見出し画像

いとしのAFURI#3 辛紅~期間限定冷やし柚子辛紅編~

【注意!】
・この記事では、筆者が実験的に「である調」を使っているため、口調がいつもと違います。
・この記事は、AFURIファンが個人の感想を勝手に述べたものです。


7月28日、ついにこの日がやってきた。
人生初の辛紅凸である。

 英検CBTを終えて満身創痍で試験会場を出てきた私は、その足でよたよたと新宿サブナードに足を踏み入れた。私が入ったのは東口近く、辛紅は西口に近い方角にあるので、たどり着くまでにかなりの時間がかかる。隣にサーティワンがあることを事前に知っていた私は、それを目印に辛紅を目指した。

辛紅

AFURIの内装が黒を基調にしているのに対して、辛紅は赤色。イメージカラーも、テーブルの下の間接照明も赤色で、壁面にはネオンライトもついている。いつものAFURIとはひと味違った様子であった。
 券売機は現金対応で、メニューを押すと、辛さを選ぶことができる。0丁目~8丁目の基本レベルに加えて、28丁目なる激辛レベルも存在する。私の目当ては、夏期限定の『冷やし柚子辛紅らーめん』。私はあまり辛いものを食べると咳が止まらなくなってしまうので、辛さは控えめに、2丁目にした。

食べてみる

 席につき、紙エプロンをもらう。ここまでは普通のAFURIと同じである。テーブルの調味料は、山椒辣油生姜りんご酢激辛どろ辣油ゴールデンスパイスの4種類とかなり充実していて、辛さの追求に余念のなさを感じた。

冷やし柚子辛紅らーめん

 さて、ここで満を持して『冷やし柚子辛紅らーめん』の登場である。鮮やかな赤色のスープは、大きな氷で冷やされている。AFURIで見た『柚子辣湯麺』とはまた違う明るい色合いは夏らしさを連想させ、また、漂ってくる柚子の香りが嗅覚に嬉しい。食べる前から、優勝確定の美味しさであった。
 まずはスープをすくって、一口。優勝!
 『辛紅』ということもあって身構えていた(世にはニ辛が既に激辛な店が存在するため)のだが、さすがはAFURI、柚子がとてもいい仕事をしてくれている。キンキンに冷えていることもあり辛さもありながらとてもスープの喉ごしがよく、最高においしいと感じた。何口か食べ、今度はラーメン鉢につけてある辛いペーストをとかしてみる。すると、辛さが少しだけ増した気がした。
 チャーシューは鶏チャーシューで、淡白な感じが辛さとよく合う。口の中でほろりとほどけるちょうどいい固さで、とても食べやすい。
 また、個人的に新鮮だと思ったのが「ネギ」の存在である。『冷やし柚子辛紅らーめん』には2種類のネギが使われていて、しゃきしゃきとした食感がまた良い。それに、ネギは他の香味野菜よりも辛いものと相性がいい感じもして、より辛みと旨味を引き立ててくれる気がする。機会があったらネギをマシマシにしてみたいと思った。
 具材を食べつくし、また先述の山椒辣油も入れ、だんだん辛さが厳しくなってくる。ちょっとしんどくなってきたタイミングを見計らって、最後まで取っておいた味玉を口に入れた。味玉のおいしさは、辛紅であっても変わらないようである。唐辛子にやられて灼熱感を覚えていた舌が、みるみるうちに鎮まっていった。
 夢中で食べ、ついに最後の一口を食べ終える。もちろん、スープは全部のんだ。こんなにおいしいお店が、なぜ1店舗しかないのだろう?

総括

 私の大好きAFURIの姉妹店ということでかなり期待値が高かったのであるが、さすが辛紅、『冷やし柚子辛紅らーめん』はその期待値を優に超え、私の中で今季最高のおいしいラーメンとなった。「夏は暑い! けど辛いものを食べたい!」という方には、これほどおすすめの料理はないと思う。
 皆さんも是非、辛紅に足を運んでほしい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?