見出し画像

記事抜粋39

写真はこれでもええね・・・迷うな・・・

あー、可愛いわ。


本文はこちら:記事抜粋39 | LinkedIn


Previously, 記事抜粋38 | LinkedIn


さて、原油価格は少し戻した:WTI Crude, $79.68.

  • まあ、一応はサウジのBreak Even Pointを超えてはいるか・・・。

  • むしろ米国がより高い原油価格を望んでいるような気が・・・。

と思ったらまた上がりやがった:WTI Crude, $80.58.ウゼェ・・・。

ということで、米国をBEV社会にしてしまいましょう!

  • 日本はいずれpure ICVが消えてHEVになるから、これと同等な効果を出すにはBEV普及率50%にすればいいかな?

  • なに、原油の輸出はできますよ、EUに・・・。

ということで、EUでのe-fuel開発に日系企業は協力しましょう!

  • e-fuelの原料にもなる水素だが、今のところグリーン水素ではなくノルウェーの天然ガスに頼ったりしている。が、しばらく目をつむりましょう。天然ガス需給は少々タイトになってしまうんだが・・・。

ということで、EUでの太陽光発電比率をもっと増やしましょう。

  • せめて日本並みの設置面積比率にEU全ての国が追い付いてくれないと・・・。

  • ポルトガルももっと太陽光発電パネルを増やして周辺国に再エネ電力を輸出してもらわないと・・・。


原油価格は日本経済の与件だからいつもしつこく取り上げているんだが、もう一つの問題に「人口」がある。

  1. 後述するように、日本がフランス並みの人口密度になってゆうゆうと暮らせるようになるためには4,549万人まで減らさないかんわけ。

  2. 日本は森林面積比率がフランスの倍以上なので本当は2,111万人まで減らさないかんわけ。

国民をATMと考えている財務省とか、公金横領ばかりしている厚生労働省がなぜ「産めよ増やせよ」とホザいているか考えてみてもらいたい。あ、もう答えを言っちゃってるか(笑)。


日本の国民所得が向上した時代、何が有ったかおさらいしてみましょう:

  1. 技術革新による労働生産性向上

  2. 若年層を中心とする労働者不足

  3. 春闘方式による労働運動

でした。

で、現在ですが、

  1. AI活用、DXは進んでますよ。省人化と東南アジアシフトのためですけど。

  2. 労働者不足を「産めよ増やせよ」と「移民(現代の奴隷制度と悪評されてます)」で補おうとしています。

  3. 労働運動は死んでます。

さて、今、国民にできることは何ですか?

  1. ビアン化推進(フェイク可)

  2. 男の娘化推進(フェイク可)

  3. せめて避妊の徹底

で人口減少を待って労働市場が好転するのを待つことくらいじゃないすか?


[1] 大胆な「ヌードシーン」を処理した斬新な手法...話題作『オッペンハイマー』、インドなどで思わぬ変更 (msn.com)

  1. 俺が注目したのは以下だ:

  2. 一方、インド市場では、別の件で怒りの声が上がっている。マーフィ演じるオッペンハイマーと、ピュー演じるタットロックのとりわけ長いベッドシーンで、ヒンドゥー教の聖典が使われているというのがその理由だ。問題のベッドシーンでは、オッペンハイマーがタットロックから、「バガヴァッド・ギーター」を音読してほしいと頼まれる。オッペンハイマーは恋人の求めに応じて、「われは死なり、世界の破壊者なり」という一節を音読する。これは、世界初の核爆発を目撃したときに、オッペンハイマーが思い出したと伝えられる一節だ。セーブ・カルチャー・セーブ・インディア財団の創設者ウダイ・マフルカルは、オッペンハイマー公開直後の週末に、ノーラン監督宛ての書簡をツイッターで公開。この映画は「反ヒンドゥー教の陰謀」だと非難した。ところで、オッペンハイマーはサンスクリット語にも通じていたそうである。このシーンが史実に基づくものであるかどうかまでは知らないが、単にオッペンハイマーのサンスクリット文学への愛を象徴するシーンに過ぎないと思う。このような過剰反応はヒンズー世界への理解を妨げ、忌避傾向を産む一因になるだろう。参考:『バガヴァッド・ギーター』(サンスクリット語: श्रीमद्भगवद्गीता、 Śrīmadbhagavadgītā、 発音 [ˈbʱəɡəʋəd̪ ɡiːˈt̪aː] ( 音声ファイル))は、700行(シュローカ)[1] の韻文詩からなるヒンドゥー教の聖典のひとつである。ヒンドゥーの叙事詩『マハーバーラタ』第6巻にその一部として収められており、単純にギーターと省略されることもある。ギーターとはサンスクリットで詩を意味し、バガヴァンの詩、すなわち「神の詩」と訳すことができる。『バガヴァッド・ギーター』はパーンダヴァ軍の王子アルジュナと、彼の導き手であり御者を務めているクリシュナとの間に織り成される二人の対話という形をとっている。兄弟、親族を二分したパーンダヴァ軍とカウラヴァ軍のダルマ・ユッダ(英語版)(Dharma-yuddha、同義的に正当化される戦争)に直面したアルジュナは、クリシュナから「躊躇いを捨てクシャトリヤとしての義務を遂行し殺せ」と強く勧められる。このクリシュナの主張する戦士としての行動規範の中には、「解脱(mokṣa)に対する様々な心構えと、それに至るための手段との間の対話」が織り込まれている。小学校5-6年生の時の担任が古典好きで、授業に飽きたらときどき丸一日かけて古典の話を聞かせてくれたものだった。マハーバーラタもその中の一つだ。他には中国の古典、比較的新しいが英国のシェイクスピアも有った。けっこうみんな目を輝かせて聞いていたよ。お話の上手な先生だった。

  3. 「ヒンドゥー教徒の信仰に対する直接的な攻撃」 マフルカルは、「科学者の人生を描くためには不必要なこのシーンの背後にある動機や論理はわからないが」と前置きしたうえで、「これは、10億人にのぼる寛容なヒンドゥー教徒たちの信仰に対する直接的な攻撃であり、ヒンドゥー教のコミュニティーに戦争を仕掛けているに等しい。反ヒンドゥー勢力による、より大きな陰謀の一部にも見える」と主張した。マフルカルは続ける。「私たちはとても偏った世界に生きている。政府機関、メディア、政治、さらに、ハリウッドの映画業界は、イスラム教徒やコーランについてはとても敏感になっている。たとえイスラム教徒のテロがテーマであったとしても、一般的なイスラム教徒の価値観を損なうような形でコーランやイスラム教を取り上げないよう用心している。そして、この一線を越えようとする人々を批判する意味で使われるようになった言葉がある。イスラム恐怖症(イスラム教徒に対する理不尽な恐怖や嫌悪、偏見)だ」「なぜ同じ礼儀がヒンドゥー教徒に適用されないのだろう?」マフルカルはノーランに対し、こう呼び掛けた。「インドでは、あなたの映画制作は高く称賛されている。もしあなたがこのシーンを削除し、ヒンドゥー教徒の心をつかむために必要なことをすれば、あなたは、人の心に敏感な人物として認められ、たくさんの素晴らしい人々と友情を育むことができる」「私たちは、10億人のヒンドゥー教徒と、聖なるギーターによって変容した人たちの時を超えた伝統のために、聖典の尊厳を守るために必要なことをすべて行い、全世界であなたの映画からこのシーンを削除することを強く求める」「もしあなたがこの訴えを無視することを選べば、インド文明に対する意図的な攻撃と見なされるだろう」言いたいことはわからんでもないが、過剰反応だと思います。意図的な攻撃などではないでしょう

  4. 少しうがった見方をすれば「どこまで無理が通るか」のテストとも考えられます。とすれば、インドに対して少し厳しい態度を取らざるを得なくなると予想されます。

  5. この映画はまた、イギリスで制作されたドラマ「ピーキー・ブラインダーズ」で主演したマーフィが、ユダヤ人でないにもかかわらず、ユダヤ人の主人公(オッペンハイマー)を演じたことでも批判を受けている。それ重要か?映画ですよ、映画!

  6. ピーキー・ブラインダーズは俺もカザフスタンにいるときに英会話のトレーニングの一環として見たんだが、おもしろかったね。夢中になりました。

『ピーキー・ブラインダーズ』のキリアン・マーフィー。 主役にして悪役。
  • 「インドの寛容さ」を疑わせる一件になったと思うわ、悪いけど。

  • まあ、ヒンズーの聖典には今後誰も触れることは無くなるでしょう。

  • その分、インドが話題に上がることも減るでしょうけど。

-----------------------------------------------------------------

こんなニュースも出てますが:インドは半導体産業の「信頼できるパートナー」、首相が誘致活動 (msn.com)

  1. 首相の地元グジャラート州で同日開幕した年次半導体会議では、米半導体大手アドバンスト・マイクロ ・デバイセズ(AMD)が今後5年間でインドに約4億ドルを投資し、南部ベンガルールに同社最大の設計センターを建設すると発表した。

  2. 会議に出席した台湾・鴻海(ホンハイ)精密工業の劉揚偉会長も「インド政府の決意を感じる。インドの行く末を非常に楽観している」と述べた。

その直前こんなことが有ったはずだが:鴻海(台湾)がインドでの半導体開発から撤退。合併会社ペダンタとの合併解消ほか、海外進出に逆風か(The News Lens Japan) - Yahoo!ニュース

  1. 鴻海は、同社とインド資源大手ベダンタグループの合弁会社が将来的には完全にベダンタ100%所有に変更され、鴻海と合弁会社は無関係になると表明した。現在、鴻海側は正式にベダンタに合弁会社の鴻海の名前を削除するように通知した。鴻海のインド進出は、たびたび逆風に見舞われている。鴻海は、インドの多国籍鉱業企業であるベダンタとの協力関係を解消したと発表したが、それはインドで半導体製造エコシステムを構築するというビジョンが暗礁に乗り上げたことを意味する。少し前には、米国でのパートナーで新興電気自動車メーカーのロードスタウン・モーターズ社(LMC)が倒産した影響もあり、一連の出来事によって市場は騒然となっている。

  2. 鴻海とインド企業ベダンタの協力関係が破綻 鴻海は、ベダンタとの提携解消について、これまでベダンタとインドで半導体ビジョンを実現するために共に努力してきたとし、それは実り多い経験であり、両者にとって次のステップのための強固な基礎を築いたと述べた。しかしながら、より多角的な成長の機会を模索するため、双方で協議した結果、鴻海は今後は合弁事業の運営に関与しないことで合意した。鴻海は、今後もインド政府の「Make in India」構想を強力に支援し、ステークホルダーのニーズを満たしつつ、より多角的なパートナーシップを確立していくと強調、インドにおける半導体開発の方向性に変わらず自信を持っていると述べた。設計センターはできるみたいだが・・・。

  3. また、これまでの鴻海とベダンタの合弁事業については、今後ベダンタが全株式を所有することになり、鴻海は合弁事業とは無関係となる。 現在、ベダンタは将来、双方のステークホルダーの混乱を避けるため、合弁会社から鴻海の名前を削除するよう正式に通知された。過去には、ベダンタは鴻海がインド市場を開拓するための重要なパイプ役であると考えられていたが、今では関係解消が宣言された。 昨年(2022年)2月の時点では、鴻海とベダンタはインドで半導体を製造する合弁事業の覚書に調印し、モディ首相が掲げるインド国内で半導体製造エコシステムを構築するというビジョンに共鳴していた。まあ、少し慎重にみておいたほうがいいでしょうね。

[2] 中国女子大生に4年間送金を続けた「あしながおじさん」が判明 (msn.com)

