見出し画像

ショートケーキソング第十二号

2020年3月1日、恋愛短歌同好会第25回のツイキャス歌会を行いました。キャスに来ていただいた方、ありがとうございます。今回の選者は羊亥ハジメさんにお願い致しました。選ばれたすてきな六首はこちらです…!


画像1


自分では一読して読み解けない歌がいくつかあり、評を読ませて頂けて非常に楽しかったです。作者と評の全文は、文末のリンクから飛ぶことができます。

また、PDFの選者には今回は深水遊脚さんはお迎えしました。
恋愛短歌同好会の初期の頃から参加して頂いており、キャスの最中の的確な意見にはいつも視野が広がる思いです。今回、それを250文字にして三首選んで頂きました。文末のリンクからそちらもぜひ読んで頂きたいです。

さて、深水さんの歌から好きな恋愛短歌を一首引かせてもらいます。

便箋のパディントンベア暴れだす言葉に酔うなシンプルに書け/深水遊脚
https://twitter.com/fukami_y_tanka/status/1030935345523609600

この歌は恋愛短歌同好会に投稿されていて、六首のなかに選ばれていました。この頃はまだ会報をはじめる前だったので、PDFでは残っておらずこの場で再び発掘できて良かったです。個人的にとても好きな歌です。…パディントンって、原作を読むとぜったい怒りそうじゃないキャラクターなのを知っていると、可愛らしさがよりこみあげます。

今回も無事に恋愛短歌同好会の第12号を発行できて嬉しいです。
次回、13号のPDF選者にはこちらも初期の頃から投稿して頂いているちーばりさんにお願いしております。ちーばりさんは私家本の第二歌集『Rebirth』を出されていて、めっちゃ良かったので、そのことにも触れつつ書けたら良いなと思っています。
次号もよろしくお願い致します。


恋愛短歌同好会会報ショートケーキソング第12号
https://drive.google.com/file/d/1RvJlGiKm7x2C6ACHwrgGfgrclE8255WK/view?usp=sharing

恋愛短歌同好会規約など
https://drive.google.com/file/d/1drVpBH0VsLsz7M1KXNqmQMmRzY_b94Or/view?usp=drivesdk







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?