見出し画像

新しいこと始めたいなら「守破離」を意識するべし

「守破離」

日本の伝統芸術で昔から伝わる修行方法だそうで、

この言葉自体は聞いたことある人が多いと思います。

全ての発明や創作活動というのはあらゆる先人からの「模倣」から始まるということ。


最初は、「守破離」を徹底する


これは転売だろうと私のデザイン制作だろうと

寿司職人だろうとファッションだろうと

基本は同じです。

「はじめっから自己流でやりたい」

っていう気持ちになる人がいます。

デザインなんか最初はそういう人が多いです。

「作りたい」の人が多いから。

でも、始めっから自己流でやっちゃうとせっかくやっても、


あとから何がよくて何が悪かったのかが、分からない。


だから、最初は何をした方が良いのか

プロはどうやってやっているのか

盗んで、少しずつ、自分の道を作っていく。


模倣って丸パクリすることじゃないよ


「これ〇〇の丸パクリやん」

ってありますよね。それはいけませんよ。

丸パクリすると、盗作とか訴訟とかの問題に

発展することもありますから、

真似したい人の「考え方」とか「意図」をパクりましょう。


例えば「うまくインターネット集客できるようになりたいなあ」って思ったら、

●まず、ネットですごく魅力的な表現をして集客してる人を見つける
●その人が、どんな意図を持って文章を書き、どんな集客方法をしているのかストーカーして研究する(これは、誰に向けて書いてる文章なんだろう?とか)
●書いていることはそのまま使わずに、言葉の選び方、文章の構成をパクる

という感じです。

だから、最初は「ストーカー力」が大事です。

私も新しいことをする時は「これすごいな」と思うものをまずは全部模倣しました。

その後、この内容でなぜ反応があったのか?
ここから商品が売れる理由はどこにある??などなど
考えながら今も活動しています。
そしてその答えを仮説を立てて、取り組んでみる。

うまくいかなかったら、また別の仮説を立てて実践してみる。

そして、ずっとずっと、これを繰り返す。

新しいことに挑戦せっかくしたのに挫折していってしまう人のほとんどの原因が、この仮説、実践の繰り返しができなくなる時に起こると私は思います。


模倣しまくった先に、質の高いオリジナルが生まれる


素晴らしい模倣をたくさんしていると

のっけから自己流でやろうとする時よりも、

はるかに進歩しているはず。

そこに来るまでに多くの人が挫折してしまうんだけど

ここまで来れたら初めて「自分なりの道」を考えることができる。

なんの引き出しもないままの状態では、

自己流でやろうとしても、結局何も成果がでないんです。

たくさん、質の良い先人のやり方に触れて、

体得して、やっとオリジナルが生み出されていく。

この「流れ」を意識できるようになって来ると、

全く違う分野への挑戦も成長スピードが格段にはやくなると思います!!!!


*********************
フォロワー150人突破☆
公式LINEアカウント*お友だちになってくれた方には
業務過多だった会社員生活の私でも月10万円くらいにはなったお金の稼ぎ方を無料プレゼント*。以下からどうぞ↓

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?