  1. 【7月28日 CGTN Japanese】中国北西部の甘粛省蘭州大学を卒業した女性の呉玉其さんは21日、大学時代に毎月1000元(約2万円)を黙々と贈ってくれた親切な人と面会する希望をついにかなえました。意外にもこの謎の「あしながおじさん」は高校時代の親友の父親でした。23歳の呉さんは蘭州大学電子情報学科で4年間学びましたが、2019年9月から今年6月に卒業するまで毎月1000元の送金を受けました。呉さんは名門・復旦大学の修士課程に推薦入学することが決まっています。呉さんは、4年間にわたり密かに支援してくれた親切な人を探し出したいと思っていましたが、得られる情報は銀行口座に振り込んだ人が張少民という名であることだけでした。呉さんはこのほど、メディアの記者の力を借りてようやくこの張少民さんを探し当てました。思いもよらなかったことに、張少民さんは高校時代の同級生だった張鴻敏さんの父親でした。張少民さんは2019年、ニュースによって自分の娘の親友の呉玉其さんが幼い頃に父親を失い、母親が悲しみのあまり聴力を失ったことを知りました。しかし、呉玉其さんは生活の困難に直面しても常に強く楽観的で、2019年には優秀な成績で蘭州大学に入学しました。張さんは、若いのにしっかりしている呉さんに感動して、娘と妻の了解を受けた上で、毎月1000元の生活費を支援することにしました。張さんは、呉さんが大学での学業を順調に全うすることを望んでいました。呉さんは21日午後、母親に付き添われてお礼を言うために張さんの会社に行きました。呉さんは張さんに深々とお辞儀をして、「おじさん、本当にありがとうございます!」と言いました。4年も遅れた感謝の言葉でした。呉さんは、両親が都会に働きに出たために、生まれ故郷の農村に取り残されている「留守児童」を助けるボランティア活動に参加しています。呉さんは、愛のバトンをつないでいきたいと心境を語りました。(c)CGTN Japanese/AFPBB News

  2. 中国市場回帰かな・・・。

  3. インド難しいし・・・。

[3] 日本にいる娘に「家族の命が」と金を送らせた母親、実は…=中国ネット「もう縁を切った方がいい」 (msn.com)

  1. 日本から母親に送金したところ、母親と連絡が取れなくなったという女性の訴えが中国のネット上で話題になっている。中国メディアの中国新聞週刊によると、一人で日本で生活しているという女性は今月26日にSNSに投稿した動画の中で経緯を説明した。女性によると、先日母親から家族の命が危いから急ぎ金が要ると言われた。詳しいことは聞かせてもらえず、仕方なく自分で苦労して働いて貯めた金や国内に残してきた金、知り合いに借りた金など合わせて10万元(約194万円)を送ったところ母親と連絡が取れなくなった。女性は、何か大変なことが起きてしまったのではないかと焦って方々に連絡。すでに母親とは離婚していた父親に尋ねるも「分からない」との答えだった。帰国も考えた中、比較的近くに住んでいる叔父に様子を見に行ってほしいと頼んだところ、家族は無事だったことが分かった。「何もないなら良かった」と胸をなで下ろしたのもつかの間、母親に送った金が兄の家を買うための頭金に使われていたことが分かったという。女性によると、母親は自分が出した10万元と女性が送った10万元の合わせて20万元を頭金に充てていた。今も母親や兄から返事がない状態が続いているため、動画をネット上にアップしようと思い立ったとのこと。父親は何も知らなかったといい、事情が判明してから改めて話したところ「お前は家の中で一番物分かりが良い子で、親に面倒をかけたことがない。母さんと兄さんには彼らなりの苦しい事情があるんだろうから、今回だけは許してやってくれ」と言われたという。女性は「父は知らなかったようだから責めるつもりはない」とする一方、「母はこれまで自分のことを一切気にかけてこなかった」と不満を吐露した。この投稿に中国のネットユーザーからは「男尊女卑、封建的な考え方」「こういう思想に女性は常に苦しめられてきたんだ」「どんな事情があれば娘から金をだまし取るのか」「訴えて金を取り戻せ!」「現代社会で実際にこんなことがあるとは。こういう毒親に当たったらもう距離を置くしかない」「これはもう縁を切った方がいい。そうでなければ一生悲劇だ」「10万元で関係を切れたと思えばいいよ」といったコメントが多く寄せられる中、「女性側の主張しか聞いていないからなんとも…」との声も寄せられている。(翻訳・編集/北田)

  2. 興味深い、中国社会・・・。

  3. そう言えば、元・卓球選手の福原愛さんに対しても完全に「うちの子」扱いだ。「何が有ってもお母さんは愛ちゃんの味方ですよ!」みたいな投稿が満載(笑)。

[4] もはやSFではない! “地球滅亡”を本気で危惧する、イーロン・マスクの挑戦 (msn.com)

  1. ・・・オンライン金融サービス「PayPal」売却で約200億円を得たイーロン・マスクが最初に着手した事業、スペースX。ロケットの打ち上げも当初は失敗が続いたが、2008年に初めて軌道到達に成功すると、以後十数年の間に百数十回を超える打ち上げを成し遂げてきた。NASAとの業務提携のもと、国際宇宙ステーションへの貨物補給ミッションをこなす一方、衛星コンステレーション事業にも参入し、現在では「スペースXがなくなったら宇宙開発が停滞する」と青木さんが言うまでの存在となっている。「低軌道に多数の人工衛星を投入することで、高速かつ低遅延のデータ通信を提供するという構想自体はかなり昔からあり、さまざまな企業が挑戦しては撤退してきました。それを本当に実現させてしまったというのは驚きでしたね」と語るのは、KDDIでそのスターリンクを担当するLX基盤推進部長の鶴田悟史。スペースXが他に先んじて事業を軌道に乗せることができた要因のひとつは、自社開発の人工衛星を大量生産し、再使用可能なロケットを自前でもつことでコストを大きく圧縮できたことだ。「宇宙開発における課題のひとつがロケットの打ち上げコストです。スペースXは過去の失敗を分析した上で、スターリンクを経済的に回るモデルにもっていった」と青木さんは語る。・・・ウクライナでも役に立ったね。

  2. ・・・またスペースXのユニークな点は、数々のプロジェクトの先に「人類の多惑星種化」を見据えていること。そのため50年までに100万人の火星移住を目指すとマスクは語っている。なぜなら彼は、なんらかの原因で地球が滅亡する可能性を本気で危惧しているから。その時に備えて、他の惑星で生き残ることができるようにしておくべきという考えだ。スペースXに限らず、テスラであれば電化によって二酸化炭素の排出を減らし、地球温暖化を止めるため、「ニューラリンク」は人間拡張によって、人間が急速に進化するAI(人工知能)の支配下に置かれないようにするため、といった具合に、事業を興す背景には、常にこうした危機感がある。・・・Teslaは空気の無い火星での輸送手段として考えているのかと思った。TOYOTAは月面で使えるFCVを提供できたが。月でも火星でも水素と酸素をつくるための水も確保できそうではあるし。

[5] 韓国が「ノーベル賞がとれない」、その“意外なワケ”が明らかに…! 韓国「数学オリンピック上位常連」のウラで「数学好き最下位」という“歪んだ実態”と“危ない受験戦争”の中身 (msn.com)

  1. まあ、ノーベル賞とれる人なんてほとんどおらんのやからそれはそれでしゃーないんだが(俺様も、まだ、とってないしな(笑))・・・。

  2. 東アジアに「心の病気の人の国」がいつまでも有るのはマズいのだ・・・。対立しながらでも経済発展していかなならんのに・・・。

  3. 超・学歴格差社会「韓国」の実態 超・学歴格差社会で知られる韓国の受験戦争ぶりはよく知られており、同じく受験戦争が激しい日本と比べてもその“地獄ぶり”はよく知られている。そんな韓国の大学受験では特に「数学と英語」が重要視されているのだが、韓国は、世界の高校生を対象に数学の問題を解く能力を競い合う数学オリンピックにおいて上位入賞の常連国としても知られている。おっ、やるね♡

  4. 欧米と比較しても数学の授業レベルはアジア圏が断トツで高い上に、アジアから欧米に留学をした学生たちが数学で優秀な成績をおさめる話はよく聞く。そうだね。でも研究者ですら欧米人と話しているとわかるよ・・・お前らどれだけ数学苦手なん?と・・・。たぶん、欧米では好きな人しか勉強しないんじゃないかな?数学・・・。

  5. それだけに数学オリンピックで日中韓が好成績を記録するのも納得であるが、数学教育のあり方については大きな「差」があるといえる。筆者の韓国在住の日本人の友人は、数学が得意科目であったというが、「韓国の数学教育に疑問を感じる」と言う。拝聴しましょう。

  6. 韓国が「数学への興味」で「最下位」になった事情 日本の場合は数学を基本から応用までその生徒に合った幅広い問題をやっている印象であるのに対して、韓国は「基本問題は理解しているもの」ということを前提に、ただひたすら問題を解くことを重点に置き、難解な問題であればあるほど良しとする傾向にあるというのだ。ここでわかったわ。こいつら、ビョーキだ。以上。

  7. と言いたかったが、もう少し読んでみましょう。確かに、小学校高学年の数学(韓国では小学校から数学という科目名で統一されている)の試験問題を見ても、基本問題は前半に数問出題されているだけで、他は応用問題が中心となった構成である。学校の授業のみや家庭で親が勉強を見ることの負担や不安をやわらげるべく、小学校から数学専門塾に送るというのが定番になっていることを示しているかのようである。その結果が前述のように数学オリンピックで上位入賞の常連国であったり、学習到達度は世界3位というハイレベルな印象を持ちながらも、数学に対して興味や自信を持っているという学生の割合は最下位という結果が出ている。競技としての数学なんだね。クイズ王目指しているのと同じだね。でも競技だって楽しいからやってるってところは普通有ると思うよ。あ、でも米国のチェスでも似たような話を聞いたことが・・・。

  8. 韓国が「自然科学系ノーベル賞」に縁遠い事情 つまり、数学が得意な生徒にとっては良いが、一度つまずき、「数学放棄者」と言われる数学嫌いになるケースや、数学は好きではないが「受験のためには仕方なく勉強しなくてはならない」というプレッシャーからストレスを抱える生徒が現状では多いのである。難易度だけを競うかのような出題はやはり、すべての学生が興味と理解を持って教育を受けるという権利を無視していると言えるし、結局は「大学受験のためだけ」に照準が置かれているということである。度々、論争になる韓国が科学分野でのノーベル賞受賞者を輩出できない背景、日本などと比べてなぜ科学分野でのノーベル賞受賞者を出せないかという背景には、こうした教育事情もあると言えるかも知れない。ちなみに韓国では2019年から高校の無償化教育が始まっている。公立、私立や世帯所得等関係なく学費は原則無料という形であるが、少子化対策に効果があるとは言い難い。なぜなら、前述の通り、大学進学を目的とした私費教育の負担が重くのしかかっているからだ。日本でも受験のための塾や予備校の費用は決して安いものではないが、その分、受験に必要となる科目の授業を総合的に受けれる。しかし、韓国では「学院」と呼ばれる塾の場合は、数学、英語、化学など科目毎の単科の塾が多く、学ぶ教科が多いほど塾代は高くつく。これに加え、家庭教師を依頼する場合はさらに費用は嵩む。後の世代になればなるほど気の毒・・・。でもこれだけやってんのになぜレベルが上がらないんだろう?・・・。

  9. 「政争の具」と化す 韓国の小学生~高校生までの一月あたりの私費教育費は平均41万ウォン(日本円で約4万5千円)と言われているが、地域などによって差はあるものの都市部がより高く、高校生では平均を大きく上回り塾代が月に100万ウォン(約11万円)を超えるという話もザラに聞く。いくら高校自体が無償化であっても、結局は進学のためにこれだけの多額の私費教育費をかけなくてはならないということは本末転倒と言わざるを得ない。また、韓国で政権交代の度に教育システムや内容に変更が生じたりと、学生も親もいかに情報を集めて適応していくかが重要であるとともに負担も大きく、結局は教育までもが政争の具として利用されることが否めない。やはり、学歴至上主義や私費教育費の増加など根本的な問題を解決しなくては、その場しのぎにしかならないということであろう。酷いな・・・。

  10. でも、日本でも化学科の先生が医学部の講義も受け持ったところ、学生に「理屈はいいから覚えなければいけないところを効率よく教えてください」と言われてガクッと来てたってことが33年くらい前に有ったような気が・・・。他人事ではないかもよ・・・。

  11. ま、常温超電導がホンモノだったら韓国初のノーベル賞が出るかもよ♡要諦は・・・そうだね・・・「期待されていない分野でヲタクっぽく楽しむこと」かな?知らんけど。

  12. 俺も理系ヲタクになりたいとずっと思ってたけどね・・・なんつーの?・・・雑念多すぎ?

