見出し画像

国民健康保険と国民年金

昨年末で退職した会社から「健康保険・厚生年金保険 資格喪失証明書」が早くも届いた。
今日届くということは、昨年末に差し出されたのか、それよりもっと早い時期に差し出されたものなのか。
退職者の多い会社は仕事が早い。

いずれにしても明日、通院があるので間に合った。
すぐに支所へ行き、国民健康保険の手続きを行った。
手続き中に「国民年金は?」と聞かれ、「このあと」と返事をしたが、どうやら支所で手続きができるものらしい。
年金事務所までは車でも四、五十分かかるため明日にしようと思っていたので、これは都合がよい。
国民年金の手続きも併せて済ませ、三十分ほどの滞在時間ですべて終わった。

帰りに奥さんから「失業保険の手続きもやっておいたら」と提案があり、「離職票」が届いたらハローワークへ行って手続きしたいと思う。
ハローワークまで車で五、六十分かかりそうなんだな、めんどい。

尚、次の就職先はまだ未定。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?