マガジンのカバー画像

事業戦略大学(教員1名 生徒無限大)

123
事業戦略大学(教員1名、生徒無限大)を開校しました。 ニューチャーネットワークスメールマガジン「Global Age」のご登録もお願いいたします! https://nuture… もっと読む
運営しているクリエイター

#事業計画

顧客経験価値ビジネスでは収益源と契約、支払い方法は多様化する

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第59回 こ…

競合からいかに学び成長するか

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第32回 ■…

ターゲット顧客とペルソナは何が違うのか?

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第31回 …

勘所6:正しい意思決定がなされているか

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)「事業戦略の勘所コース第6回」  もし「経営において…

勘所5:新たな事業の構造・仕組みに投資する

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)「事業戦略の勘所コース第5回」  極端な言い方になるが…

13

勘所1:競争のない自地を狙う、独占する

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)「事業戦略の勘所コース第1回」 いつもながら予告なしで…

16

着眼点2: 競争優位に立てる事業ドメインが定義されているか?

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)「成功する事業戦略計画の7+1の視点コース第3回」 ■DIY量販向け卸からからDIY・ECサイトビジネスへのドメイン展開 DIY FACTORY (https://www.diyfactory.jp/)を運営する大阪の注目企業「株式会社 大都(https://www.daitotools.com/about/)」は、現山田社長が三代目であるが、以前はDIYの量販店を顧客にする工具や金物の卸業であった。リクルートをやめて奥様の稼業である大都

着眼点1: 誰にも負けないコア・コンピタンス

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)「成功する事業戦略計画の7+1の視点コース第2回」 ■…

新設コース!成功する事業戦略計画の視点

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)「成功する事業戦略計画の7+1の視点コース第1回」■7…

10

事業コンセプト作成のツボ

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)「成功する事業コンセプトの作り方コース第5回」 ■トラ…

11

質の高いアイデアをコンセプトに組み込む

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)「成功する事業コンセプトの作り方コース第2回」 ■アイ…

13

戦略力を上達させるには、パターンの認識力を上げること

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)「事業戦略スキルアップのこつコース第4回」■ 戦略パタ…

19

時間がない、人手が足りない場合の事業戦略計画作成法

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)「事業戦略スキルアップのこつコース第3回」 ■ポイント…

11

事業戦略計画には3つの異なる思考やスキルが必要。そこが難しさ

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)「事業戦略スキルアップのこつコース第2回」 ■事業戦略計画には3つのフェーズがあることを理解する 一見緻密だが、実は曖味で勝てそうもない事業戦略計画になってしまう原因は、その作成の手順にあることが多い。事業戦略計画立案作業には、事業コンセプト企画フエーズ、事業戦略企画フエーズ、計数計画策定フエーズといった”手順”が存在することを認識していないのである。とくに歴史のある大企業では事業が長期間継続的に行われているためか、一足飛びに計数計画だけを