見出し画像

7月(夏休み)に食べたもの

 明日から,いよいよ8月です。
 8月になると,「夏休みがもう終わってしまう!」と感じてしまうのは何故なのでしょう。ぼーっとしていたら,あっという間に終わってしまうので,いろいろ計画を立てながら大切に過ごしていきたいと思います。

 今日は,義父母の誕生日祝いで「鰻」を食べました。毎年恒例のことですが,実は私…鰻がめちゃくちゃ大好き!という訳ではないのです。こんな私が食べてしまうのはもったいないくらい良い鰻さんでした。何よりも両親が喜ぶ姿が見られることが一番です。ごちそうさまでした。

 さて,今回は,夏休みに入って食べたものについて書きたいと思います。

▶︎目次
 1 外食編
 2 日頃の昼食編
 3 デザート編
 4 そこで得たカロリーは...

1 外食編

 夏休みに入ってすぐに4連休がありました。私の住んでいるところは,海からも山からもそこそこ近く,おまけになかなかの農業国です。今回は,前から行きたいと思っていたビュッフェ形式の和食のお店に行ってきました。ビュッフェに行くと,隅々まで全て食べたい!と思いませんか?私は,まさにそのタイプで,「なんだろう?」と思うものもアレルギー物質ではない限り,試してみたいと思うのです。そのお店は,地元で取れたお野菜をふんだんに使った料理が自慢のお店。とうもろこしやナスやカボチャなどが美味しそうに調理されていました。そして、お皿は,私のような人間にはぴったりの仕切りがいっぱいあるタイプ。ここぞとばかりにたくさん盛り付けました。ちょっとずつ、まんべんなく


 どれもこれも本当に美味しかった!でも,すごい量。お腹いっぱい!でもデザートも食べたい!ということで,最後には「太田胃散」に助けられてがんばりました。

お値段は,税込1900円。揚げたての天ぷらもつきますし,カップやお皿も自分で選べます。かなりお得かなと思いました。行ってみたいと思われた方には、こっそりお教えしますね。

2 日頃の昼食編

 夏休み中(7月)の勤務は,5日間でした。(1日は人間ドック)そのうち,3日間はほぼ同じメニューを食べました。

 ◯流水麺(稲庭うどん風)1食分→
  1パック¥198(特別増量中で3食入り)
 ◯温泉卵1個→1パック¥98(4個入り)
 ◯カップ納豆1個→
        1パック¥128(4個入り)
 ◯刻み大葉と刻みみょうがとミニトマト
 →地元の野菜
 ◯デザート各種
(ゼリー、ヨーグルト、みかんなど日替わりで)

 自分の食べたい時に食べるご飯は,とても気楽です。夏休みは,暑いので喉越しのよいものに箸がのびますね。そしてこのメニューは火を使わなくて良い!究極の手抜きメニューです。
 夏休み中,まだまだお世話になりそうですね。

3 デザート編

 夏のデザートは,なんといってもアイスです。今一番好きなのは,みんな大好きシャトレーゼの「チョコバッキー ドライミント味」です。我が家のチョコミン党は,私だけですので,毎日1本ずつ味わって食べています。仕事が大変な時にも「家に帰ったらアイス食べよ!」と思いながら頑張っています。シャトレーゼは,いつ行っても品切れのことが多いのですが,このミント味は,いつ行っても在庫あり。ああ,少数派で良かったと思っています。大切なのは,1日1本を守ること。食べ過ぎは,体にも心にもよくありません。

4 そこで得たカロリーは… 

 トレーニングで消費しています。7月は,11回ジムに通うことができました。なんとなく今のやり方が身体にあっているらしく,少し停滞気味だったのが少し上向きになってきました。トレーナーさんのアドバイスを受けて,ウエイトを上げたり、新しい種目を増やしたりしています。その中でも効果があったかもしれないのが、これ、エアロバイクです。

 思い返してみると,若かりし頃,私の生活の中にはいつも自転車がありました。大学時代,最寄駅においていた自転車のなぜかサドルだけ盗まれて,30分立ち漕ぎで運転したことを思い出しました。また,遅刻する!という時には,ビュンビュン漕いでいましたね。大した運動をしていなかったのに食べても太らなかったのは,この自転車生活の賜物でした。というわけで,5キロほど漕いでいい汗かいてトレーニングを締めくくっています。

 残りの夏休みも,美味しいものを食べて,たくさん身体を動かして元気に過ごしたいと思います。

今日もここまでお読みいただき,ありがとうございました。


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?