見出し画像

87件のフィードバックを元にカイゼンした #note新エディタ 中間報告

先日お知らせしたとおり、noteはエディタ(記事作成画面)を今年秋をめどにバージョンアップします。

それに先駆けて、7月7日に、noteプレミアム会員向けにベータ版を公開。実際につかってくれた方からたくさんのフィードバックをいただきました。ありがとうございます!

みなさんのフィードバックをもとに、さっそく新エディタの内容を修正しました。この1ヶ月でアップデートした内容について中間報告いたします!

※ 11月25日追記 : すべてのクリエイターが新エディタをつかえるようになりました!詳しくはベータ版の機能をまとめた以下記事をご覧ください。https://note.com/info/n/nedf8b9646b68 

アップデートした内容

実際につかっていただいたみなさんが、「あーっ、もう!」と不便に感じたところを細かく修正してきました。一部をご紹介すると、、

  • 画像をコピーしてクリップボードからペースト

  • 「見出し」を入力した後、1度enterを押すだけで通常の本文になる

  • 本文中で選択した範囲だけを見出しに設定

  • ドラッグするだけで画像やテキストを自由に移動

  • 文字数カウントが正しく行われないなどの不具合を修正

など

また、ベータ版でも有料記事の各種設定をできるようになりました! プレミアム会員で有料記事や有料定期購読マガジンを活用中の方も、ベータ版で投稿することができます。ぜひ、おためしくださいね。


フィードバックをご紹介

8月17日時点で、87件のフィードバックをフォームからいただきました! 厳し目のご意見も含め、すべて拝見しています。みなさんのご意見を参考に開発を進めていますので、フィードバックをいただけるのは大変ありがたいです。

noteやTwitterでも多数の感想をお寄せいただきました。実際につかってみて便利だったところ、つかいにくいところなどについて具体的に書いていただいています。大変参考になりますし、みなさんがこんなにしっかりとベータ版をつかってくださり、「こうすればもっとよくなる」とまで考えてくださっているのは、noteとしてはうれしい限りです。

うれしさついでに、みなさんからいただいた感想の一部をご紹介します!

また、フィードバック(旧・カイゼン目安箱)宛に以下のようなご要望もいただきました。

記事作成をするときに、HTMLでの編集に対応してくださるとありがたいです! とくに <ul>・<ol>・<li> への対応や <h> 見出しを複数サイズつかえると、記事を書くときに見やすく構成できるのでうれしいです。

またに新エディタでは、上記のような点や番号での箇条書き、小見出しを実装予定です。ご期待ください!  

※ 10月28日追記 : 箇条書きリストや小見出しなど、ベータ版で対応しました!


このように、たくさんのフィードバックをいただき、新エディタ開発チームもますますやる気に火がつきました。これからさらにアップデートして、本番公開時にはみなさんにご満足いただけるような便利なものにしたいと思っています。引き続きみなさんのフィードバックをお待ちしています!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!