うるま1980@子供に伝えたい資産運用備忘録

3

株式型投資信託の積立のメリット

なぜ株式型投資信託の積立がいいと思ったのか?株式投資信託の積立について書かれている本はたくさんありますし、ブログやネット記事でいくらでも見ることができます。
ここでは方法論と言うよりもなぜ私がそう思うようになったのかについて書いていきたいと思います。

2006年に出版された2冊の本がベースになっています。
「1冊目はなぜ投資のプロはサルに負けるのか?」
藤沢数希さんという外資系投資銀行に就職した

もっとみる

長期で資産を築くには株式投資が1番

世界の大富豪は株長者がほとんど

 これから長期投資を始めようとする人にとって比較的簡単でリスクが少なくリターンが期待できる投資法は、株式投資信託の積立て投資だと考えます。順を追って書いていきますが、その前にまず株式投資の魅力について説明します。いったい世の中で大富豪と言われる人たちはどうやって巨万の富を築けたのでしょうか。大富豪がどのような人たちなのか見ていきましょう!

フォーブス世界長者番付

もっとみる

はじめに 投資/資産運用の備忘録

私の投資歴は30余年、大学時代にアルバイトで貯めた資金を元に初めて株を買いました。バブル時代でもあり資産が増えました。しかしバブル崩壊とともに持株は大きく値下がり、その後も儲かったり損したりの繰り返しでパフォーマンスは安定しませんでした。

 その後、仕事でアパレルの製造小売業や成長企業の経営者に何人かお会いする機会があり、成長持続企業の株式を長期保有することが最もパフォーマンスの良いことを実感し

もっとみる