見出し画像

不便なnoteを便利にする提案

note で記事やテキストを書いたことがある人なら実感していると思うのですが、エディタが非常に使いづらいのです。

ま、普通にテキストだけを書くだけなら、それほど問題ない感じなのですが、一度、「画像」や「動画」を記事中に貼ろうとするとこれが致命的にめんどくさい。

昨今、Webページでもあたりまえになっているコピペができない。FacebookやSlackとか、画像をポイポイとコピペで貼れて便利ですよね。コレができないから、画像を貼るさいに、いったんファイルにしてアップロードして挿入するという非常にめんどくさい手続きを踏まないと貼れないんですよ…

これは先日、画面のスクショをいっぱい貼るような記事を書いた時に痛感しました。もう、すんごくめんどくさかったです。しかもGIFも大きいサイズになると対応してなかったんで、それは諦めざるを得ませんでした。

採用しているフレームワークの都合とか、色々とあると思うので簡単に解決しにくいのではとは思うのですが、実は簡単に解決できそうな提案があります。ずばり、Gyazo に対応することです!

画像1

note はいろいろなwebの埋め込みに対応してくれているのですが、残念ながら Gyazo には対応していません。Gyazoに対応してくれれば先の「コピペでwebに貼れない問題」がGyazo経由で貼れるようになるので、間接的だけれどクリアできるし、現在は対応できてない大きいGIFも表示できるようになっていいことづくめ。

note 側のプログラムの修正も最低限で済む(はず)と思うし、ぜひ対応をご検討いただければと思います。

ちなみに、私はGyazoの制作会社であるnotaさんからとくにお金とかもらってないですが、Gyazoはホント、基本無料で使えるし超便利なのでオススメです!

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?