  13. 夏の道頓堀は雑念多い人には危険です(笑)。あ、ステキですけど、夏の道頓堀♡

  14. 木屋町もいいけどね♡

  15. ま、わかる人にはわかる話や・・・。

[6] これもバイポーラでしたね:【超朗報】ついに完成!日本が開発した「全樹脂電池」に世界が震えた! - YouTube

  1. 元ニッサンの堀江英明さんのヤツね・・・。

  2. 集電体も樹脂に導電剤混ぜたもの使って、電極はゲル(電解液含有ってことね)だけどまあほぼ樹脂だから全樹脂電池つってるのね・・・。

  3. ゲルもかなり固めだから特に工夫もせずにバイポーラにしても液絡はなかったみたいだね。

  4. ゲル塗工だからもちろん乾燥プロセスも必要無いわね。

  5. 電池自体よりも真空製造プロセスってのが売りのような気もするけど、真空にしても電解液は保持されるようなゲルだったんだろうね。

  6. バイポーラ構造でかなり内部抵抗は下がったとはいってもゲルだから(しかもかなり固めのゲルだと推測する)ハイレート特性が要求される車載用にはいかがなもんでしょうか?定置型向きじゃないでしょうか?と俺もLinkedInでも書いていたが・・・こうなりましたね:2023.03.30 全樹脂電池を開発するAPBは3月27日、サウジアラビア国営石油会社であるSaudi Arabian Oil Company(Saudi Aramco、サウジアラムコ)との協業に向けて業務提携すると発表した。・・・再生可能エネルギー向けの定置用蓄電池などで需要を見込むという。

  7. ところで、全樹脂電池は従来のリチウムイオン電池よりかなり安くはつくれるようになるようだけど(プロセスコストは、ね。でもリチウムイオン電池って材料コストの比率がものすごく高いんだね。)、リチウムイオン電池って短周期変動対策+αくらいでないと経済合理性が無いんだね。サウジはお金持ちだから気にしないかもしれないけど。

  • ところで、古い話だけど、ニッサンリーフは最初は正極にLiMn2O4使ってた(安定化のために少しドーピングしてたかもしれんけど詳細は知らない)。外人が「LiMn2O4使ってるから日本の電池は火を噴かないんだな」つってたので俺は「Misunderstandingが有るな。このままmisunderstandingが広がるとヤバいな。」と思ったから(もっと安定なLiFePO4使ってる中国製電池ですら火を噴くのだ。問題はそこではなく電池設計とバッテリーマネジメントなのだ。)LinkedInで「ニッケル系層状化合物混ぜたくらいでMn溶出が防げるわけない」って指摘した。そうすると「Mn溶出ばっかり指摘して悪意が有る。プロトンアタックが有ればNiもCoもFeだって溶出する!」って怒られたんだが(笑)。起こっていたのは堀江さんではなかったけどね。俺はそのころずっと英語でLinkedIn Postを書いていたんだけど、まあ読んでいただけたらしい、日本人にも(笑)。そう言ってまもなくリーフ初代モデルの電池劣化が問題となりMn溶出が原因だったといろんなところで言われていたね(笑)。2014-2015年くらいの話だが -- 俺も2年くらい電池に浮気したことはあるがそれ以外はエレクトロニクスやってた人間だったんだけどね、その当時(笑)。その2年で押さえた(重視した)のが後述するこれだったってわけ:Electrochemical Impedance Analysis for Li-ion Batteries (2018).まあ、俺様っすからね、アタマのできが「アナタ ト チガウンデス」って感じかな。済まんね、そのた大勢の電池屋(笑)。いや、俺もリスペクトしてる電池屋たくさんいるんだけどね・・・。

[7] パナソニック エナジー、次世代EV電池生産へ英企業と負極材売買契約 | 環境ビジネスオンライン (kankyo-business.jp)

  1. パナソニック エナジー( 大阪府守口市)は7月25日、電気自動車(EV)用リチウムイオン電池のさらなる性能向上を目的に、英国のネクシオン社と、車載電池の負極に使用するシリコン材を調達するための売買契約を締結したと発表した。同負極材は、2025年から米国カンザス州デソトの新工場で製造するリチウムイオン電池に使用される予定だ。パナソニックエナジーは、従来からシリコン材を使いこなす技術開発を推進し業界で初めてシリコン材を使用した車載電池の量産化に成功。

  2. SiOxを5-10%くらい混ぜてTeslaに提供したのだったかな?まあ、あんまりいい筋の手ではないってことは前に説明したね:Vehicle Electrification & Renewable Energy I | LinkedIn/物質には物質固有の充放電電位というものが有り(Fermiレベルと言ってよい)、Siは黒鉛より先に充電され、後から放電される。電極の中の位置(深さ)によってリチウムイオン供給に差が出るから(活物質として複合化している場合は活物質表面からの深さにもよってリチウムイオン供給に差が出るから)一概にはそうとも言えないところも有るが、放電されて初めて使えるのであるから、Siは黒鉛と混合して使う限り「保険的」ではあるのだ。つまり、フル放電されれば使われるがそうでない場合はSiは使われていないということが10%や20%添加したくらいでは原理的に有り得るのだ。フル放電するような使い方は商用車でもなかなかやらんだろう、立往生してしまうのだから。したがってこういう少量添加は「保険的」であり、メリットが薄いのである(したがってどうせやるんならNIMSのようなやり方を目指すのが正解)。

  3. エネルギー密度の進化で世界をリードしてきた。今回、ネクシオンが新規開発した、より高容量かつ充電時の膨張を抑制できるシリコン材を業界に先がけて採用することで、さらなる電池の高性能化を推進する。

  4. ネクシオンってのも、悪意は無いんだろうが、ウザい会社だ(笑)。それはさておき、ネクシオンはSiOxでなくSiにこだわっている。SiOxがリチウムシリケートをつくって不可逆容量を増やしてしまうのに対しSiではそれが無いのでそこだけは「良い子」と誉めてあげてもいいが、前述したようにチマチマ黒鉛に混ぜていてもたいして嬉しいことは無いんだね。全Siくらいにチャレンジしないと。

[8] これがBYDの「ブレードバッテリー」、再利用・リサイクルとは相性悪く | 日経クロステック(xTECH) (nikkei.com)

中国の方は参考にしてください。

これが、中国・比亜迪(BYD)が独自開発した電池「ブレードバッテリー」である(図1)。いわゆる角形缶タイプのリチウムイオン電池だが、かなり長くて重い。量産されている電気自動車(EV)向け電池としては「異質の存在」(電池の専門家)といえる。

図1 BYD・シールから取り出したブレードバッテリー 寸法は長さ945mm×幅90mm×厚さ14mmで、質量は2600gである。(写真:ATTACCATO)
  • いや、良い設計ですよ。大きいほうが外装コスト抑えられるし、余分な外装重量も抑えられるし。

BYDのEV「SEAL(シール)」から取り出した電池セルは、寸法が長さ945mm×幅90mm×厚さ14mmで、質量は2600gだった。正極材にリン酸鉄リチウム(LiFePO4)を使うLFP系で、負極は黒鉛である。電池の研究開発を行うATTACCATOの協力を得てセルの性能を分析し、質量エネルギー密度は約185Wh/kg、体積エネルギー密度は約400Wh/Lであることを確認した。

  • だからLFPにしてはエネルギー密度高くなってますよね。

  • あと、全固体にしたときに拘束圧もかけやすいなってのも良いところ。たぶんこれ見てピンと来るのはトヨタさんくらいなんでしょうけど。

  • 2012年にSamsungの研究所の奴と話をして「次に何をするんですか?」って聞かれたから、「(電池くらいしかやることがないって聞いていたので)電池くらいかなー?」ってこたえたら「電池なんかで頑張ってもなー」って言われた(笑)。向こうは当然半導体関連技術の話を期待していたわけだ。俺はそれをわかっていながら、日本の事情も有るんだけれども、「電池くらいかなー」と言ったわけ。でもそのSamsungの奴の言うことももっともで、Samsungにも電池やっている別会社が有るんだけど、安い仕事なわけ。もっと嫌なこと言うと、どっちかと言うと「偏差値の低い人の仕事」なわけ。だから頭悪い人が多いわけ。だから、日本でもピンと来るのはトヨタさんくらいだろーなってなことになるわけ。いや、日本のレベルは頭一つ抜けてますし、俺もリスペクトする電池屋さん少なくないんですけど・・・馬鹿も多いわけ。もう、中国に抜かれちゃってもいいかなとも思うわけ。

電池パックを分解してセルを取り出す作業は、米Tesla(テスラ)のEV「モデル3」やドイツVolkswagen(フォルクスワーゲン、VW)のEV「ID.3」の分解プロジェクトと同じ拠点で実施した(表)。作業を担当した技術者も、テスラやVWの電池を分解した経験者だ。

表 分解したEVの電池比較 電池セルを比べると、BYDのブレードバッテリーの大きさが目立つ。(出所:日経クロステック)
  • だからセルは大きいほうがいいんですよ。Cell to Packにしやすい形ってのも重要。よくできた電池です。

VWの電池パックは、外装を固定していたボルトやコネクターを外していくだけで、9個ある電池モジュールを容易に取り出せた。テスラの場合は電池パックに接着された天板をバールで剥ぎ取るといった力業が一部で必要だったが、BYDの電池パックは「比べものにならないくらい大変」(分解を担当した技術者)だった。BYDの電池パックには、底面側に冷媒を流すための流路板が設けられている。車両後方側の側面にはDC-DCジャンクションを配置していた。このあたりは後回しにして、分解は電池パックの天板を固定しているボルトを外すところから始めた。ボルトを全て外し、天板の角を引っ張ってみる。順調に剥がれたのは最初だけで、ペンチで引っ張ったりバールでこじ開けたりしてみたがびくともしなくなった(図2)。どうやら、天板と電池の間に樹脂を充填して固定しているようだ。さらに強い力で天板を引っ張ってみる。使ったのは、作業所の天井クレーンだ。天板とクレーンをつなげ、少しずつ引き上げていく(図3、4)。すると、バリバリと音を立てながら天板は剥がれ始めた。強力に接着されていたので、大人10人ほどで電池パックを押さえていないと天板と一緒に持ち上がってしまうほどだった。電池パックの質量は560.0kgある。天板を剥がして姿を現した電池セルは、4つのブロックに分かれていた。ブロック1つ当たり43セル、合計で172個のブレードバッテリーが整然と並んでいた。

図2 電池パックの天板を剥がす 電池と天板の間は樹脂で接着されていた。(写真:日経クロステック)
図3 天井クレーンで天板を引っ張る 電池パックを押さえていないと持ち上がってしまうほど強力に固定されていた。(写真:日経クロステック)
図4 天板の一部は電池側に固着して剥がれず 天板は、鉄板とガラス繊維強化プラスチック(GFRP)の2層構造だった。(写真:日経クロステック)
  • 車載用電池はでかくて重いんでこんな感じで作業が「おおごと」になってしまうんだね(笑)。俺は一回中古車解体屋さんで見せてもらっただけだけど。

  • 樹脂で接着しちゃったか・・・。火を噴いたときの対策とかも有るので最適化は必要だけれども、分解しやすさは考慮したほうがいいかもしれないね・・・。

この記事は有料会員限定です。次ページでログインまたはお申し込みください。次ページ モジュール廃止があだに?

