マガジンのカバー画像

事業戦略大学(教員1名 生徒無限大)

123
事業戦略大学(教員1名、生徒無限大)を開校しました。 ニューチャーネットワークスメールマガジン「Global Age」のご登録もお願いいたします! https://nuture… もっと読む
運営しているクリエイター

#cx

ソリューションやクリエーションのコンセプトづくりが商品開発

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第48回 …

大胆で挑戦的な仮説が構想できているか?

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第42回 …

「他社並み」「人並み」からは世界観・ビジョンは生まれない

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第41回商…

12

革新的な顧客経験価値を経験するのは自分自身が最初であるべきだ

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第39回顧…

愛すべき自社商品の経験は人と共有したくなる

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第38回■…

スマートフォンやセンサーを用いたPoC分析の実際

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第37回 ■…

顧客経験価値の分析と仮説のまとめは縦文脈と横文脈の2つ(後編)

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第23回 ■横文脈:顧客経験価値の連動性、継続性と最終的な意味づけの分析 顧客経験価値の横文脈とは、商品の使用前、使用開始、使用中、使用後で発生する顧客経験価値を、感覚、感情、思考、行動、共感の5つの視点で時系列分析し、モデルとしてのストーリーをまとめることです。  横文脈は、使用前、使用開始、使用中、使用後の時間にそって分析していきますが、使用前の感覚→使用開始の感覚、使用前の感情→使用開始の

顧客経験価値の分析と仮説のまとめは縦文脈と横文脈の2つ(前編)

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第22回 …

人の心の状態とは一瞬の出来ごとであり、時間的な流れでもあり、ストーリーでもある

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第21回 …

現場観察は主観と客観を交互に使い本質に迫る活動

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第18回 …

異業種の視点が新たな文脈を創造する

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第19回 …

10

■商品・サービス企画の視点でのでの商品・事業戦略仮説

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第13回 …

プロジェクトの実施スケジュールと予算を見れば経営者の本気度が解る(前半)

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第7回 戦…

商品開発の各フェーズでやるべきことを知ればマネジメントできる

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第3回  商品企画開発の業務は実に多岐に渡ります。しかも各業務は極めて専門的です。プロジェクトリーダーは、各業務全てに精通していなくても、全体像を把握し、各フェーズで何をすべきかを理解していればよいのです。今回は商品企画開発の各フェーズの説明と実施すべきことを大まかに説明します。ここでは、各フェーズの狙いと、おおよそどのようなことを行うのかを理解して、商品企画開発の全体像を把握することに役立ててく