見出し画像

ショートケーキソング第十号

2019年12月29日、恋愛短歌同好会第23回のツイキャス歌会を行いました。年末のお忙しいなか、キャスに来ていただいた方、ありがとうございます。実は今回の選者はピンチヒッターとして、まさかの(まさかの)わたし、toron*です。…いや、恋愛短歌同好会なんてものをやってもうすぐ2年(あっ、来月で2年だ…!)ですし、ベストアクト六首のなかには選ばれたことなどもありますが、選者をやったのは、まじで第一回のときのみです。ピンチヒッターなのでまったく心の準備ができていませんでしたが、つつがなく六首は選べたかと思います。そして、今月のすてきな六首はこちらです…!

画像1


選んでみると、これが自分なのか…ってなんとなく腑に落ちる感じです。
おそらくわたしは単語の組み合わせに惹かれるんでしょうね(自己分析)

さて、今回のゲスト選者は夏山栞さんにお願いしました。…夏山さんとは昨年末結成した、短歌ユニットOrionで一緒に活動しております。
Orionは、わたしたちの他、満島せしんさんを加えた三人で活動しております。
ネプリで新作を発表しつつ、noteの方でそれらの感想戦を行ったり、交換日記形式でお互いの近況だとか裏話、好きなもののことなどを語ったりしており、不定期ではありますが、いずれは冊子のように形になるものを作れたらいいかと考えています。

夏山さんとはうたの日でかなり気になる存在で、かつ作風がほとんど真逆な感じなので、一緒にやったらどうなるかとどきどきしていたのですが、これがめっちゃ楽しいです…!短歌ユニット、めっちゃ楽しいです…いや、ほんまにこんな楽しみがあったのか、短歌ってひとりでもできるけどこういうのめっちゃいいなあと実感しました…!
昨年末、ネプリを発行して、予想以上にたくさんの方に出力して頂けたことも嬉しい限りです。
2020年もゆるっと活動してゆきますので、短歌ユニット・Orionをどうぞよろしくお願い致します。

短歌ユニットOrion【twitter】

短歌ユニットOrion【note】

さて、夏山さんの歌から好きな恋愛短歌を一首引かせていただ…こうかと思ったのですが、うたの日でちょっと自慢したい回があったので、せっかくなのでそれを張り付けさせてもらおうと思います。

乗り換えの駅でかきこむ立ち食いのうどんみたいにあたしを抱くな
(うたの日 2018/11/20「うどん」)


これ、わたしも夏山さんも「立ち食いうどん」で詠んでるんですけど、当たり前ですが全然ちがう歌になってるなあ…!と。
このケミストリーを見て頂きたいので、短歌ユニットOrionをぜひ、よろしくお願いします。
さて、ですね。
実は今回わたしがピンチヒッターとして六首を選んだので、本来なら自分が選ぶべき三首の枠が空いてしまいまして、ここでもピンチヒッターに登場して頂きました。同じくOrionのゆかいな仲間の満島せしんさんに三首選をお願いしました。

また、せしんさんの歌集『感情という名前の、』も1/19の京都文フリで発売予定です…こちらもぜひ…!


今回はけっこう直前でバタバタしてしまったりしたのですが、結果として転んでもタダじゃ起きない感じで第10号を発行できて嬉しく思います。
次回、第11号は恋愛短歌同好会の二周年でもありますので、たくさんの方にご投稿いただけたらと思います。
何か特別なことができないかなあ、と思い恋愛短歌の名手・千原こはぎさんをPDFのゲスト選者にお招きしております。どんな選の歌と評になるのか今から楽しみです…!
それでは、次回の発行は2月10日となっております。よろしくお願い致します。

恋愛短歌同好会会報ショートケーキソング第10号
https://drive.google.com/file/d/1Vvgqap8cv7p54HRCcVVKaWQkTRiDT_-F/view?usp=sharing

恋愛短歌同好会規約など
https://drive.google.com/file/d/1drVpBH0VsLsz7M1KXNqmQMmRzY_b94Or/view?usp=drivesdk

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?