マガジンのカバー画像

写真という名のテクスト(写真作品制作記録簿)

41
作家 a.k.a. 無職。写真を撮っていますが、クライアントワークも、コミッションワークもしておりません。写真作家とでもいうのでしょうか、プリントやNFTで作品販売をしています。…
運営しているクリエイター

2019年5月の記事一覧

†rhinoceros

†rhinoceros

†rhinoceros, 2014
19× 33.3 cm / 7.4 × 13.1 in
Archival Giclee Print

ありえないことではあるけれど、日本のありふれた風景に犀がいる風景が頭の中に浮かんだ。それがずっと頭から離れず様々な土地へ行き、頭の中に浮かんだイメージと同じ風景を探した。動物園の犀、長瀞の河原、箱根の芒、日光の森をベースにイメージ通りの風景を制作した。一本の芒、

もっとみる
Subterranean

Subterranean

僕の育った家の地下室は奥半分が父の書斎でした。本棚に仕切られた手前のスペースには小さなソファとテーブルが置かれ、三方の壁には本棚が並んでいました。蔵書のほとんどは翻訳家であった明治生まれの祖母のものと、映画製作を生業にしていた父の資料、仏文科を卒業した母の本でしたが、小学生の頃には本棚の1番下の段(こどもですから)に自分の本を置くことを許されていました。

地下室特有のひんやりとした空気は夏には過

もっとみる
“EMACIATED ETERNITY”

“EMACIATED ETERNITY”

New Yorkで個展が始まります。初めての海外出展がNew Yorkというのもびっくりですが、それが個展ともなるとかなり気が動転いたします。

「個展のタイトルどうしますか?」と突然の電話で聞かれたのは2月の終わりか3月か、あまり記憶は定かではないのだけれど「あぁ... タイトルあるんだ」とかなり重たい驚きと、今日中にタイトル決めなきゃという湧き上がる焦りで血の気が引いたことを覚えています。

もっとみる