見出し画像

たまさか一話目から録画されてなくて『まどめ』難民になるとは。結果オーライでサルベージ(救出)は出来たので『まどめ』一話「初恋とは誰もが一度はかかる質の悪い病である」感想。

ううむ。
たまさか一話目からBS朝日が階段編成組んだのかよくわからんまま
記事投下する前に全く録れてなくて『まどめ』難民になるとは。

 ただ七割方ビジュアルコメンタリーから観ていたので導入部と
エピソードはわかりやすく、木曜夜にはAbemaTV先行しているのも
理解出来たので、データはないけど結果オーライでサルベージ(救出)は
出来たかと。

2024年4月5日
金曜 0:30 - 1:00(木曜深夜)ABEMA
1話を地上波同時、2話以降を地上波一週間先行配信

のスケジュールにはしてるのね。まあこれでリカバリー的に
キャッチ出来たからヨシ!とする。

ビジュアルコメンタリーは、
ザガン◆小林裕介[ゆーりんプロ]
ネフェリア(ネフィ)◆市ノ瀬加那[Σ7]
バルバロス◆谷山紀章[賢プロ]

の三人で。


ってことで、今季のアニメは諸元データスパーリングをしてたので
『まどめ』に関しては以下の記事が導入部として有効なのかと。

新作紹介はあと二本。2024春アニメ諸元データスパーリング(8)は
『まどめ』編と繰り上がりの『ワンルーム、日当たり普通、天使つき。』編。|torov

逆に『ワンルーム、日当たり普通、天使つき。』のAbemaTV
はプレミアム先行が過ぎて先に二話まで配信されてるのに、
お預け感のがっかりさが半端ないってリアルタイム。


まあメインとしては大まかなスジとビジュアルコメンタリー
から話題を取ることにはして、先にこなせる音響スタッフの
基本座組(ED表記の追加分)はこのあたりか。

音響効果■鋤柄務
録音調整■早野利宏
録音助手■杉野美結
録音スタジオ■デルファイサウンド
音響制作担当■松田真太郎

デルファイサウンドってここだっけ。

一応呪縛の一つでもあったマーベラス傘下からは脱却した
経緯はあるのね。

あと気になった(よくある出資順の)製作クレジット。
座組としてはこの順だった。

DMM.com,UNLIMITED PRODUCE byTMS,
クランチロール,ホビージャパン,Net Ease Games,
BS朝日,叶音

まあちょっと気にはなったので。

スタッフ的にはこの二人がAPになるのか。

アニメーションプロデューサー●小沢十光、卜部智也

おお。確かにハイド気味のユニバーサルだけど、
プロデュース協力にパイオニアLDCの頃からジェンコでコバンザメ
してたスタッフのクレジットが。

プロデュース協力●森尻和明

アニメ映画的な補足としてはこの程度だけど、昔は出資側で
パイオニアLDC作品ではジェンコが金出してたから、
よく観た名前でしたけど。


オーディションがいつだったのかも忘れるくらいアフレコですら
前の話で全話納品はされてる感じの印象だった。
 まあ緩和でマイクワークが復活したけどギクシャクしてた
、ってそんな状況での収録だった模様。

第一話のサブタイトルは、
「初恋とは誰もが一度はかかる質の悪い病である」。

とりあえず「い〜や〜」が終わったあと、ひけらかしに転移
魔法できしょいキャラ(バルバロス)が御登場。
 ま、音響監督のディレクションがオーディションの頃から
しっかりあったらしく、音響監督は全体的に「山田さん」
呼ばわりされてたことから観ても、馴染んだ雰囲気のアフレコ風景
であったろうことは察せられる。

音響監督■山田陽

エンカウントパートまでは小林裕介と谷山紀章の二人会話
パートでずんずんすすむので澱みなく進行していくから、
安心して「聴いていられる」なと。

 まあそこは吉永亜矢脚本で石踊宏監督の演出なんで、
腐ってもTMS経由の血脈に基づいた安定感が保たれている、な
フォーマットだったな、が一話の全体的な印象。
 要するに、スジとストーリーラインがしっかりしてて、
全体を通じて俯瞰しても見易いな、と。

『ウルフズレイン』『夏目友人帳』『金カム』『キングダム』と
長期シリーズにも応対した脚本書いてる吉永亜矢脚本はそうそう
ブレることもないか。


Bパートもなかなかにしてこっ恥ずかしいモードが続くんだが、
ほどほど冷静に語る三人、って構図がビジュアルコメンタリーとしては
面白かったような。
 で、多分に美声で進行までタッタとこなせる森川智之ナレーションに
キートン山田される「ナレ処理」があることのおかしみは確かにあるわな、
この作品。

ナレーション◆森川智之[ac1]


あーここか。
特にネフェリア(ネフィ)◆市ノ瀬加那[Σ7]が強く主張して
いたのは「ノベルズアニメ化あるある」で、ノベルズ特有の
拙い修辞句で声優としての要求されるLevelのレートを
無闇に上げないで欲しい「鈴を転がした声」とか、って言ってた
最初の発声シーンは。

まあこれは書き手にフィードバックすると、反省が必要な
余計なレート上げへの加担は程々に、でもあるんでな。


あとやはり彩姉と呼ばれてた山本彩のEDがええとこでかかってた。

ED{ブルースター}歌唱・山本彩
作詞/山本彩
三人連名のコライトだけど作曲にも山本彩が関与。

コメンタリーではメイン二人が多少一話オマージュの歌詞が
ある、とアナリーゼ(分析)してたような。

2人で手を伸ばしたら 月にだって
届きそうな気がしてる
そう信じたい

のところですかね。

みかづき@重症筋無力症
@bananamoonjp

#まどめ 1話良かった〜 最後の月のとこ泣きそうになった。 コミカライズのいいとこ実によく表現出来てた! ザガン&ネフィもいいしバルバロスやポンコツ騎士シャスティルも楽しみ! #madome

午前1:16 2024年4月5日


一話としてはまあこんなあたりの感想に至る、でしょうか。
『まどめ』一話「初恋とは誰もが一度はかかる質の悪い病である」
感想、でした。





#アニメ感想文
#最近すきな動画
#2024春アニメ
#2024第二クールアニメ
#新作アニメ紹介
#2024春アニメ諸元データスパーリング
#まどめ
#魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが
#ビジュアルコメンタリー
#小林裕介
#口から魔法をリバース
#市ノ瀬加那
#鈴を転がした声
#谷山紀章
#きしょい
#森川智之ナレーション
#キートン山田されるナレ処理
#ワンルーム日当たり普通天使つき
#アニメイトタイムズ
#まどめ難民
#リカバリー
#歌詞アナリーゼ
#さや姉
#山本彩
#ブレインズ・ベース

この記事が参加している募集

アニメ感想文

最近すきな動画