見出し画像

【無料】Lightroom プリセット - #1 記憶の色を探して

唐突ですが、2年間で使ってきたLightroomのオリジナルプリセット大公開していきます!シリーズを始めます

最高に、手前高級味噌なことを言うと、巷にある数百円から数千円のプリセットを買う前に、一旦みてみると良いのではという気がしています!

はじめに

おはようございます、こんにちは、こんばんは、お疲れ様です。
しゃしんとるぞーです。実は、名前の通り写真を撮っています。
(撮影した写真は主にインスタに載せています。フォローしてくださると嬉しいです!)

写真を撮るのが好きで、自分の思い描いた色にたどり着くために、2年間ほどRwa現像も試行錯誤を繰り返してきました。

過去にもnoteでフリープリセットを公開しているのですが、今回から数回にわけて、未公開のもの2年間分を大公開していこうと思います!

利用条件・免責事項

ルールやマナーを守って使ってくださると嬉しいです!のお願いです

プリセットをそのまま販売または再配布することは禁止します。
公開するプリセットは、販売を目的としておらず、あくまで現像の手間を減らすために自分用に作成したもので、汎用性だったり、再現性の検証はできていません。

動作環境

Adobe Lightroom Classic

プリセット #1 : ST_Hamburg

では第一弾のプリセットはHambrgと名付けた(名前に意味はありません)、プリセットで2021.09-2021.11あたりまでメインで使っていました(多分)

郷愁を感じるような質感を目指して作成しました
高いコントラスト、シャドウの青みが特徴です。意外と(?)カラーグレーディングで中間にオレンジを入れています。

以前に公開したST_Stockholmから設定を進化させていったものです
(だった気がします)

▼ダウンロード

ダウンロード

プリセット Before/After

色温度、露光量はプリセットに含まれていないので、写真に応じて調整してください。以下の写真も色温度・露光量を調整している場合があります。

カメラ:α7III / レンズ:Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA
カメラ:α1 / レンズ:SEL50F12GM / ブラックミスト No.05
カメラ:α7IV / レンズ:28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD
カメラ:α1 / レンズ:SEL50F12GM / ブラックミスト No.05
カメラ:α7IV / レンズ:28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD

あとがき

あくまで自分用なので汎用性までは考慮できてなかったり、細かい設定にあらがあるかもしれませんが、こういう風に現像しましたというのをプリセットとして公開してみました!

2年間の現像に対する取り組みの発表会的な気分で
しばらくシリーズとして、週1程度の頻度で更新できたらと思います

今の所、プリセット単体を課金コンテンツにする価値を自分の中で見出せていないので、これかもオープンソースなアセットとして公開する予定です!

コメントや感想、Instagramのフォローなどいただけたら嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?