見出し画像

人間関係で疲弊していませんか?スルー力を高めるトレーニング

こんにちは!
心理カウンセラーの篠原亨です。

今回も皆様から頂いたお悩みを基に
自分らしく人生を生きる為の思考法をお伝えしていきます!
今回頂いたお悩みはこちらになります↓

●お悩み


「職場に嫌な人がいるんですが、やっぱり相手は変えられないのでスルーするしかないのでしょうか?」

なるほどですね!
職場ではいろんな人がいるのでもちろん合わない人がいたり、マウントをとってきたり嫌味を言ってくる人とかもいたりしますよね。

●対処法


一番の対処法はお釈迦様の言葉で「悪口は受け取らないと相手の元に戻る」という言葉があるように

相手からの言葉のプレゼントは受け取らなかったら相手のものだからとスルーするのが一番いいですね!

でもそうは言ってもなかなかモヤモヤするとか難しいという人がほとんどだと思います。

●スルーが難しい理由


そして、何故なかなかスルー出来ないかというと、私たちは自分が意識しているものや自分が思っている事を無意識に集めてしまう習性があるからなんですね。

「自分はダメなやつだ」と思っていたら
・今日も上司に怒られた
・友達もあまりいないし
と就職して仕事頑張っていて、友達もいるのに自分を責めてしまったり

常に自分を責める癖があると、上司に怒られて同期や友達は、「上司がおかしい」とか「あなたは悪くないよ」って言ってくれていても

なぜか自分を大切にしてくれている人たちの言葉では無く、自分を大切にしてくれない人の言葉を大切にしてしまうんですね。

つまり自分が自分を大切に扱えば大切にしてくれる人を大切に出来て、自分を粗末に扱っていると自分を雑に扱ってくれる人のことばかりが気になってしまうということです。

なのでいきなりスルーしたほうがいいと言われてもなかなか出来ないんですね。

●スルーできる様になるには


スルーする為には練習というか習慣付けが大切で
例えばよく出てきますが3行ポジティブ日記を書いて、自分を褒めたりその日あったいい事に目を向ける習慣を作るとか

「悪口は受け取らないと相手の元に戻る」からこの人の心はどんどん蝕まれちゃうんだろうな、、可哀想、、というような意識を積み重ねていく事が重要になります。

私たちの脳はイメージと現実の区別がつかないので、人に言われた嫌な事を家に帰って思い出したりすると

一回しか経験してない事も脳の中では10回20回経験した事になって相当なストレスがかかります。

なので、「休日どこ行こうかな〜」「美味しいもの食べようかな〜」など嫌な事を思い出したら、心が楽しくなるような想像をするということも練習していただければと思います。

相手が嫌味を言ってくるという現実はコントロールできませんが、それに対する反応は自分で選択する事ができるので
いきなりは難しくても、一歩ずつやっていっていただければと思います!

●最後に

↓こちら動画でも解説してます↓


・Twitterでも毎日自分らしく生きる為に役立つ情報を発信しています
 お悩み事やご質問はDMまで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?