見出し画像

「はじめまして」のごあいさつ。

ずっと気になっていた「note」に初めて記事をアップします。気になっていたのに取りかかれていなかったのは、単に面倒くさがり屋だということなのですが…(苦笑)。ブログと併用して、いろいろと活用できたらいいなぁ、と何となくな期待を抱いてのスタートです。

さて、私のことを知らない人がもう大多数になっているだろうご時世なので、簡単に自己紹介を。

1977年の第1回アメリカ横断ウルトラクイズを見て以来、「これなら、私でもイケるかも?!」な気持ちを胸に秘め、出場できる高校卒業までじっと待機。晴れて第7回から参加するも、1問目~2問目で敗退する結果ばかりでなかなか後楽園を脱出できず。
東京ドーム初開催となった1988年の「第12回アメリカ横断ウルトラクイズ」にて、7問で第一次予選を突破! そのあとはウルトラクイズおなじみのフレーズ、『知力・体力・時の運』の「体力」と「時の運」だけで勝ち残っていったが、残り7人の時点でどちらも尽きてしまい敗退。負けてしまったチェックポイントである、英語が全く通じないアルゼンチンの果ての島「フェゴ島」から2泊3日後に、やっとアルゼンチンからの帰途に着くことができた。そこから機上時間だけで32時間というアンビリバボーな状況の中、何回も一人で乗り換えを繰り返し、本当に一人ぼっちで帰国。
クイズ研究会にも属したことのないシロウトが、それを機にクイズの仲間がたくさん増え、自らもクイズの楽しさに目覚めて今に至る。シロウトながらも、クイズの情報やウルトラクイズのいろいろな話題などを提供している「伝道師」気取りで自己満足している、人生何があってもエンジョイタイプ女子(笑)。


そんなウルトラクイズや他のクイズに関する話題を書いているブログは、こちら。

ブログからこぼれた話題などを、noteで綴っていきたいと考えています。興味のある方々、どうぞよろしくお願いしまーす!

(以前にアップしたものですが、加筆修正しての再投稿です)


3週間一緒に旅をしたスーツケース


この記事が参加している募集