見出し画像

何にもやる気が出ないときの解決法

皆さん、何にもやる気が出ず1日が終わってしまうなんてことたまにはありませんか?僕も昔はそうでした。やはり何かを継続するためには気合とか根性とかの精神論だけでうまくいかない時もあります。そこで今回はどのようにしてやる気が出ない時間を少なくしているのかを話していきたいと思います。

それはズバリ思考の消費です!

これを見て『思考の消費ってなんやねん』って思う方がほとんどでしょう。これだけでわかったら逆に僕が怖いくらいです笑 

思考の消費とは無駄に考えていることを考え尽くすということです。何にもやる気が出ない時は他のことを考えている場合が多いです。その中であーだるいなーとか思ってスマホのYouTubeやインスタを見てしまい、気づいたらもうこんな時間なんていう風になってしまうのです。

そのスマホを見る前に思考の消費を行なって欲しいのです。行うときはスマホ、パソコンからは絶対に距離をおいてください。外を少し散歩しながら行うことがお勧めです。

具体的にどのようなことをするのかというと、今考えていることを全て妄想して考え尽くすということです。この思考を消費するという動作をしているときは何を考えてもいいです。スポーツ選手になった妄想、ゲームの中にいるときの妄想、本当になんでも大丈夫です。重要なのは妄想し尽くすということです。スマホを身から離すと考えていることなど大抵1時間もあれば考え尽くすものです。そうすると不思議と本当にやるべきことが見えてくるのです。今必要ではない考えを抑えるのではなく放出しきり、その後で本当にするべきことを考えるというのが思考の消費の本質だと考えています。

僕はこの思考の消費を用いて様々なことを継続させてきました。毎日英語の単語を覚える、毎日ツイート、毎日筋トレ、小さなことを毎日続けています。

ただ注意点としては毎日行うのはお勧めできません。何かを継続するというのはある程度の根性も必要だからです。3日間も根性で何かを継続できないのであればこの方法を試してみても意味がない気がします。なので基本的は根性で継続させ、1週間に1回くらいのペースで行うと一番効果的に行動することができると思います。

ぜひみんなもやってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?