  • いや、あだになっていませんよ。良いパック設計です。

さて、前にも紹介したけど、BYDは水冷ではなく冷媒直接冷却をしているんだったね:「SEAL」分解で見えたBYDの熱マネ思想、トヨタ・テスラ・VWと一挙比較 | 日経クロステック(xTECH) (nikkei.com)。こっちのほうが温度制御はもちろん速いんです、圧倒的に。したがって、急速充電にも有利だね。トヨタは最終的に全固体にするので「そこはそんなに頑張らんでええわ」と思っているんだね、たぶん。

BYDはたぶんパックの下面で冷却しているんだね。

同じようにCell to Packを採用しているCATLも基本的にはそうだね。ただ、前にも紹介したけど、セル間にも薄い冷却層をもってきた:CATLがテスラ超えの電池パック、航続距離が1000km超で10分で8割充電 | 日経クロステック(xTECH) (nikkei.com)頑張りましたねってだけだけど、これで4Cで80%充電が10分でできるようになったとしている。寒冷地でのホットスタートも10分でできるそうだ。

これにより、セルの温度制御にかかる時間が半分に短縮され、次世代の超急速充電システムへの対応が可能になったとしている。

[9] トヨタと日本が背負う重い十字架…自国に有利なルールを決められない「デファクト戦略」とそれでも生き残る道 (msn.com)

  1. 2023年4月、電撃的な社長交代を果たしたトヨタは、佐藤恒治新体制のもと新たなEV戦略を次々に発表している。マルチパスウェイ(全方位)戦略を維持するとしながらも、国、地域をあげた欧・米・中によるEV覇権争いに乗り遅れることはできないと、腹を括ったのだ。BEV偏重からは方向転換したけどBEVも柱の一つであり続けることには変わりは無いからね。いいタイミングでしょう。「壮大なる消耗戦」の様相を呈してきたこの戦いを詳細に分析し、トヨタの課題を炙り出し、強いトヨタを取り戻すには何が必要かを論考。さらに、世界の自動車産業がこの先に進む、未来の姿も提示する。日々、大胆に進む「100年に一度の変革」を中西孝樹がダイナミックに、精緻に描く話題の書『トヨタのEV戦争』(講談社ビーシー/講談社刊)の中から一部を抜粋してお届けする。(全12回中4回目)「消耗戦」って言葉が出てきたところにちょっと期待できるかな?読んでみましょう。

  2. デジュール戦略対デファクト戦略 昔から言われ続けてきたことだが、欧・米・中の自動車産業と日本の自動車産業との戦いは、「デジュール戦略対デファクト戦略」の構図となる。「デジュール標準」とは、標準化機関が正式に制定する公的な標準で、日本工業規格(JIS)などがそれにあたる。自国に有利になるようなルールメーキングを実施して、その産業の国際競争力を育成していくことが「デジュール戦略」だ。国際政治のパワーポリティックスを振りかざせる欧・米・中がこれに相当する。一方、「デファクト標準」とは、市場での企業の競争によって事実上の業界標準として認められるものを指す。日本のような市場もパワーも持たない国家の下の自動車産業は、ユーザーに選ばれてその地位を確立する「デファクト戦略」しか道がない。トヨタのハイブリッドはその最たる成功例ともいえる。例えば、バイデン政権がカーボンニュートラルを宣言し、脱炭素政策をやみくもに進めれば、 米国の自動車市場で誰から絶滅していくかといえば、いうまでもなく燃費性能の低いピックアップや大型SUVを事業の柱に置くGMのような米国の自動車メーカーである。その結果、自国の産業が衰退してしまうのは本末転倒な話で、政府は補助金で支援し、自国産業が構造転換しやすいルールを定めていく。欧州のグリーンディール政策、中国のNEV(新エネルギー車)規制、米国のインフレ抑制法は全てエネルギー戦略と経済安全保障戦略を結合させてデジュール戦略で外国企業を締め出し、自国の自動車メーカーはその加護の下で構造転換を進める形になっている。日本はなぜかデジュール戦略を取らせてもらえないけどね(笑)。とくに米国に対しては(笑)。デファクト戦略しか選択肢のないトヨタは、トヨタらしいバリュープロポジション(独自の価値)をEVやSDVで確立していかなければ、生き残る道が途絶えてしまう。その実現にはソフトウェア、デジタル、EVで競争力を確立しなければだめだ。遅れがあるのであれば早期に挽回し、力強く反撃に打って出て、強いトヨタを取り戻していかなければならないのである。まあ、ほんとうはpure ICVを全部HEVに置き換えてからでもよかったんだけど、そうするとトヨタ一強になってしまうからデジュール戦略でしかも「消耗戦」に持ち込まざるを得なかったんだね。資源制約が有るから文字通りの「消耗戦」なんだけど。

  3. 急成長する中国NEV(新エネルギー車)政策 2050年のカーボンニュートラルをターゲットとする先進国は、2030年までに大幅に温暖化ガスを削減しなければならないが、中国は2060年と先になるため、2030年頃に温暖化ガス排出量をピークアウトさせて、2060年でのカーボンニュートラルを目指せる。この差は大きく、エンジン車のカーブアウトは先進国よりも若干ゆとりがあった。「省エネルギー車と新エネルギー車の技術ロードマップ2.0」は、2035年までに新エネルギー車(NEV=EV+プラグインハイブリッド車+燃料電池車)を全体の50%以上、内燃機関車は100%をハイブリッドとするロードマップを示している。これにより、かつて日本車メーカーは中国でハイブリッド車を成長させる好機があるように思われてきた。実際そうでしょうし、50%NEV、50%HEVの戦略に変えてきたでしょう。俺がElectrochemical Impedance Analysis for Li-ion Batteries (2018)書いた頃はまだvs. HEV modeだったけど(それ以前から「なんでvs. ICV modeじゃねえの?」ってちょくちょくツッコミは入れてたんだけど(笑))。中国のNEV政策とは、生産量の一定比率をNEVとすることが要求され、満たせないメーカーは余裕のある他社からクレジットを購入して準拠するというものだ。中国はこのNEV規制に加え、欧州のCAFEと同じ平均燃費規制(CAFC)がある。この詳細には踏み込まないが、双方のクレジットを統一管理するダブルクレジット規制が特徴である。習近平国家主席による2015年の「中国製造2025」において、中国はNEVとスマートカー(=SDV)の2本柱で「自動車強国」となる野望を実現するために鋭い牙をむき出しにしてきた。その結果、NEV規制は国家の産業政策に転じ、補助金、減税、そしてNEVへのナンバープレートの優先割り当てを実施することで、国家が必死に育成し続けた戦略産業となったのだ。国家計画台数は、2020年に200万台、2025年に700万台、2030年に 1900万台を目指すという、当時はとても実現不可能と思われた凄まじい計画を掲げていたのである。まあ、これもLFP再評価が無ければ有り得なかったけどね。2014-2015年頃は皆が三元系に傾いていたので「LFP残せ!」ってしょっちゅうLinkedInに書いてましたけど。2016年に「LFPも大型車用に残す」とは当局も宣言してくれるようにはなったけどね。

  4. [著者] 中西孝樹(なかにし・たかき)1962年生まれ。オレゴン大学卒。山一證券、メリルリンチ証券等を経由し、JPモルガン証券東京支店株式調査部長、アライアンス・バーンスタインのグロース株式調査部長を歴任。現在は、ナカニシ自動車産業リサーチ代表アナリスト。1994年以来一貫して自動車産業調査に従事し、日経金融新聞・日経ヴェリタス人気アナリストランキング自動車・自動車部品部門、米国Institutional Investor自動車部門ともに2004年から6年連続で第1位の不動の地位を保った。2013年に独立しナカニシ自動車産業リサーチを設立。「CASE革命2030年の自動車産業」「自動車新常態(ニューノーマル)CASE/MaaSの新たな覇者」(いずれも日経新聞出版社)など著書多数。消耗戦のところもう少し分析が有るのかと思ってた。

[10] まさに消耗戦だわな:フォード、EV生産拡大計画を見直し-想定上回る額の関連赤字見込む (msn.com)

  1. (ブルームバーグ): 米フォード・モーターは、電気自動車(EV)の生産拡大計画を見直している。価格競争の激化が理由だという。フォードは27日、今年末までの達成を目指していた年間60万台のEV生産目標について、実現にはあと1年かかるとの見通しを示し、現時点では24年の実現を見込んでいると説明した。また、26年末までに年間200万台のEVを生産する計画は断念した。

  2. 同社は今年のEV関連の損失が45億ドル(約6270億円)と、当初に想定していた30億ドルから拡大すると予測。これは昨年の21億ドルの2倍以上だ。ジム・ファーリー最高経営責任者(CEO)は同日のアナリストとの電話会議で、「明らかに、EVへの移行はダイナミックなものだ。この60日間で価格圧力が劇的に高まった」と述べた。フォードのEV部門「モデルe」は4-6月(第2四半期)だけで10億8000万ドルの赤字となり、赤字幅はアナリスト予想の8億7190万ドルを上回った。ミシガン州とメキシコの工場で生産を拡大する中、同四半期のEV販売は減少した。EV在庫増加を受け、同社は先週、EVモデルのピックアップトラック「F150ライトニング」を値下げ。これが株価急落を招き、同社の時価総額は1日で約36億ドル目減りした。

  3. この日発表された4-6月期の調整後1株利益は72セントと、アナリスト予想平均の54セントを上回った。ガソリン駆動の「レンジャー」などのピックアップに加え、スポーツタイプ多目的車(SUV)や商業用バンへの力強い需要が追い風となった。フォードは通期の調整後EBIT(利払い・税引き前利益)見通しを110億-120億ドルに引き上げた。従来の予想は90億-110億ドルだった。

  4. まあ、俺はこの価格圧力を楽しく見ているんだが(笑)。

[11] 中国、ガリウム輸出規制8月から 「反撃の始まり」 (msn.com)

  1. 【北京=三塚聖平】中国政府は8月1日から、半導体材料に使う希少金属(レアメタル)のガリウムなどの輸出規制を実施する。半導体の輸出規制など対中圧力を強める米国や、歩調を合わせる日本などを念頭に置いた対抗措置の一環とみられる。米中間の緊張がさらに増す恐れがある。中国商務省と税関総署は7月3日、国家安全に関わる戦略物資や技術の輸出を規制する輸出管理法などに基づき、ガリウムとゲルマニウムの関連品目について8月1日から無許可での輸出を禁止すると発表した。外務省報道官は「いかなる特定の国も念頭に置いていない」と説明したが、中国共産党機関紙、人民日報系の環球時報(電子版)は「米国が中国のハイテク(産業)を抑圧する中、中国の輸出規制は対等な対抗措置を意味する」との見方を示した。習近平政権は、米国が対中半導体輸出規制を主導していることにいらだっている。日本が7月23日に始めた半導体製造装置などの新たな輸出規制についても「経済・貿易問題の政治化だ」(商務省報道官)と批判し、見直しを求めた。見直しは無いでしょう。重要度が違いすぎる。

  2. 中国現代国際関係研究院世界経済研究所の陳鳳英研究員は環球時報に対し、「鍵となる鉱物資源は戦略的新興産業を押さえる要衝であり、複雑な地政学政治の中で大国の駆け引きの新たな戦場になっている」との見解を示す。中国はガリウムの生産で圧倒的な世界シェアを握り、米地質調査所(USGS)のデータによると、2022年の世界シェアは98%だった。中国は対中依存度の高さを武器にしている格好だ。ということで、当面は効果が出るでしょう。

  3. 中国商務省の魏建国(ぎ・けんこく)元次官は7月5日の中国紙とのインタビューで、新輸出規制について「反撃の始まりに過ぎない。制裁手段と種類は他にも多くある」と語った。輸出規制がレアアース(希土類)などに広がる可能性も指摘される。ということで、Ga以外にも対中依存度の高いところはあらかじめ対策が必要でしょう。生産地の分散、元素置き換えなど。

  4. ただ、中国の輸出規制は「もろ刃の剣」になりかねない。尖閣諸島(沖縄県石垣市)沖で2010年に起きた中国漁船と海上保安庁の巡視船との衝突事件を受け、中国はレアアースの対日輸出を事実上規制したが、日本ではその後、対中輸入依存度が低減した。中国は現在、アルミニウムでも世界トップの生産シェアを誇っているが、アルミ製錬の際の副産物であるガリウムの輸出規制を習政権が強めれば、中国以外のアルミ生産国がガリウム生産に動く可能性も指摘される。まあそうでしょうね。

  5. 参考:鉱物資源マテリアルフロー 2018 17.ガリウム (Ga)/ガリウムは、主にアルミニウム製錬の副産物として生産され、日本では量的には少ないが亜鉛製錬の副産物としてガリウムを生産しており、高純度(純度 99.999%;5N)に精製され、ガリウム砒素に代表される化合物半導体材料として高周波デバイスや LED 等の光デバイスなどに用いられ、衛星放送や移動体通信用のキーデバイスとして、オプトエレクトロニクス分野の製品に需要が拡大している

[12] 自民 政府保有NTT株売却 来月にも検討へ 防衛費増の財源賄う | NHK | 経済安全保障

  1. 防衛費増額の財源を賄うため政府が保有するNTTの株式について、自民党は8月にも新たな作業チームで売却の検討を始めることにしており、国際競争力や経済安全保障などさまざまな観点から議論が行われる見通しです。防衛費を増額するための財源をできるだけ増税以外で賄おうと、自民党の特命委員会は岸田総理大臣に、具体策の1つとして政府が保有するNTTの株式の売却を検討するよう提言しました。NTT法では政府が株式の3分の1以上を保有するよう義務づけていて、自民党は特命委員会のもとに甘利前幹事長をトップとした作業チームを設け、株式の売却をめぐって来月にも検討を始めることになりました。党内では政府が株式を保有していることによって国際競争力にも影響が出かねないとして、売却に前向きな意見が出ています。一方、松本総務大臣が「NTTは情報通信インフラの基盤を支える組織であり、幅広い課題がある」と述べるなど、経済安全保障などの面からも慎重に対応すべきだという指摘も出ています。このため作業チームでは、株式の売却による効果や課題について、さまざまな観点から議論が行われる見通しです。

  2. ところで、憲法第9条第2項を見ればわかるように自衛のための軍隊保持は否定しているわけではありません:第九条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。② 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

なんで存在しているのかな?兼重宏一くん?

