが可能になります。
コールドコールは、確かに辛い側面がありますが、適切な対策を講じることで、より効果的な営業活動に繋げることができます。自身の状況に合わせて、適切な解決策を見つけていきましょう。
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