見出し画像

正義のヒーロー

子供の頃、正義のヒーローに憧れた人は少なくないだろう。

絶対的な悪を目の前に、圧倒的な正義でもって戦う。
その爽快さに、誰もが一度は高揚したことだろう。

あの時、悪は悪で正義は正義だった。

正義のヒーローが振るう鉄拳は常に正義だった。

今は違うんだよなぁ。
悪を成敗するのが正義とは限らない。
悪が悪であるとも限らない。

ニュースで犯罪のニュースが流れてくるたびに、
僕はその背景を考えてしまう。

もちろん、被害者の方は気の毒だ。
しかし、加害者側をそうさせてしまった環境を考えたりするのだ。

加害者も時には被害者であったりする。
時には、いやほとんどの場合かな。

悪いやつになら何をしてもいいと思ってる人がいる。

「そんなことする奴は、死刑で当然だ!」
みたいなことを言う人を僕は許せない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?