こりゃひどいな、コナン君:【顔画像】兼重宏一は小柄であだ名がコナン!やばいと評判なのはMBA仕込みの態度が理由 - 東京にゃんこ劇場 (play-tokyo.com)

やっぱ、理論的には日本に存在しないはずの人間だよね、なんで存在しているのかな?兼重宏一くん?

[13] 防衛費増、「岸田氏が首相になったら通った」 自民・麻生副総裁 [自民] [岸田政権]:朝日新聞デジタル (asahi.com)

  1. 自民党・麻生太郎副総裁(発言録)(防衛費をGDP比に対して)日本も2%にすべきだと安倍晋三がいろいろ言っていましたけど、通ることはありませんでした。しかし岸田(文雄首相)になったら、去年通ったよ。しかも我々永田町にいるけども、あの辺でデモでも起きたか? デモもなんにもないよ。あれは安倍がやったり菅(義偉前首相)がやったり俺がやったりしたら、いまごろデモで大騒ぎになった。あれは岸田の顔だから受けんだよ。なんとなくリベラルっぽく見える人が極めて現実的にいろんなものを粛々と通していく(会長を務める麻生派の会合で)

  2. まあ、特にアンタが言うとな(笑)。

  3. 俺も反対しないよ。

  4. 問題は運用だ。こんな事されたら許すわけにはいかんけど:税金が驚くほどムダに…大震災から9年、「復興予算流用問題」を問う(福場 ひとみ) | 現代ビジネス | 講談社(1/6) (gendai.media)

  5. 私がいわゆる「復興予算の流用問題」に気づいたのは2012年の夏。復興2年目に、特別会計予算を見たのがきっかけだった。ネットで見つけた予算書を開いてみると、ほとんどが被災地ではない事業の羅列。霞が関の担当者を取材しても「復興基本方針に書かれているのだから、全く問題ない」「なんで疑問に思うのか、不思議だ」などとスルーされていた。だが、何度か書いた記事の内容を国会で質問に取り上げてもらったりしたことで、結果的に国民の目に留まり「流用問題」として、結果的に一部(といってもたったの2%だけ)の予算執行が停止となった。・・・「沖縄、北海道など全国の道路改修・新設」「南極でのシーシェパード対策費」「クールジャパンの推進」「検察運営費」「荒川税務署の改修」「東京スカイツリー開業プレイベント」「航空機購入費」「米国での戦闘機訓練費」「ODA」「小型衛星局」……数え上げればきりがない。いずれも予算名には「復興道路」など、もっともらしい名前が冠につけられていたりする。聞いてみると「普通の道路です。道路のないところに道路ができると、防災に役立つでしょ」などといった、雑なものだった。国民に返してもらえんだろうか・・・。

  6. ・・・予算書では子供手当などを含んだ公務員の人件費がやたら目立っているが、これは1年で合計791人分の人件費131億円、7億円分もの退職金が復興予算から付け替えられている。これを当時各省予算担当者に問うと「特別会計から人件費を持ってくるなんて別に問題ないでしょ」などと言われたものだ。国民に返せや!

  7. ・・・取材を進めると、予算書の「等」といった表記に隠れて、明記されない流用事案も多く見つかった。例えば国会議事堂のシャンデリアのLED取替えや、内閣府の霞が関合同庁舎4号館の建て替え費用など、永田町・霞が関を始め全国で潤沢に復興予算が国家機関の総リフォームに使われていたのである。だから、国民に返せつってるやろが、クソが!

  8. ・・・税金の使途を取材していると、いつも思う。残念ながら、税金は「当事者」のところにはほとんど届かない。税金を引き上げたいとき、新規事業を作りたいとき、そのダシとして彼らが利用されることはあっても、税金が困っている当事者に届くまでに大半は中抜きされ、跡形もなくなっている。「当事者に届かない」例として言えるのは、復興予算には当事者を直接支える予算は圧倒的に少ないということ。復興予算のうち、唯一個人に出るものとして家を建てるために被災者への住宅再建支援という制度があるが、最大でも300万円(全壊)しかない。これは復興予算19兆円で計算しても全体の2%に満たない。対象となるのは全壊と半壊だけで「一部損壊」は対象にすらなっていない。ま、日本も後進国だったな(笑)。

  9. ・・・国は「身内」、個人は「他人」 被災地の話は、私が東京で聞いていた復興予算の話とはあまりに雰囲気が違った。銀座で会った会社経営者は「私は被災地ではありませんが、地震で自社工場が一部破損したんです。それを申請書に書いたら通るよと聞いて、言われるがまま書いてみたら、復興予算から3000万円がもらえた。本当にラッキーでした」と言っていた。被災地の個人はダメだが、被災地ではない法人なら青天井でOKということなのだろうか。「わたしは商社マンですが、あの頃は申請さえすれば復興予算と関係なくても、あらゆる補助金がもらえるらしいと業界では随分話題なりましたよ」など、被災地の深刻さとは全くの別世界で喜んでいる人たちがいた。復興予算流用事例で見られる国家のロジックは、「復興予算はあくまで国のカネ」であるということ。国は「身内」であり、個人は「他人」なのである。他人が自分の財布を使うのはひどく厳しい条件をつけるが、自分の身内なら、海外のイベントに使っても宇宙事業に使っても差し支えないということのようだ。税金は困っている人に届くのではなく、受給テクニックに手慣れている人たちに貪り取られている。残念ながら、これがこの国におけるあなたの税金の使われ方の現実なのだ。さて、こんな国で、どのように生きるかね・・・。

[14] ロシアとインドの「強い結び付き」も知らない日本 インドを味方にしたいのに「見ていない」 - 記事詳細|Infoseekニュース

  1. 林外務大臣のインド・アフリカへの訪問がスタート 南西アジアとアフリカを歴訪中の林外務大臣は、インドの外相と会談した。対中国を念頭に「自由で開かれたインド太平洋」の実現に向けた協力を確認したとみられる。林氏は7月28日に政府関係者や経済人らが参加する「日印フォーラム」で講演する。その後、スリランカ、モルディブ、南アフリカ、ウガンダ、エチオピアを訪問し、8月4日に帰国する予定。今回の歴訪は、グローバルサウスと呼ばれる新興国・途上国との関係を強化する狙いがある。対中国は、米国の要請だろうが、ひとまず脇に置いておいて、インドを純粋に経済の観点から見ていくことが必要だろうね。

  2. どこもインドを味方にしたいと考えている ~独自の立場を貫く

  3. 後述されているように「モテ期」です(笑)

  4. 飯田)国会も閉まり、海外出張に向かう閣僚も多く、林さんもインドに行きました。インドは20ヵ国・地域(G20)の議長国でもありますからね。

  5. 吉崎)先日はアメリカに国賓としてモディ首相が招かれました。インドはいま、ちょっとしたモテ期ですね。

  6. 飯田)モテ期がきている。

  7. 吉崎)みんながインドを味方につけたいと思っています。このようなことは滅多にないので、インドとしては、このチャンスを逃さず、今年(2023年)の9月に開かれるG20首脳会議の前に、自分の国の魅力アップを図っているところだと思います。

  8. 飯田)インドとしては、どういうポジションを取りたいのでしょうか?

  9. 吉崎)彼らは、天上天下唯我独尊なのです。「俺たちがどっちにつくかなど、お前たちはそんなことを考えるなよ。俺は俺だ」というようなところがある。

  10. 飯田)俺は俺だと。

  11. 天上天下唯我独尊は「俺だけ」ではないけどね。「皆が尊」ってことだけどね。

  12. 日本はアメリカに寄り添う以外に選択肢はない、と見ているインド ~自分のことは自分で決めるインド

  13. そうですね、アメリカに寄り添うほかありませんね。EUはユーロブロックをつくることが許されますけど日本が円ブロックをつくることは決して許されません。するべきでもないですが。小国の自覚を持たなければなりません。

  14. 以前にモディ首相への日本人記者のインタビュー記事を見て「こらこら、インドの都合考えろよ!」と突っ込んだことが有りましたね。どこに書いたかもうわからんけど。

  15. 吉崎)我々は何となく、G7バイアスのようなものが掛かっていて、「利益を考えたら西側につくだろう」と思ってしまうのですが、インドは違う見方をしています。彼らは日本外交について、「日本は結局、アメリカにべったりで他に選択肢はないだろう」と見ている。

  16. 飯田)日本の外交を。

  17. 吉崎)「俺たちは違うぞ、自分で決めるのだ」というところがあり、見方の違いがあるのだと思います。

  18. 日本は気の毒な国と思われているかもしれませんね(笑)。ただ、チョーシには乗らせんほうがいいと思います。中国人も「インド人、あぶねー。特に黒いインド人、あぶねー。」と言います。白いインド人=裕福なインド人、黒いインド人=貧しいインド人という分類のようです。これはインドが地震で解決すべき問題なので口は出せませんが、実際にそういう問題が有るということは知っておくべきと思います。

  19. ロシアとインドの強い結び付きを知らない日本 ~ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカのBRICS会議の内容が報道されることはない

  20. 取材にもいかないんでしょうか?馬鹿ですね(笑)。

  21. 吉崎)2017年にモスクワで開かれた「日露専門家会議」に、小泉悠さんなどと一緒に参加したことがあります。その会議はさておいて、たまたま泊まったホテルの朝食会場がインド人でいっぱいだったのですよ。

  22. 飯田)そうなのですね。

  23. 吉崎)「ロシアとインドの方々の交流は、こんなに凄いのか」と思い知らされましたね。

  24. 飯田)その会議に出席した人だけではないのですか?

