見出し画像

ショートケーキソング第八号

noteへのアップがたいへん遅くなって申し訳ありませんでした…。
2019年10月27日、恋愛短歌同好会第21回のツイキャス歌会を行いました。選者の榎本ユミさんにお願いしてすてきな六首を選んで頂きました。
その六首はこちら…!

画像1




今回も選者の個性が出る歌が選ばれておりました…PDFの評を自分も書くため、チェックしていた歌が二首入っていたりしてなんだか嬉しくなりました。その他の短歌に対しての評も、ぜひ読んで頂きたいです。
今回のゲスト選者は深水きいろさんにお願いしました。…深水きいろさんは「半年たったんか」という半年のうちに詠んだ歌の自選四首を掲載するという、猛烈な人数の投稿がある企画をすべておひとりで編集されていて、めっちゃすごいです。…ご本人は「ほぼコピペするだけ」やとおっしゃるのですが、そんなことないやろ…わたしだったら心が折れると思います。
そちらはPDFになって配信されており、どの歌人の方も必殺技のような歌でかつ、え!?このひともおるの!?みたいなメンツの凄さなので、ぜひ読んで頂きたいです。

▼半年たったんか第1号|note(ノート)https://t.co/kKcTY8JjEZ

わたしも参加して四首載っております…!
もうすぐ次の号の発行かなあ、と思いつつ楽しみにしております…!

さて、そんな深水きいろさんから好きな恋愛短歌を一首引かせて頂きます。

幸せを幸せと云うしあわせと口をたっぷり混ぜあわせつつ


短歌PDF「境界」190525|深水きいろ @kirofukami #note https://note.mu/kirofukami/n/n281800c005b9

という歌です。…恋愛じゃなくてもいくつかの読みが可能な歌なのですが、自分はそう読んで、とても好きなので。

さて、それ以外にもショートケーキソング第8号にはわたしも三首、歌を選んで評を書かせて頂きました。

今回もつつがなく第8号を発行できて嬉しく思います。
また、第9号のゲスト選者は、「きりんねこ短歌合評会」でおなじみの斎藤秀雄さんを予定しております。…次回のキャスの方の選者が未補さんなので、これは今こそ及びするタイミング…!と思い、おそるおそるお声がけしたところ、無事に快諾して頂けてほっとしました…と、いうことで次回の恋愛短歌同好会は出張版・きりんねことなっております…!どんな恋愛短歌が選ばれるのか、めっちゃ楽しみです…!
発行は12月10日となっております。よろしくお願い致します。

 恋愛短歌同好会会報ショートケーキソング第8号
https://drive.google.com/file/d/1bjva8Gle2KNjlPk6aB0A9k_Cz4KHqKmv/view?usp=drivesdk

恋愛短歌同好会規約など
https://drive.google.com/file/d/1drVpBH0VsLsz7M1KXNqmQMmRzY_b94Or/view?usp=drivesdk


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?