見出し画像

Vol.2-#43 ハネムーン紀行⑩

パリの行列コレクション


パリには日々、多くの観光客が訪れる。
そのため、どこに行ってもぶち当たるのが行列。特に有名な飲食店はどこも大盛況。
パリを味わい尽くすには、待つしかないのだ。

*************

【行列1】マカロンといえば「ラデュレ」
お昼前に行くも、シャンゼリゼ通りという立地もあって大行列。優雅な雰囲気に包まれて時間の流れが遅くなったのか、皆ゆったりと食事を楽しんでいた。中にはソファーで昼寝をしているお父さんも。結果2時間待ち。

【行列2】絶対外せない「ラス・デュ・ファラフェル」
中東のファストフード、ファラフェルサンド。ジャミ子はこれが大好物なのだ。イートインとテイクアウトで列が分かれており、回転の早いテイクアウトの列に並ぶも30分待ち。ジャミ子の主食をこれにしたい。

【行列3】店内暑すぎ「ブイヨン・リパブリック」
パリの大衆食堂。フランス人の夕食はだいたい20時すぎと聞いていたジャミ子は、18時ごろお店に到着……大行列。ほぼ旅行者と思われる列に1時間半ならぶ。広々とした店内は暖房が効きすぎているため、コートの下はタンクトップで行くことをお勧めしたい。味はめちゃウマ。ジャミシュラン三つ星☆

【行列4】ベテランギャルソン在籍「シャルティエ」
こちらも大衆食堂。モンパルナス店に18時前に訪問するも、1時間待ったのち入店。
きびきびと無駄なく動くギャルソンの中で、モーストオブ無駄のない男がいた。その男は皿を一度に8枚も運ぶのだ!ジャミ子はシルクドソレイユを見ている気分に。ジャミシュラン二つ星☆

【行列5】秘密のソースが絶品「ル・ルレ・ドゥ・ラントルコート」
オープン時間の15分前に行くも、既に大行列。一回転目に入れず、1時間半ほど待つことに。ステーキメニューは1種類のみ。2回に分けてサーブされるのだが、つけ合わせのポテトも山盛り追加される。ジャミ子はここで一生分のポテトを食べた。ジャミシュラン一つ星☆

【行列6】みんな大好き「エッフェル塔」
9:30のオープンに向け、8:30ごろ現場入り。すでに30メートルほどの行列ができていた。1時間後、手荷物検査を終え敷地内へ。ここから再度行列に並びなおし、チケットを購入。頂上には設計者エッフェルさんの部屋があり、エッフェルさんと貴婦人が談笑していた。

旅というのは常に行列と隣り合わせ。
ガイドブックに載っている場所は人で溢れていた。観光地の宿命か。

散歩中、クラシックカーに立ち止まる夫婦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?