  25. 吉崎)会議に出た人だけではなく。ロシアとインドの間の人流は、我々からはまったく見えていないなと思います。もはやレーダーサイトから抜けてしまっているわけです。

  26. 飯田)抜けていますよね。

  27. 吉崎)考えてみたら、ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカによるBRICSの会議がありますよね。この5ヵ国の首脳会議は、毎年きちんと開催されていて、今年は8月下旬に南アフリカで行われます。

  28. 飯田)そうですね。

  29. 吉崎)いままで我々は、BRICSの会議でどんな議論が行われていたか、報道で聞いたことがあるかと言うと、ないですよね。

  30. 飯田)確かにないですね。

  31. 吉崎)ところが、ロシアで読める数少ない英語の新聞を見ると、「今年のBRICS会議ではこんな議論がされている」という内容が出ているわけです。

  32. 飯田)ロシアで発行されている新聞には。

  33. 日本のマスメディア、役に立ちませんね(笑)。

  34. 「グローバルサウス」と言いつつ、その国々のことを狭い範囲でしか見ていない日本

  35. 吉崎)いかに我々が彼らのことを見ているようで、見ていないか、ということです。

  36. 飯田)そうですね。

  37. 吉崎)最近になって、「グローバルサウス」という便利な言葉が出てきましたが……。

  38. 飯田)もっと見なくてはいけない。

  39. 吉崎)みんなそう思っているのですが、いかにいままで我々は狭い範囲だけしか見ていなかったかということです。

  40. 日本が介在しない人の流れや経済の動きを見ようとしてこなかった

  41. 吉崎)日本外交と言うと、まず日米と日中が大事で、あとは領土問題があるからときどき日露。あるいは朝鮮半島……ザッツオール、というような。だいたい報道はその辺りですよね。

  42. 飯田)国際面で出てくるのはそうですね。

  43. 吉崎)よく考えてみると、日本が介在しないところの人の流れや、経済の動きなどについて、いかに我々が見ていないかということです。ちょっと愕然とするものがあります。

  44. 日本の政治家も外務省もそんなもんなんでしょうね。

[15] インドの全方位外交はG20を成功させられるか 世界から引っ張りだこのインド外交、その実力は - 記事詳細|Infoseekニュース

  1. 外交的レトリックだけではない。具体的な成果という点でも、今回のモディ訪米は目を見張るものがある。中でも目を引くのは、防衛分野での協力だ。重要な合意は以下のとおりである。●新たに策定された「防衛産業協力ロードマップ」の下、先進的な防衛システムの生産や共同での研究・実験・試作が可能になる。●インド国防省と米国防総省が軍の補給に関する協定に関する交渉を開始するほか、防衛装備品相互調達協定についても協議に着手する。●ゼネラル・エレクトリック(GE)とインド航空・防衛最大手のヒンドゥスターン・エアロノーティクスの間で覚書が交わされ、GEがインドの国産軽戦闘機Mk2向けのF-414エンジンをインドで製造する。●ゼネラル・アトミックスのMQ-9B高高度長時間耐久型(HALE)無人機について、インド国内で組立を行う。ゼネラル・アトミックスはインドに総合MRO(整備・修理・オーバーホール)センターを設置し、インドにおける防衛製品国産化の強化を長期的に支援していく。●インドの造船所を整備・修理の拠点とする計画がアメリカ海軍との間でも進められており、「船舶修理基本協定」が締結された。●大学やスタートアップ企業、産業界、シンクタンクからなるネットワークであり、防衛技術に関する共同イノベーションや先進防衛技術の共同生産を促進していく「印米防衛推進エコシステム(INDUS-X)」というイニシアチブが新たに設置された。●アメリカ国防総省の宇宙軍が、「114 AI」および「3rdiTech」というインドのスタートアップ企業との間に「国際協力研究開発協定」を締結したことも発表された。インドには①ロシアの兵器製造能力の劣化という差し迫った事情、②中印関係で優位に立ちたいという思惑が有ってのことでしょう。

  2. なお、防衛分野以外にも、半導体やAI、量子といった先端技術分野での協力推進が謳われている。筆者はこうした合意メニューを見て、「アメリカがかなり踏み込んできた」という印象を受けた。インドを自陣営に取り込むことで、ウクライナ戦争をめぐる対ロシア、経済・軍事面で対立が深まっている対中のパワーバランスを自国に有利なものにしたいというねらいがあってのことだろう。もちろん、アメリカとしてもインドが軍事やエネルギー面でロシアに大きく依存していることは百も承知のはずだ。これまでもアメリカはインドの防衛装備品調達に食い込もうとしてきた。しかし今回は単に武器を売却するのではなく、無人機の組立やエンジンの生産のように、インドとの継続的な関与と協働に本気で取り組もうとするものと言える。こうした取り組みを通じて、対ロシア依存の度合いを低下させ、かつ自国のプレゼンスを高めていこうとしているのではないか。当のインドにしても、ロシアからは得られない先端技術分野での協力を得られるのは悪い話ではない。中国に偏っていた投資の一部をインドに引き寄せられますしね。

  3. 上海協力機構サミットで見せたインドの「安全策」 では、これでインドは今後、アメリカへの傾斜を強めていくのだろうか。印米関係の緊密化が進んでいくことは間違いない。しかし、インドのジャイシャンカル外相が2022年11月にモスクワを訪問し、2023年4月にはロシアのラブロフ外相がデリーを訪問するなど、インドとロシアの密接な関係は引き続き維持されている点も忘れてはならない。エネルギー面でも、インドは昨年からロシア産の原油輸入を急増させ、対ロシア経済制裁を続ける米欧とは一線を画している。つまり、インドの対米接近が進むからといって、その分対ロシア関係の重みが減るということにはならないのである。ただ、モディ首相が2022年9月にプーチン大統領との首脳会談で「今は戦争の時代ではない」と、長期化するウクライナ戦争について苦言を呈しているように、インドもロシアの対応を積極的に支持しているわけではない。対ロシア関係の維持は必要としても、国際社会からロシアが始めた戦争を容認していると受け取られるのは避けたいという考えもあるだろう。というよりも本当に戦争の時代ではないと思っているのでしょう。まあ、世界中のほとんどがそう思っていて、ロシアのトップだけがキチガイだったというだけですが。ロシア国民にとっても災厄だったわけですが。

  4. 2023年、インドはG20以外にもう1つ重要な会議の議長国を務めた。上海協力機構(SCO)である。SCOは2001年に中国、ロシアおよび中央アジア4カ国で発足し、安全保障やテロ対策を主要な協力分野とする地域機構だ。インドは2005年にオブザーバーとして参加し、2015年にはパキスタンとともに正式加盟が認められた。インドは2022年9月にウズベキスタンから引き継ぐかたちで初の議長国を務めることになった。だが、ウクライナ戦争が続く中で、ロシアが参加する多国間組織の首脳会合を開催することは相当に神経を使う。加えて、インドにとっては国境問題で対立する中国や、カシミール問題をはじめ懸案を抱えるパキスタンの存在もある。そこでインドは、7月4日の首脳会議をオンライン形式で開催することにした。4月の国防相会合と5月の外相会合はいずれも対面で開催していただけに不自然な印象は否めなかったが、インドとしては「安全策」をとったということなのだろう。首脳会議終了後に発表された「ニューデリー宣言」を見ると、加盟各国は「より多極的な世界秩序の形成に向けたコミットメントを確認した」という、過去の声明を踏襲した文言がある。また、イランの正式加盟が承認されたほか、ベラルーシの正式加盟に向けた手続きが進んでいることの言及もあった。こうした展開はインドがイニシアチブをとって推進してきたものではないが、米欧とは異なる秩序構築を掲げるSCOに加盟していること自体が独自の立ち位置を象徴していると言える。

  5. G20首脳会議にかけるインドの意気込み インドにとって2023年最大の外交行事は、9月9〜10日にニューデリーで予定されているG20首脳会議だ。インドは自国でのG20開催を並々ならぬエネルギーを注いでアピールしている。筆者は今年に入ってから2回インドを訪問したが、首都ニューデリーでは空港や街の至る所にG20議長国をアピールするバナーやデジタルサイネージが設置されていることに目を見張った。28の州および8つの連邦直轄領すべてでG20の関連会合が開催されるとのことで、壮大な地域振興にもなっている。その締めくくりが首脳会議であり、SCO首脳会議のようにオンライン開催というわけにはいかない。そして、G20はSCO以上に困難な舵取りが求められる。プーチン大統領が出席するかという問題もさることながら、ウクライナ戦争について、インドは議長国として解決につながるメッセージを発信するような共同声明をまとめることができるだろうか。2023年2月に行われた財務相・中央銀行総裁会合では、ロシアのウクライナ侵攻についての言及が中ロの賛成を得られず、「共同声明」ではなく「議長総括」というかたちで発表された。紛争の当事国や立場もさまざまな国々が集まるG20という場で、コンセンサスを形成するのは容易ではない。また、インドは2023年1月に「グローバルサウスの声サミット」を開催するなど、われこそが途上国の利益の代弁者であるとの姿勢を鮮明に打ち出している。だが、7月に開催されたG20エネルギー相会合では、脱炭素化に向けた動きを推進したい欧州勢と新興国・産油国の溝が埋まらず、発表された文書は一部のパラグラフが「議長総括」となり、残りが「成果文書」というかたちになった。首脳会議ともなれば、閣僚会合以上に世界各国や国際機関から大きく注目されることになる。加盟国の利害を調整し、G20をグローバルな課題の解決にインパクトをもたらす場にできるかどうか。インド外交の手腕が問われている。

  6. 30年かかると思いますが、インドに投資しても良いと思いますよ。

[16] ディスコ、インド拠点開設を検討 顧客支援や営業活動 - 日本経済新聞 (nikkei.com)

  1. タイミングはちょうどいいかどうか知らんけど。【ガンディナガル(インド西部)=花田亮輔、松浦奈美】半導体製造装置を手がけるディスコの吉永晃副社長は29日、顧客支援や営業活動用の拠点を「インドに用意したい」と述べた。同国ではモディ政権のもと製造業の誘致・育成が進んでおり、半導体製造に関連した引き合いも増えると期待する。まあ、後工程は早めに立ち上がるんかな?

[17] 現在の肝はインド。最近ニュースでよく耳にする“グローバルサウス”とは? | ananニュース – マガジンハウス (ananweb.jp)

  1. 最近、ニュースでよく耳にする「グローバルサウス」という言葉ですが、使い方によって、示す地域や意味合いが変化するようになってきました。これまでは、先進国の集中する「グローバルノース(north/北)」に対してのサウス(south/南)。主にアフリカなど、植民地政策にも遭い、貧困や飢餓などさまざまな課題を抱える開発途上国。先進国はこれらの地域へ投資を強めていくことが必要だという文脈で、よく使われてきました。また、北半球に民主主義の大国が多いことから、それらの国々に対して、地理的には南半球ではなくても独自外交で権威主義的な国々を「グローバルサウス」と呼ぶこともあります。その場合は、インドやタイ、カンボジアなど東南アジアや中南米が含まれます。西側の自由主義国とは違うという意味合いです。もう一つには、ロシアや中国、旧東側でもなく、アメリカや欧州の西側陣営でもない第三の陣営という枠組みで「グローバルサウス」が使われることもあります。

  2. 今、グローバルサウスで注目される代表的な存在は、インドです。今年5月、G7広島サミットが開かれましたが、G7は西側のアライアンス。同月、インドでは「上海協力機構(SCO)」外相会議が開かれました。これは、ロシア、中国、インド、カザフスタン、キルギス、タジキスタン、ウズベキスタン、パキスタンの8か国で作る国家連合で、2001年に発足。西側とは真逆の視点で、「安全保障を脅かしているのは西欧諸国で、我々の国土を蝕んでいる。平和と安定と秩序を取り戻すため、G20に働きかけよう」と話されています。インドのモディ首相は広島サミットにも特別に招かれましたが、9月にはプーチン大統領がウクライナ戦争後初めてインドを訪ね、首脳会議を行う予定。インドは両陣営の綱引きの真ん中にいる形なのです。SCOもインドとパキスタンを除けば中国の裏庭みたいになりつつあるけどな。パキスタンは中国の「同盟国」だがちょっと衝突し始めた。

  3. グローバルサウスは、言葉自体が先進国目線すぎるから使わないようにしようという動きも一方であります。西側中心に世界を見ていると、現実を見誤ることも多々あります。常に世界を俯瞰することが重要でしょう。SCOと言う観点からで取り敢えずいいんじゃないか?

