見出し画像

ショートケーキソング第七号

2019年9月29日、恋愛短歌同好会第20回のツイキャス歌会を行いました。選者のがねさんにお願いしてすてきな六首を選んで頂きました。
その六首はこちら…!

画像1


今回も選者の個性が出る歌が選ばれておりました…詩的な感じの歌が多くて、キャス中の意見の交換もけっこう盛り上がった印象です。
お互いの顔が見えていないことも大きいのですが、一首目はあまり意見が出ないパターンが多く(M-1グランプリのような感じですかね…)、自分が主導で意見を話していたりするのですが、今回は一首目からたくさん意見が出ましたよ…!
①の歌はわたしもリアルタイムでTLで読んでいて気にはなっていたので、この評を読めて良かったです…!
もちろんその他、五首の短歌に対しての評も、ぜひ読んで頂きたいです。
さて、評に加えて投票総数、投票結果、作者名もまとめてPDF版恋愛短歌同好会会報第7号のショートケーキソングに載せております。

また、今回はキャスの20回記念として今までの第1回から第19回の首席の歌をまとめて掲載しております。
今回まとめるにあたってデータを振り返ってみたりしていたのですが、10人くらいしか投票にきていなかったり、それでも毎月よろよろやっていて、今はその3倍くらい来てくれているので、やはり継続がいちばんの力だなあと実感しております。

それ以外にもショートケーキソング第7号にはわたしも三首、歌を選んで評を書かせて頂きました。

今回もつつがなく第7号を発行できて嬉しく思います。
また、第8号のゲスト選者は実はまだ未定で、誰かしらナンパ…ではなく、お願いしようかと考えているところです。200〜250文字程度の評なので立候補も大歓迎です。
次回も発行は11月10日となっております。よろしくお願い致します。

恋愛短歌同好会会報ショートケーキソング第7号
https://drive.google.com/file/d/1FTvG5aHFfkpoddI4kUtA-9B2rLW6nxlN/view?usp=sharing

恋愛短歌同好会規約など
https://drive.google.com/file/d/1drVpBH0VsLsz7M1KXNqmQMmRzY_b94Or/view?usp=drivesdk


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?