§16 構造屋が挑む建築基準適合判定資格試験

※※
・私が受験した年の話であって最新の情報ではありません。
・意匠が苦手なので間違えている箇所もあります。問題や法律の解釈はいたしません。
・個人個人に適した勉強法が一番です、「これをすれば受かる」なんて断言は一切いたしません。
※※

令和5年8月 試験前日、試験本番


試験前日、会場最寄り駅前のアパホテルに泊まりました。

去年はケチったが、もう金に糸目はつけられんのじゃ。

朝の電車3時間を省略することにし、前日の夕方にホテル入りです。喫煙可の部屋で思う存分タバコを吸います。

試験会場は何処も禁煙かと思います。
近くの喫煙所をネットで調べ準備万端です。試験本番の昼休みにも行きました。

ホテルの話に戻りますが、
手持ちの資料をほぼ持ち込みカバンをパンパンにして行ったのですが結局前日は勉強しませんでした。

ここにきてまさかの学習放棄。

いままで何もしなかったわけじゃない、前日にやってもたかが知れてる、心を落ち着ける時間が必要なんだ、、、


メンタル弱いです。やらない言い訳を探してるくせに、落ちたらどうしようって不安になってる。2年ごしだからこそのプレッシャーもあります。

まぁ、何もしないで心が落ち着いたのは事実です。睡眠時間だけはしっかり取るようにしました。



翌朝、試験本番の日

当然のように睡眠不足で目が覚め吐きそうになってました。

タバコを吸って落ち着かせます。
※筆者は喫煙を推奨するものではありません。※健康に留意しましょう。


試験本番ですが
法令集チェックで他の方がひと悶着してたり、2人掛けの席で隣の方に挨拶したり、昼にタバコ吸いに行ったり、長時間の書きすぎで手が痛くなって休み休みにしか書けなくなったり、、

結論としては、自分の精一杯を出し切りました。
時間切れが2問、凹みます。が模試通りだ、と言い聞かせます。



2人掛けの席について

会議で使うような長机に2人で座るのですが、右側か左側か、で法令集と問題を使いたい配置に出来ない場合があります。

どっちでも構わないんですよ、法令集を右目で見ようが左目で見ようが。この段階でしたら、それは大したことじゃないです。

ただし、その場合があるかもしれないことを想定しているかどうか、は大事だと思います。


冊子状の解答用紙について

去年は裏写りさせてしまった解答用紙ですが、今年は計画1を書くときは計画2の問題を下敷きにして防ぎました。

誰も言及してないけど常識なの?くだらなすぎて話に上がらないの?素人にもっと優しくして?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?