見出し画像

絵をギャラリーに展示!「冬の華展」レポート!

こんにちは!とさかです。

バートックギャラリーで「冬の華展」に
出展したのでそのレポートをしていきます!

概要から説明すると、
銀座にあるバートックギャラリーで
2024年1月30日〜2月5日の期間
「冬の華展」を開催しました。
今回の出展する作家さんは6名。
作家さんが集まって展示をする
グループ展となります。

DMイラストは吉野コウさんの作品

バートックギャラリーでは
基本このグループ展を週ごとに
テーマを変えて展示をしています。

バートックギャラリーについてはこちら!
ページ内SNSのリンクもあります!

展示できるサイズは卓上に置ける
小物サイズ〜A3サイズくらいの大きさで
額装とか作品の準備は作家さんが
それぞれ準備をします。

今回私が展示したのはA3とA4サイズの2点。
マットありの額縁に入れて展示しました!

←A3・A4→

私の場合デジタル絵なので
作品を印刷して額装します。
デジタル絵だと何枚も印刷できてしまうので
価値が付きずらい点がありますが、
私は展示の時しか印刷しないので
基本的には一点限りになるようにしています。

タイトルプレートも用意します。
プレートデザインにこだわる方もいますよ!
値段は、自分が思う作品の値段を
つけちゃいましょう!

オレンジの丸いシールは売約したら貼ってもらえます。

値段がどうしても決められない時は
ギャラリーや作家さんに
相談してみるのもアリです!
自分が出展する前に一度ギャラリーに行って
展示の様子や在廊している作家さんに
相談してみても良いと思います。

みなさん優しい方ですので、
気軽に相談してみて下さい!
私も相談に乗ります!

展示期間前日の夕方にギャラリーに
作品を搬入します。
その日に作品が集まり、展示レイアウトを
みんなで相談して決めます。

次の日からは展示スタート!

展示期間中は、在廊できる日は在廊します。
在廊は強制ではなく好きな時に好きな時間
在廊する感じです。
私は、平日は仕事があるので
休みの日に在廊しました!

在廊中は、展示で一緒になった作家さんと
雑談したり、お菓子を食べたり
やはり絵の事で話が話が盛り上がります。

私が在廊した日に私の作品をお迎えしたい!
という方が現れ、直接お話しさせて頂きました。

お迎え頂いた作品は展示期間終了まで展示をし
搬出の際にギャラリーに預かってもらい
後日、お渡しとなります。

この場をお借りして、作品をお迎え頂き
ありがとうございます!
お迎え頂ける事はとても嬉しく
創作意欲の励みになります!
ありがとうございました!

展示最終日を迎え、作品を搬出します。
作家さんみんなで協力してお片付けします。

これにて、展示イベントは終了です。
みなさまお疲れ様でした!

ちょっとした展示の裏話もできたかな?
展示って展示方法とか、難しそう…。
と思うかも知れませんが、
意外と堅苦しくなく自由な感じです。

もっと気楽にやってみても良いかも知れません。
次回は、3月に展示予定があるので
今度は、告知も含めて記事にしたいと思います!

質問やコメントお待ちしております!
noteでは、スキ!やコメントが
創作意欲に繋がります!

ぜひコメントした事ない方も
これを機にコメントしてみて下さい〜!

次回!私の好きな間接照明を紹介します!
お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?