見出し画像

5月も終わり、これかのこと。

こんにちは!とさかです。
5月も最後の週になりました。
5月はいかがだったでしょうか?

新社会人や新学期など
新しい生活にも慣れてきた頃でしょうか?

世間では、退職代行サービスが話題となり
早くも退職や転職をする人が増えています。

会社でのコミュニケーションや人間関係に
悩む人も多いでしょう。

会社ってそういうモノです。
サッカー日本代表の選抜チームみたいに
エリートしかいない集団ではなく
能力に差があり努力できる人もいれば
そうでない人など、多種多様な人が集まって
ひとつの会社を作っています。
それが、会社とういう集団(チーム)です。

会社の社風に馴染み、
会社に貢献することで評価が上がります。
それに対応できない人は、
評価が下がり、辞めていくだけです。

会社で生き残っていける人は大概、
内部に信頼出来る友人がいたり
仕事にやりがいや幸福感を感じられる人が
長く勤めています。

自分の存在意義を感じられなかったり、
孤独感を感じる人は、自己否定に走り、
幸福度が下がってしまい辞めていきます。

日本の文化・社会は、
馴染むことへの強制力が強いと感じています。
周りと少し違う意見や行動をすれば、
次の日からブヨブヨで触ると潰れてしまう
熟れた柿のように扱われてしまいます。

集団行動をして行く上では、
馴染むことはとても重要ですが
現代社会において、個人の主張や性格など
個々が尊重される時代となり
日本社会の構造自体を
変えていかなければならない時代となりました。

転職活動している方ならわかると思いますが、
能力より経験値を重視する会社が多いと思います。
どちらも大切な指標ですが、個人的には経験値より
能力を見てほしいと思っています。

最近私が転職活動をしている上で
ぶつかっている壁が、まさにそれです。

全く経験した事がない業種に転職したい時、
その業種で必要なスキルがあるものの
実務経験がないことで、
採用を見送るケースが散見されています。

企業の募集要項にも実務経験3年以上と記載があり
即戦力が欲しい企業側と
新たにその業界に臨みたい求職者との
乖離があると感じています。

私は転職エージェントサービスを利用して
転職活動をしていますが
私の担当者も異業種への転職経験があり
その方は、就職するまでに200社以上もの
面接を受けたと言っていました。

私も異業種への転職を望んでいるので、
今後そうなっていくのかな?と
転職活動の難しさを感じています。

異業種への転職は、就職できる間口が狭く、
受け入れてくれる企業が少ないのが現状です。

私が考えるに、即戦力として
実務経験が求められるのであれば、
単純に経験を積むために
その業種のアルバイトをしてから
転職活動をするのが
戦略的に有効な手段であると考えています。

一人暮らしや自分の収入で生活を維持している人は
難しい選択ではありますが、
半年や1年くらい収入減っても
大丈夫な貯金さえあれば
可能な選択肢だと思います。

ただ、就職できなければ
仕事も失い、貯金も失うリスクがあるので
慎重に行動した方が良いでしょう。

アルバイトからであれば、
未経験でも募集があります。

企業も短期的な業務増加による
人員増での募集だったりするので

企業側と求職者側が求める事が一致して
両者お互いWin-Winであれます。

体力がある人は、現業に勤めながら休みの日に
アルバイトで働くことも可能だと思います。

私は、体力もないし
休みの日は休みたいので
後者の選択肢はないのですが、
半年は仕事をしなくても今の生活を維持できる
貯金があるし、アルバイトで始めれば
アルバイトの収入が最低限入るので
生活費を切り詰めていけば
前者の選択肢はアリだと考えています。

今の仕事も本心からやりたい仕事ではなく
自分の体質的、能力的にも
無理をしている側面があるので

アルバイトに切り替えて
そこから転職することは
実は理に叶ってたりします。

実行していない理由としては
貯金が減ることへの不安や
アルバイトで生活を維持できるかどうかの不安など
新しい事への変化に不安を感じています。

まぁ、これは、現状維持バイアスと言って
人間は変化を恐れる傾向があるんです。

変化を求めず現状を維持さえすれば
安全だし、食えなくなる事もない。

私は今、それを身をもって体感しています。
あー、これが現状維持バイアスか、、。

この記事を書きながら、そのことに気づき
変えていかねば、と感じています。
記事にしたからには行動したいですね。

ある意味このnoteという発信の場は
私にとって宣言する場として使われていると思います。

幸せな人生を送るためにも
段階を踏んで転職を成功させ
やりたい仕事をしながら
幸せな家庭を気づいていければと考えています。

今は、その前段階にあり
生きてきた中で一番孤独で辛い時期だと思います。

でも、何をしたら良いかは明確にわかりました!
あとは現状維持バイアスから抜け出し
変化を求めて行動して行くだけです。

V回復まであと一歩!
頑張ります!!

応援よろしくお願いします!!

以上!5月最後のnoteでした!
また、次回、お楽しみに!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?