見出し画像

テレ入社

4月6日(月)から、入社した。んだけど、まあ、出社などというものはない。

テレ研修

決まった研修カリキュラムを本社で受ける、というしくみなんだけれど、そういうわけにもいかないので、テレ入社・テレ研修ということになった。

最初の週はアジア太平洋の人にビデオ会議でいろいろ世話になった。

今週からは職種別の研修になったんだけど、人数分布の関係で、私は基本的に録画を見る。タイムゾーン的に日本が先行して、北米は遅れてくる。だから私は、先月に入社した人たちの研修録画を見ている。夜中にライブで参加してもいいんだけど、そんなにコンテンツは変わらないし、研修以外に日本のタイムゾーンでの打ち合わせもあるし。

録画というのは意外とよい。疲れたときにいつでも一時停止できる。休憩してから仕切り直すとか、自分のペースでできる。それから内緒だけれど2倍速で聞いたり、どうでもいい雑談や質問をすっとばしたりできる。

質問とかできないんじゃないって言われるけど、即興で英語で質問できないので、ライブでも録画でもあまり変わらない。それよりもスライドなどの資料にアクセスできるほうがいい。コピペで検索できるし。

テレ打ち合わせ

小さなグループでひとつの成果物を出す、というのがある。これがやっかいだ。私以外全員がアメリカ大陸にいるので、時差問題が発生する。全体の生産性を考えたら、私がちょっと不便を受け入れることで、全体の利便性があがるならと、毎日のスタンドアップミーティングを午前7時にしてるんだけど、「起きたらキャンセルになってる」とか、「開始時刻をちょっと早めに変更」とかが発生する。おいこら。こっちは土曜日も早めに起きてんだぞ。

自分の担当範囲を、他からの依存が少ないパートにしたのは正解であった。

もう2週間

などとやってるうちに、もう入社して2週間。転職したては、情報の洪水にさらされるので疲れる。しっかり休もう。

(Photo by Christian Bouvier on Unsplash)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?