見出し画像

新エディタ、ベータ版を本日リリース!新機能でストレスフリーな創作をさらにサポート

noteのエディタ(記事作成画面)を今年秋頃をめどにバージョンアップ!noteプレミアム会員向けにベータ版を公開します!

あたらしいエディタではいろいろなショートカットに対応していたり、ドラッグ&ドロップでさまざまな要素を移動できたり、記事をつくるときの自由度がかなり高まります。

ちょっとだけ開発中のデモ画面をお見せすると…

こんな感じ!note社員も、新機能にテンションが上がっていました!

ですが、noteチームはこのエディタを、まだまだよくできると考えています。そこで、noteプレミアムに登録している方を対象にベータ版を先行公開することにしました!

あつまったご意見をもとに、本番公開に向けてさらなるカイゼンをしていきます。ぜひお試しいただき、フィードバックをお寄せください。

※ デモ動画に含まれる機能はまだベータ版では使えないものがあります。
※ 実装される機能は予告なく変更になる可能性があります。
※ ベータ版では記事の有料販売ができません。
※ ベータ版はタブレットで閲覧した場合、表示が崩れる可能性があります。

先行テスト公開参加概要

■ 対象
・noteプレミアムに登録している方
※ noteプレミアムは初月無料です。この機会に加入をご検討の方はnoteプレミアムの申し込みページで説明と、申込み方法が確認できます。
note proに登録している方

■ 期間
7/7(水)〜本番リリースまでの期間

■ 検証いただける環境
外付けキーボード
スマートフォンでの端末キーボード
スクリーンリーダー

■ ベータ版投稿画面の利用方法
Webブラウザで通常のエディタを開き、画面右上にある三点リーダ(「・」が3つ並んだボタン)をクリックしてください。

「ベータ版を試す」という表示をクリックするとベータ版画面に切り替わります。

ベータ版への切り替え方法

また、「以前の記事作成画面に戻す」を押すと、元のエディタに戻ります。

■ フィードバックの方法
ベータ版のエディタを開いた状態で、さらに画面右上にある三点リーダをもう一度クリックしてください。

「ベータ版のフィードバックを送る」をクリックすると、note運営チームにフィードバックするためのフォーム(Googleフォーム)が開きます。

ベータ版のフィードバックを送る方法

また、noteやSNSでの感想・スクリーンショットのシェアも大歓迎です。その際にはハッシュタグ「#note新エディタ」 を付けてもらえるとうれしいです。

ベータ版で使える機能

■ ショートカット&Markdown記法
ショートカットキーや記号の入力によって、見出しや強調などの装飾や、戻る・進むなどの操作が簡単にできます。
使える機能は以下の通りです。

▼ショートカット
※Macをお使いの方はCtrl = Command(⌘) ,Alt = Optionキーで同様の操作ができます。
Ctrl + Z : 戻る
Ctrl + Y : 進む
Ctrl + Shift + Z : 進む
Ctrl + B : 太字
Ctrl + Shift + > : 引用
Ctrl + Alt + 0 : 見出し指定なし
Ctrl + Alt + 2 : 見出し
Ctrl + Alt + \ : Code
Ctrl + Shift + E : 中央寄せ
Ctrl + Shift + L : 左寄せ
Ctrl + Enter : 段落内改行
Shift + Enter : 段落内改行
Ctrl + S : 保存

ショートカットキーの解説画像

▼Markdown記法
## 見出し
__強調__
**強調**
> 引用
```
コード
```

markdownショートカットの解説画像

■ 公開設定画面の全画面表示
ハッシュタグやマガジン追加の「設定画面」を全画面表示にして、操作が広々できるようにしました。

■ ドラッグで画像・ファイル・各埋め込み要素を移動
クリックしたままドラッグするだけで、埋め込んだ画像・ファイル・埋め込みの順番を入れ替えられます。

■ 改行と段落替えをスムーズに
Enterを1回押すと改行、2回押すと段落替えができます。

改行と段落替えのやり方

■ 複数画像の一斉アップロード
画像をnote内に、複数枚を一度に指定してアップロードできます。

■ 画像の代替テキスト(alt属性)設定
画像代替テキスト(alt属性)で、画像の内容をテキストで指定することができます。何らかの問題で画像が表示されない場合や、読者がスクリーンリーダーでnoteを読むときに使用されます。

今後の追加予定機能

■ 公開設定画面での記事プレビュー
■ 箇条書き機能
■ 小見出し(h3)
■ 取り消し線
■ コピペでのスタイル保持

などなど!

ベータ版で使える機能以外にも、新しいエディタでできることは増えていく予定です!新しい情報は公式Twitter公式noteでどんどん発表していきます。ぜひチェックしてみてください!

※ この記事で紹介した機能は、予告なく変更になる場合があります。

・・・

私たちは、クリエイターのみなさんのご意見・ご要望を受けてカイゼン事項を検討しています。引き続き、創作活動がしやすい環境づくりを進めていきますので、ぜひご意見をお聞かせください。

機能に関するカイゼン・ご要望はnoteカイゼン目安箱から。
その他のお問い合わせはリクエスト送信フォームから。

この記事が参加している募集

note新エディタ

note編集部のおすすめ記事を紹介しています

今日も楽しいnoteライフを✨
ミッションは、「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする」。noteの最新情報や機能カイゼンを紹介していきます。 note編集部 : https://note.com/notemag || noteイベント情報 : https://note.com/events