見出し画像

エクスポートが出来ないというnoteの致命的な問題

自分が書いたnoteの文章をそろそろエクスポートしてバックアップをとっておこう、と思ったら・・・エクスポート機能が見当たりません。ヘルプセンターで「エクスポート」や「書き出し」や「バックアップ」で検索してみても、何も出てきません。

うわ~ん、イヤな予感。

note内で検索しても意味なかったので、ググってみたら「noteからコンテンツをエクスポートする方法がないというリスク」を書かれている方がいらっしゃいました。

100%同意

エクスポートをできるようにしておくことは基本でしょう・・・。Mediumでは当然のことのように書いた記事を「エクスポート」出来ますし「API仕様」も公開しています。英語圏では「データポータビリティは権利」です。

エクスポートのデータ形式は、他のブログなどのサービスへ移行しやすいような汎用的なフォーマットにしておく配慮があればベストです。

具体的にはブログでのデフォルトスタンダード化しているMT形式や、IETF標準のAtomフォーマット、または最近人気のMarkdown形式とか選択出来れば一番)。さらにはPDFとか、ISO標準の電子書籍ファイルフォーマットのEPUBとかにもエクスポート出来たらベスト。

今まで、他の様々なブログやらを利用してきて、エクスポートしてバックアップをとっていなかったことを悔やんだ経験は何度もあります。エクスポート大事。ブログならブログ投稿クライアントを利用していたのでコピーが残りましたが(エクスポートも出来たし)、noteは直で書いているので、エクスポートできないと困ります。

シンプルに文章を書かせる、ということに徹して割り切って余計な機能を付けないでいるnoteは非常に気に入っていますが、エクスポートでバックアップも出来ないと、UGCサイトとしては致命的であります。

信じられなかったので、さらに検索すると、2021年4月7日の段階で、

他のサイトからのデータ移行やnoteのデータの書き出しなどの「インポート/エクスポート」対応も行なっていく。

note、DM・エクスポート対応へ。新エディタも導入
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1317032.html

という記事を見つけ少し安心しましたが、今はもう7月の終わり。

新エディタのベータ版のアナウンスは読んでいましたが、エクスポートについては言及がありません。

インポートや他の機能は後でも構わないので、エクスポートぐらいちょちょっと作ってさっさとリリースできないものでしょうか。というか、データを読み込むインポートは色々と検証やテストが必要でしょうけれど、エクスポート機能だけであればすぐに実装出来るでしょうに・・・

ちょっとnoteに書くことを躊躇するレベル。

たのみますよ、note

それこそ、ホントにnoteをスクレイピングするツール作っちゃうかも。一日もあればアプリとして出来上がっちゃうし。だって、普通にHTMLソースのdivタグの<div data-name="body">で括ってある部分を取るだけじゃん。画像はimgのsrcからhttp GETすれば良いわけで。この処理を自分のnoteのページ一覧のJSON(記事数が少なければRSSフィードでもよさそう)を使ってループすれば良いという・・・。なんというか、ツマラナイほど簡単なので・・・。利用規約にも違反しないし、そもそも自分が書いた著作物ですし。

ただ、自分で作った直後に「エクスポート機能リリースしました」、とか言われることを想像すると萎えるので、この宙ぶらりんの状態をなんとかして欲しいと思う今日この頃であります。敬具

追記:作っちゃった・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?