見出し画像

無料プリセット:TOKYO

唐突ですが、2年間で作ってきたLightroomのオリジナルプリセット公開していきます!シリーズ第3回です。気が付けば前回の投稿から1年以上たってしまいました。

はじめに

おはようございます、こんにちは、こんばんは、お疲れ様です。
しゃしんとるぞーです。実は、名前の通り写真を撮っています。
(撮影した写真は主にインスタに載せています。フォローしてくださると嬉しいです!)

10年ぶりくらいに自転車にのって、海沿いをサイクリングしたら日焼けしました。

利用条件・免責事項
ルールやマナーを守って使ってくださると嬉しいです!のお願いです

プリセットをそのまま販売または再配布することは禁止します。
公開するプリセットは、販売を目的としておらず、あくまで現像の手間を減らすために自分用に作成したもので、汎用性だったり、再現性の検証はできていません。

プリセット #3 :TOKYO

第3弾のプリセットはTOKYOです、これまでnoteを読んでくださった方は承知のことかもしれませんが、名前に意味はないです。

カメラをα1に変え、レンズも50mm GM F1.2を使い出した初期に作ったプリセットです。2022年前半くらいに使っていた記憶です。

▼ダウンロード

以下の2種類のプリセットが収録されており、雑に説明すると、01が寒色よりめ、02が暖色よりです。プリセット適用後、色温度と露光量を調整してください。

TOKYO_01
TOKYO_02

※Lightroom classicで作成しています。

作例

葉っぱ
高所からの街並み
夕日が差す池
デパートの屋上を隣のビルから撮影

あとがき

あくまで自分用なので、完璧な色再現というより、パラーメーターのアプローチなど、何かの気づきになったり、参考になる部分があれば嬉しいです。

今回は割とライトにまとめました。あまり気合を入れると続かなそうなので、こんな感じでサクッとまた公開できたらなと思います!

▼過去のバックナンバー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?