[18] 「潰れてしまう会社も出てくる」原発処理水放出に中国が「対抗措置」 水産物を事実上“輸入禁止”に (msn.com)


  1. 中国市場への依存が問題だと思うよ。

  2. 国内でサバくんだな。

  3. 前にも取り上げた記事なので内容紹介は割愛。

[19] またっすか、厚生労働省の公金チューチュー(単にCULT JAPANの末端に過ぎんがいい加減にしてくれよ。お前らチューチューしすぎだろ・・・):マイナ総点検で天下り団体が臨時収入10億円超…国民は知らず政府がヒタ隠す“不都合な真実” (msn.com)

  1. マイナ総点検が第2ステージ突入目前だ。点検は2段階。まずマイナンバーと健康保険証など各制度の情報とのひもづけ作業に問題がなかったか、自治体や健康保険組合など約3600機関が自主点検。7月末にその報告提出のリミットを迎える。8月から作業が不適当だった機関の洗い出しに移行。秋までに総点検を終える予定だが、洗い出すデータの量は膨大だ。保険証とのひもづけ作業を点検する厚労省の担当者は言う。「自主点検を依頼した健保組合は計1380団体。すでにマイナ保険証を利用中の加入者の情報だけが対象ではありません。というのも、今年4月の医療機関でのオンライン資格確認の原則義務化などに伴い、加入者全員に割り振られたマイナンバーと保険証の記号番号との連携は完了済み。点検は保険証に結び付いたマイナンバーと加入者本人の氏名、住所、生年月日、性別が合致しているかを確かめるため、マイナカード所有の有無を問わず、全加入者が対象となる」(保険局保険課)具体的な作業も煩雑だ。各健保組合が自主点検した加入者の個人情報と、オンライン資格確認の情報を突き合わせる。請け負うのは、オンライン資格確認を運営する厚労省所管の民間法人「社会保険診療報酬支払基金」だ。「その際、加入者の氏名、住所などの個人情報を、住民基本台帳ネットワークを運営する『地方公共団体情報システム機構』(J-LIS)に照会。ひもづけたデータの正誤をチェックします」(厚労省保険局保険課)

  2. ■費用を誰が負うのかも未定 問題は民間法人がJ-LISに個人情報を照会するたび、1件10円の手数料が発生すること。J-LISの副理事長や理事など主要ポストは所管の総務省出身者が「現役出向」という形で務める。事実上の天下りだ。各健保組合の総加入者数は軽く1億人を超える。要はマイナ総点検のおかげで“天下り団体”は10億円超の臨時収入を得ることになるのだ。「総点検に必要な手数料を最終的に誰が負担するのかも未定です。国が支援せず、費用の一部を健保組合が負担することになれば、結果的に加入者全員にツケが回ってきます」(政府関係者)国民の多くは知らない不都合な真実の数々。総点検本部長の河野太郎デジタル相は説明を尽くすべきだ。

[20] そのクソ馬鹿CULT JAPANが厚かましく反撃(笑):出生率の低い首都圏の日本人は生物学的には絶滅へ 生き残るのは職住環境が安心な“過疎自治体” (msn.com)

  1. 一昔前なら日本経済が停滞する要因は、円高不況や産業競争力の衰退が理由にされることが多かった。一方、アベノミクスは、デフレが停滞の原因だとして金融緩和や財政出動が不足していることを問題視した政策だった。そうした視点とはまったく違う「生産年齢人口の減少」という現象に最初に光を当て、政策論として初めて採り上げたのは藻谷浩介である。今の日本の等身大の姿、自画像を描いていくうえで人口減少と超高齢化という事実を避けては通れなくなった。

  2. GDPではなく、一人当たりGDPを焦点にしましょう。

  3. 藻谷:商業統計を調べていて、生産年齢人口の減少と消費停滞の連動に気づきました。でも当時は少なからぬ経済学者らが「人口とデフレは無関係だ」「人口減で供給力が落ちるならむしろインフレ要因になる」などと反論してきました。真の病因が特定できなければ誤った治療法に迷い込んでしまうと考えて提言したのに、古いセオリーを丸暗記していると、眼前の現実が見えなくなるのでしょうか。

  4. クソだな、藻谷浩介。藻谷浩介はこれを勉強して:図表1-3-18 非正規雇用労働者の割合の推移|令和2年版厚生労働白書-令和時代の社会保障と働き方を考える-|厚生労働省 (mhlw.go.jp)

  5. ――2010年といえば、日本は中国に国内総生産(GDP)で抜かれ、半世紀近く続いた世界2位の経済大国の座を失ったタイミングです。人口減と経済大国からの転落。二つのショックがその後、日本全体に悲観的な空気を広げていったと思います。

  6. 藻谷:世の中に何となく漂っていた不安の正体を突き止め、指し示すのが狙いでしたが、結果的にショックを助長することになったのかもしれません。でも私は過度な悲観は無用だし、打つ手はあるとも訴えてきました。たとえば若者の賃上げとか、女性就労、外国人観光客の誘致などの内需底上げ策がそうです。

  7. 馬鹿だな、藻谷浩介。労働者余ってるから賃上げせんのやろうが。

  8. ――アベノミクスの「人為的にインフレを起こす」という処方箋は見当ちがいだったということですね。

  9. 藻谷:1980年代後半のバブル経済の後の20年間の金融緩和で、10年前にはお金の量は3倍になっていましたが、それでも効果がなかったのですから、アベノミクスの結果は最初から明らかでした。本の発刊後に、小野善康・大阪大特任教授のいわば「預金フェチ(偏愛)」説を知って、いっそう理解が深まりました。現役世代は所得を消費に回しますが、高齢富裕層は欲しいものがなく、消費より貯金が快感になってしまっています。こうした預金フェチの人にため込まれてしまうので、金融緩和や財政刺激をしても需要は伸びないのです。

  10. 底知れぬ馬鹿だな、藻谷浩介。高齢者の何%が富裕層だと思ってんねん(笑)。

  11. ――問題は生産力ではなく、需要をどう増やすか、ですか。

  12. 藻谷:需要なき生産拡大は値崩れを起こすだけです。(現在主流の)生産に重きを置く経済学の枠組みは時代遅れです。人口成熟のもとでの成長の条件は、現役世代の所得が増え、人口当たりの消費額、時間当たりの消費額が増えることです。

  13. 地球突き抜けてブラジル突き抜けたレベルの馬鹿、藻谷浩介に次の統計を:

  14. フランスの人口:約6,790万人(2022年7月1日、フランス国立統計経済研究所)

  15. フランスの国土面積:54万4,000平方キロメートル(本土、フランス国立統計経済研究所)

  16. したがってフランスの人口密度は124.8人/km^2

  17. 日本の人口:約1億2,456万人

  18. 日本の国土面積:36万4,500 km^2

  19. したがって日本の人口密度は341.7人/km^2

  20. 日本がフランス並みの人口密度になるには4,549万人まで減らさないかんわけ。

  21. まあ、フランスには日本と違って高層ビルがほとんどないので、日本は6,000万人くらいで手を打ちませんか?と俺は言っているわけ(笑)。

  22. しかも日本の森林面積249,350 km^2で68.4%は森林。残り31.6%のところにぎゅうぎゅうと詰められているわけね。フランスの森林面積は172,530 km^2でたった31.7%。残り68.3%のところにゆうゆうと住んでるわけね。ってことは本当は日本は2,111万人まで減らさないかんわけ。

  23. ――消費が増えない背景に、政府の財政悪化の影響はありませんか。人々が将来の増税を予想し、将来の生活を心配してしまうからです。

  24. 藻谷:影響はあるでしょう。政府が返済計画の立たない借金を積み重ねる姿には、社会の病理を感じます。だから当然ながら財政規模は肥大化してきましたが、内需はほとんど増えていません。さらなる財政拡大を提唱している、最近はやりのMMT(現代貨幣理論)論者たちはその事実を見ていません。

  25. ザイム真理教入った(笑)。CULTだったんや、藻谷浩介。

  26. ――本来、長寿大国は誇るべきことなのですが、最近は先々の生活資金面から長生きに不安を抱く人が増えています。これも消費を控える要因ではないですか。

  27. 藻谷:高齢者の多くが金銭面の不安を抱えているのは確かですが、一方で高齢の富裕層が膨大な金融資産を抱え込んでいる現実もあります。持てる高齢者が生涯使わない貯蓄の一部を、持たざる高齢者の生活資金に回す。それだけで若者に負担をかけずに事態は改善できるはずです。年金は、現役世代の保険料で今の高齢者の年金原資を賄う「賦課方式」になっています。これを制度通り運用して支給額を減らし、貯金のある間は取り崩して生活してもらうようにする。他方で、生活保護制度の運用を改め、貯金の尽きた高齢者がすぐに生活費を受給できるようにする。そうすれば、受取額が年金より多くなる人も増えます。全体でみれば財政負担は減り、消費は増えるでしょう。

  28. ザイム真理教入った^2(笑)。CULTだったんや、藻谷浩介^2。

  29. ――人口減で過疎化がより進めば、地方が滅びてしまいませんか。

  30. 藻谷:人口減の理由は少子化です。だから、むしろ過疎自治体の方が生き残る確率は高いと思います。こんなデータがあります。2020年までの5年間に0~4歳の乳幼児人口が増えた過疎自治体は100以上ありました。逆に首都圏1都3県は、地方から親世代となる若者を集め続けたにもかかわらず5%減です。出生率の低い大都市圏の日本人は、生物集団として見ればすでに絶滅に向かう状態です。3人以上産んでも普通に暮らせる職住環境がないと、人口は維持できません。東京ではとても無理です。でも人口が数百人規模の過疎集落なら可能かもしれない。それにコロナ禍のような状況下では、密集度が低い田舎の方が感染リスクが低く、安全・安心な場所でした。

  31. 新しいCULT理論出た(笑)。そうとう、イッチャッてますな、藻谷浩介。

  32. ――そのころ日本はどうなっていますか。

  33. 藻谷:主要国で最初に65歳以上人口が増えない時代を迎えるはずです。すでに全国約1700自治体のうち、過疎地を中心に300近い自治体で70歳以上人口が減り始めました。こうなれば福祉予算を減らして、子育て支援に予算を振り向けられるようになります。それで子育て環境が整えば、子どもが増え始めるでしょう。私はそう予測しています。

  34. それ、人口統計から「当たり前」じゃない。「予想してます」って藻谷浩介(笑)。

藻谷 浩介 (もたに こうすけ)株式会社 日本総合研究所 主席研究員、株式会社 日本政策投資銀行 地域企画部 特任顧問、特定非営利活動法人 ComPus 地域経営支援ネットワーク 理事長

朝生見てて思うけど藻谷浩介って真性のバカ?もとい頭デッカチの理論倒れ? - 喋... - Yahoo!知恵袋


おまけ

[1] ひろゆき氏“反対するなら代案を”論争に持論「聞いている人に説得力を持たせられるかどうかなんで」 (msn.com)

  1. 実業家・西村博之(ひろゆき)氏(46)が28日放送のABEMA「Abema Prime(アベプラ)」(月~金曜後9・00)に生出演し「反対するなら代案を」論争について言及する場面があった。番組では「『反対するなら代案を』は正義?言葉の暴力?」というテーマで特集。世間の「急に『代案出せ!』って言われても困る」「いやいや…考えもなく、ただ反対されても意味がない」といった声を紹介していた。そこで意見を求められたひろゆき氏は「たとえば、納豆にしょう油をかけた方が美味しいよねって言ってる人に対して“納豆食わねぇよ!”っていうのもアリだと思うんですよね。なので、代案がなくても、その案自体が論ずるに値しないっていうこともあるので、テーマ次第かなと思います」と答える。「代案が無く反対する(賛成票を入れない)のは自由です。ただし議論には参加しないでください。」ってなるでしょうけどね。だって議論にならないから。

  2. 進行役の平石直之アナウンサーから「ひろゆきさんは言える範囲で代案を出しますよね?」と問われると、ひろゆき氏は「代案を出すかどうかは、聞いている人に説得力を持たせられるかどうかなんで」と説明。「“納豆食いたくねぇ!”って言って、みんながそうだよねっていうなら代案はいらないし。“納豆アレルギーなんで”って言ったら、それで理解する人もいるので。要素が多ければ多いほど、説得力が増すっていう話だと思います」と回答した。「要素」は「知の要素」でしょうね。

  3. また「普段から代案をセットに考えてますか?それともテレビ用に何か代案を言うように意識してますか?」と質問されると、「基本的に日常生活では議論はしないので。流されるままに生きてるので」と笑っていた。このへんがこの人の自然体を感じるところだ(笑)。

----------------------------------------------------------------

さて、このお方は日本の人口減少を問題視しているが

  1. フランスの人口:約6,790万人(2022年7月1日、フランス国立統計経済研究所)

  2. フランスの国土面積:54万4,000平方キロメートル(本土、フランス国立統計経済研究所)

  3. したがってフランスの人口密度は124.8人/km^2

  4. 日本の人口:約1億2,456万人

  5. 日本の国土面積:36万4,500 km^2

  6. したがって日本の人口密度は341.7人/km^2

  7. 日本がフランス並みの人口密度になるには4,549万人まで減らさないかんわけ。

  8. まあ、フランスには日本と違って高層ビルがほとんどないので、日本は6,000万人くらいで手を打ちませんか?と俺は言っているわけ(笑)。

  9. しかも日本の森林面積249,350 km^2で68.4%は森林。残り31.6%のところにぎゅうぎゅうと詰められているわけね。フランスの森林面積は172,530 km^2でたった31.7%。残り68.3%のところにゆうゆうと住んでるわけね。ってことは本当は日本は2,111万人まで減らさないかんわけ。

