見出し画像

Lesson51 無理しないためにできること

ナチュラルボーンで頑張り屋さんの人達は
任されたら頑張っちゃうし
期待されたら期待以上に応えちゃう。

人に何を言われていなくても
自分で高い課題を設定し、努力しちゃう。

自然に無理をして、手を抜けない。
その上、息抜きも下手ときたもんだ。
疲れを溜め込んで、突然体調を崩して
やっと無理をしていたことに気づく。

この負のスパイラルから抜け出したいけれど
なかなか抜け出せない。

日々の生活の中で、意識的にリフレッシュできればいいのだけれど。
せめて週一でもいいから。
しっかり休むって、実は難しい。
ちゃんとリフレッシュするのも、難しい。

入浴剤を入れて、香りを楽しみながらお風呂に入ってみる?
おいしい食事を食べる?
汗をかくような運動をする?
泣ける映画を見る?
瞑想をする?
趣味の時間を日々に組み込む?
部屋の片付けをする?
散歩をする?
友達とランチをする?

たくさんの、ストレスコーピングリストがあっても
それを選んでやることまで、行きつかない。

例えば時間を決めちゃうのは、どうだろう?
何時になったら、趣味の時間、とか。
例えば、曜日で組み込んでみるのはどうだろう?
何曜日は、香りを楽しむ、とか。
土日にリフレッシュの用事を入れるよりは
平日に、ちょこちょこ細かくリフレッシュしたい。

今日の疲れを今日の睡眠で取るように
今日の無理は、今日のリフレッシュでなくす。

休み上手になる秘訣って、何だろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?