見出し画像

2023年振り返り&2024年に向けて

2023年はプロダクト開発、書籍出版などこれまで以上に動きのある年になりました。また、仕事・プライベートもこれまで以上に充実した1年でした。


2023年振り返り

仕事編

プライベート編

  • タイ旅行

  • 韓国旅行

  • フィリピン旅行

  • 読書×50冊(買ったのは200冊くらい)

総括

2022年8月ごろより着手した生成AIプロダクト事業が一定のはずみを付けた年になりました。

先端的なテクノロジーを用いて、グローバルで使われるプロダクトを創出したいという思いで起業し、受託開発と並走しつつ様々な事業機会を探索していました。

VR・AR、LINEミニアプリ、ブロックチェーンなど、ここ5年間は研究を続けてきましたが、去年フィーチャーされた生成AIは明らかに革命的な技術であり、これまでのテクノロジーと一線を画すものだと確信しています。

この変革は、スマホ、クラウド等に匹敵するレベルのものであり、一時的なハイプで終わる話ではない考えています。

この領域はビジネスとして成立している部分はまだ少なく、目先のキャッシュは作りにくい領域です。そのため、時間軸含めた張り方には慎重になるべきで、どのような動きを取るか常に検討しています。

とはいえ、プロダクトは少ないながらも一定の収益を生んだ事例として、他社に先行した成功体験を積めたものと理解しています。このメリットを活かしつつ、さらなるプロダクトの創出を続けていきます。


2024年に向けて

仕事編

  • 開発事業を生成AI関連に寄せる

  • SAKUBUNのグローバル展開

  • AIプロダクトの新規構築

  • 売上2倍、組織規模の拡大

プライベート

  • 海外旅行×3回

  • 読書×100冊(積読解消)

生成AIについて
生成AIについては、テクノロジーとしての真価が明らかになる年になると考えています。使えるところ、使えないところが明確に線引され、いくつかの現実的なビジネスが形になると考えています。

プロダクトの海外展開について
去年、海外に何度か行く機会があり、所得が少ない国であっても強い購買力を感じました。また、日本は現状20年ほどGDPが停滞していますが、国内産業は飽和状態であり、外貨を稼ぐ必要性が高まっていると感じています。
今年、自社プロダクトを海外展開することで、小さいながらも海外売上の獲得を進めたいと考えています。

読書について
去年は、経営書を中心に読み進めました。今年は、引き続きビジネスですぐに役立つ書籍に加え経済・哲学など興味分野も読んでいきたいと思っています。

2023年ベストバイ

書籍編

ストーリーとしての競争戦略

競争優位のある事業は、複雑なストーリーで構成されているという話。
後付なのか、意識的に取り組んだのかは分かりませんが、自社のコンセプト設定とそれを元に意思決定をブラさない必要性を感じました。

上記を読む前に、下記を読んでいたので、理解が深まりました。


欲望の見つけ方: お金・恋愛・キャリア

タイトルの付け方が微妙ですが、「模倣の欲望理論」というものを説明した書籍です。端的に言うと、「欲望は、他人のやること・持ち物など真似したいと思うことで生まれている」という内容です。
これを読んだことで、自分の欲望がどのように発生したか考察するきっかけが生まれました。また、流行ったものがさらに流行るメカニズムも理解できました。


キーエンス 高付加価値経営の論理 顧客利益最大化のイノベーション

キーエンスの商品力は、営業が顧客接点を持ち、経営に介在した意見回収をすることができている。という内容でした。SaaS等のプロダクト開発も顧客接点をいかにつくるかがキモだと感じました。


逆・タイムマシン経営論 近過去の歴史に学ぶ経営知

技術は期待感を持って迎えられるが、すぐには成果を産まない。人が変わるには時間がかかる、といった内容でした。
生成AIも大きな期待を持たれており、SNSではAIインフルエンサーが煽っているような状況です。ただし、現場感としてもそこまですぐには変わらないだという肌感です。長期思考が重要だと考えています。


安売り王一代 私の「ドン・キホーテ」人生 etc…

1プロダクト・サービスで突き抜けるというのは、多くの起業家の夢だと思います。現在大きな成功を収めた人であっても、それまでに何度もビジネスにトライしており、一夜で上手く行ったわけではないということを学びました。

また、柳井さんは、「会社はプロジェクトのために組成された組織」だと考えられているようで、個人的に共感しました。


もの編

GoPro hero11

旅行で大活躍してくれます。クラウドを契約すると、wifiをつなぐだけで自動アップロードまでしてくれます。


ソニー ワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドホン WH-1000XM5

仕事に集中できます。


Levoit (レボイト) 空気清浄機

家のホコリがなくなりました。


Anker Eufy (ユーフィ) Security SmartTrack Card (紛失防止トラッカー)

財布をなくさなくなりました。AirTagもおすすめできます。


Anker Eufy (ユーフィ) RoboVac G30 Hybrid (ロボット掃除機)

リーズナブルなのに、頭が良いロボット掃除機で、隅々まで掃除してくれます。


Anker Power Bank (10000mAh, 30W) (モバイルバッテリー 10000mAh

バッテリー残量が分かるので便利です。


映画編

パッドマン 5億人の女性を救った男

インドの5億人の女性に生理用ナプキンを広めた男ラクシュミの話。低コストでナプキンを作れる装置の開発をするとともに、女性の新たな雇用も生みました。


ラスベガスをぶっつぶせ
https://www.netflix.com/title/70084788

ブラックジャックのカウンティングの話


クイーンズ・ギャンビット
https://www.netflix.com/title/80234304

チェスの話


VIVANT

色々とどんでん返しがあり面白かったです。


この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?