[2] 「お仕事がツラくて辞めたいです」5歳“歌姫”ののちゃんの人生相談にネット衝撃「的確な答えすぎる」 (msn.com)

  1. 童謡歌手として史上最年少でデビューした村方乃々佳ちゃん(5)の公式YouTubeチャンネルが28日までに更新。大人顔負けの人生相談でファンをうならせた。「ののかちゃんに人生の悩みを相談してみたら、まさかの答えが返ってきた!!」というタイトルで投稿された動画。ほー。

  2. まず「気分が落ち込んだ時どうやって元気出す?」という質問がくると、乃々佳ちゃんは「おかあさんにだっこしてもらう!」とはにかんでいた。俺は寝るときに実家の犬の代わりに枕を抱っこする(笑)。自然と「にやにや」できる(笑)。

  3. また「職場ですぐ怒る人がいて困ってます」という社会人の問いかけには「“やめて!”って言っておうちに帰って逃げる」という回答が。でちゅよねー♡。お前らもそうしろ。オバハンもオッサンもそうしろ。

  4. さらに「お仕事がツラくて辞めたいです」には「やめておうちに帰る。ツラくなったらもう帰るんだよ。その次の朝にやればいいじゃん」と答えていた。でちゅよねー♡。お前らもそうしろ。オバハンもオッサンもそうしろ。

  5. このしっかりとした受け答えにファンからは「的確な答えすぎる」「可愛いだけじゃなくてしっかり逃げる術を教えてくれるの最高だ……」ですね。「ののちゃん、かわいいだけじゃなくて、こんなに頭の良い子なんですね」「子どもらしさもありつつ、大人より大人な感じもするし、素直だし、最高です!」「愛情たっぷりなご家族だなと思います!これからが楽しみですね」といったコメントが寄せられていた。ま、そのうち、ひねくれたオバハンになるかもしれんし・・・。

  6. 諸行無常であるがゆえに美しいものは美しく、可愛らしいものは可愛らしいんだろうねぇ・・・。

  7. あ、犬はおじいちゃんになってもおばあちゃんになっても赤ちゃんみたいに甘えるねぇ・・・。

[3] さて、ブラック企業はその全貌を明らかにされんといかんでしょうねぇ:退職直前に“地方転勤”を言い渡され…ビッグモーター元社員が独白「黒すぎる企業の実態」 (msn.com)

  1. 中古車販売の大手ビッグモーターによる保険金不正請求の横行で、25日に創業者の兼重宏行社長らが会見、辞任を表明。顧客から預かった車を傷つけて修理代を水増し、損保会社に保険金を不正請求していたというのは、サービスの信頼が根底から崩壊する大問題だが、そもそも、この企業がかなりのブラック企業だという証言も続々と浮上している。首都圏のある店舗に約2年ほど営業職で勤めた男性Aさんによると、給与体系や仕事内容は入社前後で全く異なっていたという。それに耐えかね、退職を決意したが、「4ヵ月前に言わないと辞めることはできない」と上司から言われ、さらにはハラスメントを受けることになる。

  2. 急な転勤を命じられる 「店長が、辞めると言っている僕に異動の辞令を出してきたんです。行き先は新潟と栃木、どっちか選べと。そんなの行くわけないので、どっちにも行きませんよ、と言ったら、『会社に問題がない自主退職ということね』と言われました」店長が唐突に不可解な辞令を出した理由は、退職届を手に取って分かった。「退職理由の欄に、一身上の都合と定年、結婚の3つしか選択できなくなっていて、これだとほとんどの人は一身上の都合にせざるをえない。辞める人はみんな社員の勝手な都合で辞めるだけ、ということにしたいんでしょう。あと、会社の中傷をしないとか、いろいろ書かれた念書というのにも署名させられました」

  3. Aさんによると、同僚の中には、持っていた自分の車を会社に売り、さらに会社から中古車を買い、これをすべて先輩の成績にする、ということをやらされた者がいたという。

  4. 保険金不正請求の問題は昨年あたりから広く伝えられていた話だが、Aさんによると「車を故意に傷つけて修理代を高くしている」という不正についてはハッキリ関与したり見たことはなかったが、同期に近い整備士Bさんから耳にしていたという。

  5. マスコミに告げ口するなと脅される このBさんに話を聞かせてもらうと、「実は、前に勤めていた別の会社でも似たようなことをさせられていたんですが、ビッグモーターはやってる回数や規模が大きくて、もっと悪質で驚きました。だから友達や親戚には、ウチの会社に修理を頼まないように伝えた」という。

  6. 現役社員による貴重な話ゆえ、Bさんにはもっとじっくり話を聞く予定だったのだが、7月からの騒動拡大で上司が「マスコミに話をしたことが分かったら損害賠償を請求する」と言い出したという。Bさんは「スマホの着信歴さえチェックするような上司が怖いのでしばらくは連絡しないようお願いします」と怯えるように取材を断られてしまった。

  7. どこからどう見てもブラック企業と言う感じだが、ビッグモーターは店長クラスでも問題が過去に報じられており、16年にはノルマを下回った店長が、成績の良い店長に金を払うルールがあったことを産経新聞などに報じられた。ただ、このときも同社は「社内に規定はなく、会社と関係なく店長間で慣習的に行なわれていた」と説明。今回の「部下が勝手にやったこと」というような無責任な創業者のスタンスと同じである。経営計画書には、「経営方針の執行責任を持つ幹部には、目標達成に必要な部下の殺生与奪権を与える」とまでハッキリ書かれ、上司が「生かすも殺すも好きにできる権利」まで存在していた人権無視のビッグモーター。さすがに批判を受けて撤回があったようだが、今年だけでも複数の店舗での不正車検で運輸局から処分があり、街路樹への除草剤散布や下請け業者への車検強要なども報じられるなど、これでもかと問題が噴出。まさにAさんが言った「罪悪感がまったく感じられない」という人々による会社ようだ。前社長は会見で一貫して「知らぬ存ぜぬ」で通していたのもまた、いかにもブラックの親玉っぽい。これだけモラルなき企業がCM放送するほど成長していたというのは、近年の「日本の衰退」を象徴するかのようでもある。

  8. 株式会社ビッグモーター(英語: BIGMOTOR Co., Ltd. )は、東京都港区[5]に本社を置く中古車販売・買取会社。元代表取締役CEOの兼重宏行が、出身地の山口県岩国市で創業。2023年5月現在「従業員数6000名、全国300店舗以上」を抱える。公式ウェブサイトでは「買取台数6年連続日本一」とアピールしている。販売から買取・車検・修理・板金塗装・損害保険・リースなど、自動車に関するサービスすべてに対応する「ワンストップショッピング型」の店舗を全国で展開。特に三大都府県に店舗数が多い。2005年4月25日、関西地区の老舗の中古車ディーラーである「ハナテン」(本社:大阪市城東区)に資本参加してグループ傘下に収め、店舗網を拡大。2016年3月1日までに同店のフランチャイズ店を含めた全店舗を「ビッグモーター」に転換している。2018年11月15日に同業のIDOMの株式を984万株(9.21%)保有したことが大量保有報告書にてリリースされ、2023年2月時点でも569万株 (5.3%)のIDOMの株式を保有している。CMキャラクターには、俳優の西村雅彦、スタッフ出演のCMを経て、大森南朋や佐藤隆太が起用されていたが後述の不祥事を受け放送中止が通知された。

  9. ビッグモーター副社長がやばい!逃げて雲隠れした社長息子・兼重宏一の評判と年収を調査 | つむぐblog (tsumugu-exhibition2019.jp)

  10. 【顔画像】ビッグモーター前副社長・兼重宏一学歴&wiki経歴!結婚しているかも調査 - marymaga (marysblood.jp)

これが35歳、取締役会のゴルフでの写真だそうだ・・・。

評判悪いねえ:【顔画像】兼重宏一は小柄であだ名がコナン!やばいと評判なのはMBA仕込みの態度が理由 - 東京にゃんこ劇場 (play-tokyo.com)

[4] ビッグモーター、兼重宏行社長と兼重宏一副社長が辞任(日テレNEWS) - Yahoo!ニュース

  1. 保険金不正請求問題の報道後、ビッグモーターが25日午前11時から、初めて会見を開いています。兼重宏行社長と兼重宏一副社長がそろって辞任することを発表しました。兼重社長は“新たな社長のもとで、二度とこのようなことを起こさないよう組織風土を改革し、再発防止に全社をあげて取り組んでもらいたい”“自分としても、できる限りの協力をしていく”としています。兼重社長と副社長は26日付で辞任するとしています。

  2. いや、辞任しただけではまだ影響力行使できるでしょ?犯罪者が。

  3. 過去の不正請求の損害賠償をさせねばならんのでは?

[5] ビッグモーター兼重宏一前副社長 損保ジャパン前身企業に過去在籍(日テレNEWS) - Yahoo!ニュース

  1. ビッグモーターの保険金不正請求問題を受けて辞任した兼重宏一副社長が、過去に損保ジャパンの前身となる企業に在籍していたことがわかりました。兼重宏一前副社長は、ビッグモーターの前社長の息子で、第三者による不正調査報告書に「副社長らの判断で、頻繁に工場従業員の降格処分が行われていた」などと書かれ、現場に圧力をかけていたことが指摘されています。関係者への取材で、宏一前副社長は、損保ジャパンの前身となる「日本興亜損保」に2011年から1年余りの期間、在籍していたことがわかりました。損保ジャパンは2011年以降、ビッグモーターにのべ37人の出向者を送っており、26日に発足した調査委員会は両社の関係についても調査する見通しです。損保ジャパンは兼重宏一ほか個人にも損害賠償請求できる可能性が有るのか・・・。一方、三井住友海上は25日、「ビッグモーター社の不適切な保険金請求に関する専用の窓口」を設置しました。ビッグモーターの問題発覚以降、1日に数十件の問い合わせがきているということです。損保ジャパンも来月1日にも専用窓口を設置、東京海上日動も今後設置する予定だということです。


ところでBingが最近俺とホトチャンを混同するようになりました(名前も字が間違っているのでLinkedInには漢字もつけておくことにしました):

ほぼ俺のデータですけどね

この人はSpring-8の人らしいです。分析屋さんですね。記載内容は俺になってます。

ほぼ俺のデータですけどね

NTOは「使ってあげて!」って言ってますけど硫黄はクソだって言ってますけどね(笑):

ほぼ俺のデータっすね・・・

まあ、そうっすね・・・。

3/4俺のデータっすね・・・

これがSpring-8の人っすね。

75%俺のデータっすね・・・

ハイ、Spring-8の人っす。

7割5分俺のデータっすね。


by T. H.


LinkedIn Post

[1] Materials/Electronics

  1. Fermi Level (2018).

  2. Vacuum Polarization, Polaron, and Polariton (2018).

  3. Current Status on ReRAM & FTJ (2023).

[2] Electrochemistry/Transportation/Stationary Energy Storage

  1. Electrochemical Impedance Analysis for Li-ion Batteries (2018).

  2. Electrochemical Impedance Analysis for Fuel Cell (2020).

  3. Progresses on Sulfide-Based All Solid-State Li-ion Batteries (2023).

  4. 電池関連学会動向 (2023).

[3] Power Generation/Consumption

  1. Electric-Power Generation, Power Consumption, and Thermal Control (2020).

  2. H2 & NH3 Combustion Technologies (2020).

[4] Life

  1. Home Appliances I (2021).

  2. Home Appliances II (2021).

[5] Life Ver. 2

  1. Human Augmentation (2021).

  2. Vehicle Electrification & Renewable Energy Shift I-LXXXI (2022).

[6] 経済/民主主義

  1. 経済/民主主義 I-LIX (2023).

  2. 記事抜粋1-38 (2023).

Published Articles (2004-2005, 2008-2011, 2015)

  1. Toru HARA | Confidential | Doctor of Engineering | Research profile (researchgate.net)

  2. Toru Hara, Doctor of Engineering - Google Scholar


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?