見出し画像

個展『New Dawn Fades』3.22-4.2(icon Talk Live)

icon CONTEMPORARY PHOTOGRAPHYの池谷友秀さんのご厚意でトークライブを開催して頂きました。基本的にはこのnoteで書いていることをトーク用にまとめたつもりだったのですが、1時間の予定が2時間も喋ってしまい、関係者の皆さまには感謝とお詫びの気持ちでいっぱいです。

YouTubeでアーカイブを見られるのですが、僕の声なんとかならないだろうか。ボイストレーニングするとか? 自分の声が嫌いだったことをあらためて思い出しました。歳を重ねてどんどん嫌いなところが強く出るようになってきた感じがします。

ところでトークライブでこんな話をしました。

作品が完成→その作品に対して徹底的に批評、粗探しをしてアンチテーゼとしての作品を制作する→(最初に戻る)

僕が今までやってきた制作方法って基本的にはこんな感じなので、振り幅が大きくみえて同じ動機の反復になってしまうんですよね。

これは新しい動機を加えていくことで解決できるので、個展の準備の隙間を縫っていろいろやってます。

DTMとか。

あと毎日写真を撮って2日に一度現像するようになりました。これは100%ワタナベアニさんの著書『カメラは、撮る人を写しているんだ。』の影響です。本を読んでこれほど露骨に影響を受けたのはアントナン・アルトー『ヘリオガバルス』以来です。

少し話が右往左往していますが、お時間のあるときにでもYouTubeのアーカイブを聴いて頂けたら嬉しく思います。(もし何言ってるかわからんと思ったらこのnoteの個展(*)記事をみてください。さらに倍で嬉しいです)

引き続き宜しくお願い申し上げます。

丹野 徹 個展『New Dawn Fedes』
会期:3月22日〜4月2日 11:00-19:00 ※土・日・祝日・最終日は17:00まで
場所:靖山画廊(東銀座)

作家在廊(予定)3月22日 ,23日 ,24日 他

靖山画廊
〒104-0061 東京都中央区銀座5丁目14−16 銀座アビタシオン 1F

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?