見出し画像

長生き、長持ちするために

今週、長かったねえ
 金曜日、子どもたちの見送り時
 ボス(校長)としみじみ話したのでした。

 誇張でもなんでもなく、
 本当に長く感じた1週間でした。

 月曜日 飼っていたウサギの一羽が死ぬ。
     号泣。子どもたちに明日どう伝える
     のか、考えながらまた泣く。
 火曜日 誕生日。子どもたちとウサギのこと
     で泣く。子どもたちの思いが切なく
     てまた泣く。
 水曜日 すごい雷雨。一羽残されたウサギを
     室内に移動させる。自分でも、かな
     り神経質になっているのがわかる。
 木曜日 ウサギがフンをしない。動物病院を
     受診。レトロでカオスな獣医さんと
     出会う。抗生剤を処方される。
 金曜日 フンは出た。朝、薬を飲ませるとき
     に指を噛まれる。働きすぎの夫が心
     配で意見したら怒らせてしまう。

 本当にいろいろありました。

 ウサギウィーク

 これプラス通常業務ですから
 今日は、なんだかとても疲れていました。

 早朝、ジムには行きましたが、
 何となく身体が重い。
 ご年配の奥様方がもりもり筋トレされるのを
 横目に、ゆるくトレーニング終了。

 そのあと、ウサギの世話で学校へ。
 今日は、噛まれずに薬投与できました。
 薬が美味しいらしく、
 自分から口をもぐもぐ。
 か、可愛い!
 タンポポの葉も抱っこで食べてくれる。
 もう少し…と思ったら、バタバタ。
 ごめんね。調子に乗りました。
 ああ、もう一羽にも生きていてほしかった。
 切なくなりますね。

 夫とは、仲直りしました。
 「死なないから大丈夫
 と言われました。
 そんな心配をしなければいけないなんて。
 あらためてこの仕事のブラックさを
 感じずにはいられません。
 自分が忙しい方がまだましだなあ。

 教育は、好きです。
 でも、業務は、増える一方。 
 本来の仕事である子どもとの関わりに
 支障をきたすほど。

 今だからこそ行うべきこと
 これって本当にやらなきゃだめ?
 と考えながら
 取捨選択しながら
 自分と時間を大切にすることですね。 

 読書、トレーニング、ウォーキング
 家では仕事しない
 のんびりしている自分を認める

 自分を解放することを積極的に行います

 長生き、長持ちするために

 自分から自分への誕生日プレゼント

 ミッフィー 。
 最近、やっぱりウサギにハマっています。

 今日もここまでお読みいただき
 ありがとうございました。

 すてきな日曜日になりますように!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?