見出し画像

寒々とした日記

お久しぶりー

うつ状態になりはす様に追い打ちをかけられ危機に瀕したりしてた


機能不全家庭育ちで、DVの連鎖を繰り返す人を想像した

喜怒哀楽で、自家発電できるのが怒と哀のみで

喜と楽はほぼ他者に頼るしかない

その理由に想起されるのが、幼い頃に家族と全く愛着形成できていない事

家族を喜ばせた事も喜ばれた事もない

また楽しませた事も楽しんでもらった事もない

誰とも高等な感情「笑う」がほとんどない


結果家族を怒らせる事、嫌がらせる事しかできない

家族の関係を支配関係にしてしまう

縛り付け握り潰した先に、健全な関係はない


当たり前の事を学ぶ

家族を知る 家族を肯定する

潰してしまった個を育てる

自分の面倒自分で見る

今思い浮かぶのはこのくらい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?