見出し画像

カスタマーサクセス職の強い味方!ベースフードを食べよう!!

久々のnote更新ですが今回はベースフードがカスタマーサクセス担当(特にハイタッチCSの方)にとってどれほど最適かつ素晴らしいフードなのかについて界隈の皆さまにお伝えします。
このnoteは先日私がベースフードを自腹で60食分配ったリアルイベントBtoBSaaSCS#11のオープニングネタとしてLTした内容を抜粋しています

ベースフードとは

爆速でコンビニ展開・上場を達成したD2Cの提供する完全栄養食です。
パン、クッキー、パスタがあります。私のオススメはメープル・シナモンのパン、クッキー各種です。


1食(二袋)で一日の推奨摂取量を超える栄養素をバランスよく採れます


なんとサラダチキンよりもタンパク質が豊富!(すごすぎる)

CSMが食べるとどのような効果があるのか?

結論、ベースフードを食べるとCSMがEnpowerされNRR向上に貢献すると私は確信しています。

個人単位ではなく組織インフラ化するとさらに効果的です。カスタマーサクセス責任者の皆様におかれましては、ぜひベースフードを部下の生産性向上ソリューションとしてご検討ください。
福利厚生、上長が威厳を見せるためのプレゼントネタとしてご活用いただけます。なお、私の所属するコミューンでは社割で定期購入できます。

なぜハイタッチCS担当に適しているのか?

まず以下の図をご覧ください。
去年カスタマーサクセスに明け暮れた私のある一週間です。

マスクしてあるのはクライアントとの打合せやその提案内容の準備に関連する社内打合せです。ざっくり15~20件/週あります。

急成長する高ACVなSaaSではあるあるの光景といえるでしょう。

このように追い込まれたカスタマーサクセス担当者は十分な栄養を1.いかに素早くかつ2.美味しく精神的にも安定する形で接種するかが死活問題です。

上記2点を高次元で両立しているのがベースフードと言えます。

顧客の打合せがたまたまちょっと早く終わった時、議事録を残してお礼メールを送り、次の打合せがはじまるまで1~5分のインターバルを得られる場合があります。チャンスです。

ベースフードは導入開始から価値実感まで約1分、食べ終わってゴミを片付けるまで入れても5分内で済ますことが出来ます。

この際に時間をケチりすぎて「レンチン」を忘れないようにして下さい。
レンチンを怠ると美味しさが半減します。私の体感としては70%減位です。

レンチンさえすればホッカホカで全粒粉的な風味を最大効率で楽しむことができます。

ここからは人によりけりですが私の体感としてはお客様に持っていく提案書のクオリティがベースフードを食べた前と後では明らかな差分が出ます。
(効能は人によります)

アポも体感1日+1アポ行けます。(効能は人によります)


より発展的なベースフード活用方法


ここまでの説明をみて「ゆうて頻繁に食べていたら飽きてしまう事もあるのでは?」と思った方もいらっしゃるかも知れません。

大丈夫です。ベースフードは奥が深いのです。

更にベースフード高みを目指したい方はBASEFOOD LABをご覧ください。

このwebアプリでは健康維持、ボディメイク、ハイパフォーマーなビジネスパーソンが日々ベースフードを通じてどのように自己実現を達成するか研究し、励まし合うコミュニティが形成されています。

よりベースフードを楽しむためのアレンジレシピや、毎日食べ続けた結果について毎日沢山の投稿が生まれています。

最終的に極めると日常の思考がベースフード起点になります。

例えば、スーパーやコンビニに行ったとき見た食材を瞬時に「これはベースフードに挟めるのか、挟めないのか」を判断できるようになります。

私はこれをベースフード思考と呼びます。

現状の食材ありきでアレンジを検討するのではなく先んじて強固な初期仮説を立てることができAsIsではなくToBe起点でベースフードをアレンジすることができます。

では、まず何からはじめるべきか?


こちらもシンプルです。
まず、パンとクッキーの継続コースからはじめて下さい。

一通りのラインナップを試した後、毎月の発注量を自由に変えることができます。ぜひAMAZON等ではなく直販ECから購入して下さい。
サブスク契約することで毎回の発注コストを落とすことができ更に顧客の成功に向き合うことができます。

↓こちらからどうぞ↓

お近くのファミマ、セブンイレブンでも購入することができますが継続的に食べることで効果を実感しやすいこと、味の好き嫌いがあるため上記のスタートセットの購入をおすすめします。

私とリアルにお友達の方は「お友だち紹介コード」を利用することで割引を受けることもできます。その場合はご一報下さい。

おわりに

このnoteはベースフードが好きな私が完全に個人的な暴走とパッションで書いたものであり、ベースフード様、私が働いているコミューン社から指示されたものではありませんのでご承知おきください。

また、ベースフードを食べた際の効能やNRRへの貢献ついては個人、会社によって差がございますし効能を確約するものではありませんのでご承知おきください。

ただし、私自身はベースフードこそカスタマーサクセス職に最適なフードであると確信おります。
今後も自分が主催するオフラインイベントではベースフード配りおじさんを続けたい所存です。

ベースフード配りの準備をしてくれたコミューンの仲間

尚、コミューンはコミュニティに本気で取り組むお客様を支援するCSMやコミュニティの運営支援を行うコミュマネを募集しています。

ちょっとでも興味があるという方、ベースフードをコミューンの社割で購入したい方。ぜひ一度、カジュアル面談をお願いします。

CSMやコミュニティマネージャを募集中です

ベースフードさん、上場おめでとうございます!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?