見出し画像

noteの記事をエクスポートするアプリを作った

去年、「noteってエクスポート・バックアップ出来ないんだ、うへぇ」、みたいなことを書いたのですが、一年ぐらい経っても一向にエクスポート・バックアップ機能を実装してくれる様子が無いので、自分で作っちゃいました。

すべては公式のエクスポート機能を作ってくれないnote運営がワルイのでありますw。

Visual Studioを使って、C#のWPFで開発しました。

一般向けにダウンロードできるようには・・・う~ん、たぶんしないかと思います。一般公開するからには色々ちゃんとやらなければならないことが出てくるし、あくまで裏技を使ったものなので。

申し訳ありません。m(_ _)m

やってる事は単なるスクレイピングです(以前書いた例のやつ)。具体的には、AsyncのHTTPで自分のnoteのページ一覧のJSONを終わりまで再帰的にループして一覧データを取得し、そこから順番にHTMLのページを取得してパースしてDOMをトラバースしてdiv要素の属性が「data-name="body"」の部分を取り出してCSSでstyle付けしたテンプレHTMLでラップしてファイルに保存していくだけ。

2、3時間で終わらせる予定が、プレビュー機能を付けたりなんだりしてたら4時間もかかってしまった・・・

note運営へのプレッシャー・・・ではなく、あくまでも応援の一環としてここに晒しておきますねw。

スクリーンショット

スクリーンショット 2022-03-20 064047
スクリーンショット 2022-03-20 064126

スクリーンキャプチャ

動作している所を動画にしてみました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?